漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日、「酒田甚句流し」が開催されます☆

2015年07月31日 08時07分15秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月31日(金)の山形県酒田市は、非常に蒸し暑く曇りの天気です。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は31度、午後からの降水確率が30%と少し高くなっています。

現在、山形県庄内地方には、雷注意報が出ているようです。

急な落雷には、ご注意ください。

山形県酒田市では、今日と明日の2日間、「酒田港まつり」が開催されます。

今日は、午後6:35より「酒田湊・甚句流しパレード」が酒田市の中心商店街を会場に開催されます。

隆盛時の酒田の様子を歌にした「酒田甚句」に合わせて各参加団体が、それぞれのパフォーマンスを見せてくれます。

午後6:45~午後8:20は「甚句流し」、午後8:30~午後9:00は「S-Jinku」が行われます。

それに伴い漬物の梨屋本舗前の国道112号線が交通規制で、午後6:45~午後9:30の間通行止めとなります。


「酒田甚句流し」開催に伴う交通規制の看板(漬物の梨屋本社工場搬入口付近)



他にも市内の幹線道路に交通規制が布かれますので、通行の際はご注意ください。

「酒田甚句流し」の時間に合わせて、是非酒田市の中心街に遊びに来てください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」☆

2015年07月30日 07時58分36秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月30日(木)の山形県酒田市は、朝から夏の暑い日差しが差し込んでいます。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は31度、降水確率は10~20%となっています。

今日も蒸し暑い1日になりそうです。

熱中症には、くれぐれもご注意ください。

7月25日発売の「月刊庄内小増」8月号に、茄子型セト容器入れの「庄内小茄子漬」を紹介して頂きました。


「月刊庄内小増」8月号に紹介された「庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」



7月初旬に、鶴岡の庄内観光物産館にて販売している「庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」を見て、「月刊庄内小増」の編集の女性が来店されました。

8月号で、庄内の「とっておきのお土産」の特集をしたいとのことで、是非掲載させてくださいとのことでしたので快諾致しました。

庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」は、30年程前から取り扱っている製品で、発売当時は、年間結構な数量を販売しておりました。

そのため、岐阜県多治見市から陶器屋さんが年数回営業と納品に来ていました。

実は、「庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」は、岐阜県多治見市の窯元で作って頂いていたのですが、窯元が止めてしまったために、現在漬物の梨屋に在庫があるだけで販売終了となってしまいます。

残念ではありますが、これも時の流れです。

庄内小茄子粕漬(セト容器入れ)」のお取扱いは、漬物の梨屋本舗と庄内観光物産館だけとなります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今日は「福神漬」の日です☆

2015年07月29日 07時58分42秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月29日(水)の山形県酒田市は、朝方パラパラと雨が落ちていましたが現在は曇りの天気です。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は30度、今日も蒸し暑い1日になりそうです。

さて、今日7月29日は、「福神漬」の日です。


漬物の梨屋の「福味漬」



「福神漬」と言えば、カレーライスのお供として欠かせない漬物です。

普段漬物は食べないという人も、カレーライスに添えられている「福神漬」なら食べたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

この「福神漬」にもちゃんとした定義があるのです。

「福神漬」は、「農産物しょうゆ漬け類のうち、だいこん、なす、うり、きゅうり、しょうが、なたまめ、れんこん、しそ、たけのこ、しいたけ若しくはとうがらしを細刻したものまたはしその実若しくはごまのうち5種類以上の原材料を主原料とし漬けたもののことをいう。」とされてます。

つまり、上記に上げた原材料のうち5種類以上を使って作った「しょうゆ漬(刻み)」のことを言うのです。

難しいことはさて置いて、今日は「福神漬」の日、夏バテ効果のあるカレーライスと一緒に、是非お召し上がりください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

草刈と剪定をして頂きました☆

2015年07月28日 08時02分36秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月28日(火)の山形県酒田市は、空一面が雲で覆われています。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は28度、午前中の降水確率が70%と高くなっています。

先週末に、漬物の梨屋亀ヶ崎工場の雑草の草刈りと垣根の正木の剪定を、シルバー人材センターの方にやって頂きました。

今年も昨年同様、草刈りに加え正木の剪定をお願い致しました。


綺麗に剪定された正木(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



また、昨年倒して頂いた冷蔵庫の室外機付近にあったタラの芽の木が再び大きくなっていたので、今年も倒して頂きました。


綺麗になった冷蔵庫の室外機回り(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



今年も昨年と同じ方からいらして頂いたため、大体の要領は判っていて、大変綺麗に仕上げて頂きました。

今年は、申し込みの順番の関係で、昨年よりも3週間程刈る時期が遅れ、雑草の背丈がかなり高くなっていました。

そのため、一旦途中の背丈まで刈り、その後下まで刈るという2度狩りをしなければならず、かなり手間取ったようです。

草刈りや剪定にも時間を要したようですが、一番時間を要したのは刈った後の草の処理だったようです。


今回の草刈り&剪定で出た草木(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



これで、スッキリとした気分で漬物の梨屋亀ヶ崎工場での仕事ができます。

本当にありがとうございました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「熱中症」対策にベストなドリンク☆

2015年07月27日 07時58分17秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月27日(月)の山形県酒田市は、雲ひとつ無い夏空が広がっています。

山形県は、昨日梅雨明け宣言が出されました。

結局、ほとんど雨が降らないまま梅雨が終わってしまいました。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は33度、雨の心配はないようです。

この時期になると、毎年「熱中症」が問題となっています。

関東地方を中心に、「熱中症」で搬送された人は、昨年の2倍以上に及ぶとか。

室温を28度以下に保つとか、細目の給水とかは良く言われてます。

しかし、これを実践していても「熱中症」に罹患してしまうケースもあります。

夏場は、他のシーズンよりも汗を多く掻きます。

汗の中には、水分だけでなく塩分やミネラル分も含まれています。

水分の補給だけでなく、塩分やミネラル分の補給も必要となります。

そこで役に立つのが「梅干」です。


漬物の梨屋「梅干」



「梅干」には、食塩の他、クエン酸ナトリウム、塩化カリウムといった水分を体に吸収しやすくする物質が含まれています。

水500ml~1000mlに「梅干」1粒を溶かすだけで、「熱中症」対策にベストなドリンクが出来上がります。

どうぞ、お試しください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント