漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「酒粕(練粕)」に振り回されています☆

2015年04月30日 08時05分51秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月30日(木)の山形県酒田市は、快晴が続いています。

今日も終日晴れで、最高気温は今年初めての夏日となった昨日よりは5度程低い22度の予報となっています。

先日のブログで、地元産の湯田川の孟宗竹が出て来たという話題を書かせて頂きました。

やはり、地元産は強いです。

地元産の孟宗竹が出たタイミングとほぼ同じくして、「酒粕(練粕)」のオーダーが一気に舞い込みました。

例年は、地元産の孟宗竹が店頭に並ぶのはゴールデンウイーク明けのため対応はしやすかったのですが、今年はゴールデンウイークのお土産店からのオーダーと重なり、てんやわんやの状態です。

また悪いことに、このタイミングで3600kgの酒粕を貯蔵してある地下タンクが空になりました。

昨日は、配達の合間を見ながら、地下タンクの底に残った「酒粕(練粕)」を取出す仕事と、新しい地下タンクを開ける仕事を行いました。

袋詰め用の50L入りの「酒粕(練粕)」の在庫が底をついたため、本日は、時間の許す限り「酒粕(練粕)」の練り合わせの作業をする予定です。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場での「酒粕(練粕)」の練り合わせ作業




漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

週末運行観光周遊バス☆

2015年04月29日 07時59分10秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(水)の山形県酒田市は、引き続き快晴の天気が続いています。

今日も降水確率は終日0%、最高気温は25度まで上がる予報です。

これだけ好天が続くと、後が怖い様な気がします。

いよいよゴールデンウイークですね。

といっても、カレンダー通りでお仕事の方が多いようで、実際には今週末からがゴールデンウイーク本番となるようです。

そんな中、酒田市観光振興課から1通のメールが届きました。

「週末運行観光周遊バス」の周知の徹底にご協力くださいとの内容でした。

「週末運行観光周遊バス」は、平成28年3月までの暫定期間、酒田市内の観光スポットを定時運行するバスです。

レトロ調のボンネットバスを活用した「週末運行観光周遊バス」は、酒田市内を観光する観光客の皆様の二次交通の利便性を高めるためのもので、アンケートに回答するだけで無料で乗車できます。

運行日は、金曜日・土曜日・日曜日・祝祭日・お盆となっています。


「週末運行観光周遊バス」および運行ダイヤ



定時運行のため、待ち時間が出たりすることから、利活用には少し頭を使いそうですが、移動に気軽に使えるバスだと思います。

酒田市内の観光をご予定の方は、是非ご活用ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

漬物屋として気になるニュース☆

2015年04月28日 08時03分59秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(火)の山形県酒田市は、雲ひとつ無い青空が広がっています。

昨日日中吹いていた風も収まり、朝から気温も上昇しています。

今日は終日晴れで、最高気温は24度の予報です。

先日、漬物屋としては、気になるニュースがありました。

関東から九州にかけての地域で、天候不順や日照不足による収穫の遅れから、野菜が高騰しているというのです。

全国の市場での卸売価格は、例年の4~9割高、関東圏だけでも2~5割高ということで、中には例年の2倍もする野菜があるそうです。

この時期、山形県庄内地方は、旬の孟宗竹を使った孟宗汁を食べる家庭が多く、漬物の梨屋でも、孟宗汁の味付けに使う「酒粕」の販売で大変忙しい毎日を送っています。

昨日も書かせて頂きましたが、地元産の湯田川の孟宗竹も出始めてきました。


今が旬の孟宗竹



今のところ、孟宗竹は、平年並みに流通しているようですが、天候不順・日照不足と聞くと、一昨年のことを思い出します。

一昨年は、3月下旬から4月中旬くらいは、非常に好調に流通していたのですが、4月の下旬くらいから孟宗竹の流通が極端に少なくなりました。

天候不順・日照不足により、北陸以北での収穫が落ち込んだのが原因でした。

孟宗汁は、山形県庄内地方では、これからのお祭りシーズンに欠かせない料理のひとつです。

孟宗竹の収穫が、このまま順調に推移することを願わんばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

湯田川の孟宗竹が出てきました☆

2015年04月27日 08時00分25秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(月)の山形県酒田市は快晴、まさにスポーツ日和といった感じです。

今日の降水確率は0%で雨の心配はありませんが、風がやや強く、気温が23度まで上がる予報です。

今日から3日間、山形県内では山形県縦断駅伝競走大会が開催されますが、ランナーたちには、この気温と風との戦いとなりそうです。

山形県縦断駅伝競走大会は、山形県内の11地区を代表するランナーたちが、それぞれの地区の威信をかけて新緑の山形県内を駆け抜けます。

初日の今日は、遊佐から酒田・鶴岡を経由して新庄までの105.1キロで争われます。

酒田市役所前の酒田中継所は、午前9時過ぎに通過予定です。

沿道の皆様は、是非応援をお願いします。

山形県庄内地方では、いよいよ地物の湯田川の孟宗竹が出てきました。


漬物の梨屋 齋藤真の我が家の孟宗汁



例年は、ゴールデンウイーク明けに出てくるイメージがあるので、随分と早い出荷です。

湯田川孟宗が出てくると、孟宗竹シーズンも終盤というイメージですが、孟宗竹の需要は、6月初旬くらいまであるので、その時期まで孟宗竹があるかが心配です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

漬物がお土産に選ばれる理由☆

2015年04月26日 07時48分29秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(日)の山形県酒田市は、今日も昨日引き続き快晴です。

降水確率は終日0%で、日中の最高気温は20度と予想されています。

しかし、風がやや強いため、肌寒く感じることもありますので、ウインドブレーカーなどを持っていると便利だと思います。

桜の季節が終わると、今度は新緑の季節です。

とはいっても、通り沿いにある街路樹は、ようやく芽吹き始めたところです。


一足先に緑の葉を付けたナナカマド(漬物の梨屋本社搬入口前)



この時期は、農繁期を前にして酒田市周辺の各地域で、五穀豊穣を祈るお祭りが行われます。

お祭りには、お客様を家に招き酒宴を催し、お土産を持たせる習慣があります。

お祭りのお土産にも、漬物の梨屋の漬物は大活躍です。

特に人気は、「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」です。


漬物の梨屋「酒田おつけもの(漬物詰合せ)5種」



先日ご来店頂いたお客様から、「漬物は食卓に乗せることができるので喜ばれます!」という言葉を頂きました。

漬物は、食事の主役ではありませんが、食事の箸休めとしてとても重宝します。

核家族化で家族が少なくなっている昨今、漬物がお土産に選ばれるのは、やはり食卓を彩ることが出来るからだと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント