漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

胡瓜の一番漬の漬け換えを再開しています☆

2018年05月28日 08時25分03秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月28日(月)の山形県酒田市は晴れ、ここ数日春らしい気持ちの良い晴天が続いています。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は24度、最低気温は13度、降水確率は0~10%の予報となっています。

ここへ来てようやく、胡瓜の一番漬の漬け換えを再開することが出来ています。。

塩蔵の胡瓜を漬けている地下タンクも空きそうでなかなか空きません。


漬け換えを行っている地下タンク(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクを空けるためには、これから3~4日間かかりそうです。

もうすぐ6月ということもあり、夏野菜の仕入れも視野に入れなくてはいけない時期に突入しているため、なかなか作業が進まず気持ちが少し焦っています。

現在一番漬に漬け換えを行っている胡瓜の地下タンクは、一番漬への漬け換えが終了したのちタンクの洗浄を行い、今年度の胡瓜の漬け込みに使います。

県内産の胡瓜は、早ければ6月中旬には出てきますので、できればそれまでに間に合わせたいと考えています。

ここ数年、山形県内は夏野菜の不作が続き、胡瓜も全体的に不足気味です。

漬物の梨屋も例外ではありません。

今年は、十分な仕入れができるよう力を注いでいくつもりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷して来ました☆

2018年05月22日 08時23分12秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月22日(火)の山形県酒田市は快晴、初夏といっても早朝はまだまだ肌寒く身が引きしまる感じがします。

今日の天気は、晴れ、最高気温は24度、最低気温は8度、降水確率は終日0%の予報となっています。

夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷して来ました。

毎年「酒田まつり」が終わった頃に入荷してく来るのですが今年は裏祭りに入荷、昨年よりも3日程早い入荷となりました。


漬物の梨屋に入荷した「メロン子」



昨日入荷したのは30kg程、大きさは大き過ぎず小さ過ぎず丁度良いサイズのものです。

「メロン子」は、大き過ぎると皮が堅くて美味しくありません。

適度な大きさと軟らかさが必要です。

入荷した「メロン子」は、早速「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込みました。


「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込んだ「メロン子」



「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、砂糖、からし粉、塩を使ったシンプルな味付けの漬物です。

「庄内小茄子からし漬」のように、辛さが鼻から一度抜けるタイプの辛いからし漬とは違い、からしの風味が程よく非常に食べやすい漬物です。

低温でじっくりと漬け込むために、仕上がりまでは2週間程度かかります。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」が漬け上がりましたら、ブログにてお知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田まつり」に振る舞う漬物を漬けました☆

2018年05月17日 08時25分17秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月17日(木)の山形県酒田市は、本格的な雨となっています。

今日の天気は、雨のちくもり、最高気温は19度、最低気温は16度、降水確率は40~90%の予報となっています。

今週は「酒田まつり」ウイーク、できれば好天が続いて欲しいのですが、この時期は周期的に天気が変わりなかなか理想的にはいきません。

せめて、19日(土)の宵祭りと20日(日)の本祭りの天気が良ければ良いのですが。

さて、昨日漬物の梨屋では、毎年5月20日の「酒田まつり」の山車行列の際に漬物の梨屋本舗に寄ってくれる大神輿の担ぎ手に振る舞う漬物を漬けました。

今年、振る舞う漬物のひとつとして「胡瓜のからし浅漬」を漬けるのですが、その年によっては胡瓜の値段が高いこともあり、かなり苦労することもあります。

今年は、この時期としては胡瓜は値頃で、まずはホッとしております。

購入して来た胡瓜は綺麗に洗浄し、塩と砂糖で下漬けをしました。


「酒田まつり」用の胡瓜の下漬け



2日程度そのまま漬けて置くと漬け汁が出てきます。

十分漬け汁が出てきてところで、胡瓜を一旦漬け汁から上げて味付けを行います。

なぜこんな面倒なことをするかというと、味が均一に行き渡るようにするためです。

胡瓜と味付けした漬け汁が程よく調和するまで数日かかります。

20日の「酒田まつり」本祭りまでには、美味しい「胡瓜のからし漬」が仕上がっています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田まつり」への機運が少しずつ高まって来ています☆

2018年05月14日 08時28分42秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月14日(月)の山形県酒田市は霧雨、漬物の梨屋から300メートル程の日和山も霞んで見えます。

今日の天気は、雨のちくもり、最高気温は16度、最低気温は12度、降水確率は0~60%の予報となっています。

山形県酒田市では、今週末の「酒田まつり」への機運が少しずつ高まって来ています。

街を散策していると、何処からか「酒田囃子」を練習している太鼓の音色が聞こえてきます。


「酒田まつり」のポスター



今年の「酒田まつり」は、5月19日の宵祭りが土曜日、5月20日の本祭りが日曜日となり、例年より多くの人出が予想されます。

また、昨年まで日和山公園で開催されていた宵祭りが、7年ぶりに酒田市の中心街で開催されることになりました。

5月19日(土)の宵祭りは、酒田市役所の交差点から漬物の梨屋の交差点までを「立て鉾ゾーン」「パフォーマンスゾーン」「獅子パックンゾーン」の3つのゾーンに分けて開催されるようです。

また、5月20日(日)の本祭りも、例年13:00スタートの山車行列が、10:00スタートと13:00スタートに分かれての巡行となるようです。

新たな試みが多い今年の「酒田まつり」、どのようなお祭りになるか今から楽しみです。

なお、今年の神宿は上神宿が上本町の秋葉神社、下神宿が中町の最上屋旅館となり、神宿開きは明日5月15日(火)となります。

神宿にも是非足を運んでください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

お土産のお買い忘れはありませんか!?

2018年05月07日 08時19分37秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月7日(月)の山形県酒田市は曇り、今にも泣きだしそうな空です。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は20度、最低気温は12度、降水確率は20~80%、花粉の飛散量は少ないとの予報となっています。

ゴールデンウイークが終わり、今日からは日常の生活に戻る方がほとんどだと思います。

楽しいゴールデンウイークをお過ごしになられたでしょうか。

もしかして、お土産を買う時間がなかったという方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお土産を買い忘れたという方のために、漬物の梨屋では、ネットショップ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」にお土産に最適な漬物を取り揃えております。

今年のゴールデンウイークは、山形県庄内地方の特産在来野菜を使った漬物が特に人気でした。

単品では、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「赤かぶ(温海かぶ)」が人気でした。

また、セットものでは、「民田茄子粕漬」「民田茄子からし漬」「民田茄子しょうゆ漬」をセットした「庄内小茄子漬」が人気でした。


漬物の梨屋の人気商品「庄内小茄子漬」



この他にも、漬物の梨屋のネットショップ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」には様々な漬物を掲載してあります。

また、漬物の梨屋のネットショップ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」では、常温商品は10,800円以上のお買い上げで配送料がサービスとなります。

お土産を買い忘れた皆様は、是非漬物の梨屋のネットショップ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」をご利用ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント