漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

山は例年いなく雪が多い年です☆

2014年04月30日 07時27分15秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月30日(水)の山形県酒田市は現在曇り、深夜に降った雨で路面は少し濡れています。

今日は概ね曇りですが、お昼前後の時間帯に雨が降る予報となっています。

最高気温は20度を超える予報で、過ごしやすい1日となりそうです。

今年は里の雪は少なかったのですが、山の雪は例年になく多い年だったようです。

山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山も例年になく雪が深いためか、例年この時期になると姿を現す「種まき爺さん」をまだ見ることができません。


雪解けが遅れている鳥海山



山肌は大分見え始めてはいるのですが、例年よりも1週間から10日前後雪解けが遅くなっているようです。

こちらも雪の影響なのでしょうか?

出羽三山の湯殿山本宮参拝も、ご神体前の凡字川の自然災害で現在不可能となっているとのことです。

こちらの復旧は、5月20日頃の予定で、開山祭がある6月1日(日)には間に合うとのことですが、ゴールデンウイークは湯殿山参籠所での参拝となるそうです。

先日、鳥海山の鳥海湖付近まで登山をして来た知り合いの写真を見せて頂いたのですが、本当に雪が深いのが判りました。

麓は、桜の季節も終わり春から初夏に向かおうとしておりますが、山はまだまだ冬の顔を見せています



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント

お祭りのお土産にも☆

2014年04月29日 07時50分45秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(火)の山形県酒田市は快晴、日中の気温も20度を超えそうです。

山形県酒田市の桜は完全に散ってしまいました。

これからは新緑の季節に入って行きます。


一足先に緑の葉を付けたナナカマド(漬物の梨屋本社搬入口前)



とはいっても、通り沿いにある街路樹は、ようやく芽吹き始めたところです。

この時期は、農繁期を前にして酒田市周辺の各地域でお祭りが行われます。

お祭りには、お客様を招き酒宴を催し、お土産を持たせる習慣があります。

お祭りのお土産にも、漬物の梨屋の漬物は大活躍です。

特に人気は、「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」です。


漬物の梨屋「酒田おつけもの(漬物詰合せ)5種」



お祭りのお土産用には、1000円~2000円くらいの漬物を良くお使い頂いております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田夢の倶楽開館10周年記念祭」の協賛が非常に好調です☆

2014年04月28日 07時41分09秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(月)の山形県酒田市は曇り、日中も引き続き曇りで、その影響か気温も昨日より4度程低い予報となっています。

本当に、日が長くなって来ています。

つい先日までは、夕方5時過ぎに電気看板に灯りを灯していたのですが、今では閉店時間の午後6時半になっても天気の良い日は電気看板を点けなくても良い感じです。

さて、4月26日(土)から「酒田夢の倶楽開館10周年記念祭」の協賛で行っております「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」の特別価格での販売が非常に好調です。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」



今年は、ゴールデンウイーク前半のカレンダーの並びがあまり良くないため、前半戦はあまり期待していなかったのですが、「酒田夢の倶楽開館10周年記念祭」のチラシが入ったこともあり、非常に良いスタートを切ることができました。

「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」の特別価格での販売は、5月6日(火)までの期間限定で、酒田夢の倶楽および漬物の梨屋本舗でおこなっておりますので、是非是非この機会に漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)」を召し上がってください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本格的な春の観光シーズン突入☆

2014年04月27日 08時06分56秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(日)の山形県酒田市は引き続き晴れの天気です。

今日も日中は20度を超える予報です。

昨日も最高気温は20度を超えたのですが、夏とは違い空気がヒンヤリしているため、室内にいると寒く感じました。

今日から3日間、山形県内では春の訪れを告げる「第59回山形県縦断駅伝」が行われます。

今日は遊佐町の月光橋をスタート、酒田~鶴岡~新庄と庄内路から最上路に向けてランナーたちが駆け抜けます。

沿道の方は、是非応援をお願いします。

さて、ゴールデンウイークに合わせて山形県内の山岳観光道路も除雪が行われ、鳥海ブルーラインも4月25日(金)に開通式が行われました。

これでようやく山形県庄内地方も本格的な春の観光シーズン突入です。

山形県酒田市は、桜が開花した4月11日(金)以降晴れの日が多く、秋田県との県境にそびえる鳥海山もほぼ毎日のように望むことが出来ます。


この時期の鳥海山は雪の白と空の青のコントラストがとても綺麗です



この時期に、これだけ連日のように鳥海山を望むことができる年は珍しく、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケが行われた時は、鳥海山がなかなか現れずに撮影に苦慮したことも有名な話です。

山形県酒田市は、春から夏に向かう今の季節が一番良い季節だと漬物の梨屋 齋藤真は思っております。

ゴールデンウイークは是非山形県酒田市にお越しください!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

酒田夢の倶楽部会館10周年記念祭☆

2014年04月26日 07時47分55秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(土)の山形県酒田市は晴れ、とても穏やかな天気です。

気温も7時の時点で10度を超え、日中の最高気温は今年初めて20度を超えそうです。

山形県酒田市では、本格的に桜が散り始めています。


本格的に散り始めた桜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



本日4月26日(土)~5月6日(火)までの11日間、山形県酒田市の観光名所山居倉庫にある「酒田夢の倶楽」において、開館10周年記念祭が開催されます。

漬物の梨屋でも、「酒田夢の倶楽部会館10周年記念祭」に協賛しております。

4月26日(土)~5月6日(火)までの期間、通常324円で販売しております「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」を216円にてご提供致します。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」



特別価格での提供は、酒田夢の倶楽・漬物の梨屋本舗および漬物の梨屋ネットショップにて行います。

是非、この機会に漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」をお召し上がり頂ければ幸いです。

また、漬物の梨屋では、5月4日(日)と5月5日(月)の2日間、「酒田夢の倶楽」にて試食販売を行います。

是非、こちらにもお立ち寄り頂けますよう、お願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント