漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「庄内砂丘大根」も少しずつ出てきているようです☆

2014年10月03日 08時16分21秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月3日(金)の山形県酒田市は、昨夕からの雨が降り続いています。

風はほとんどなく、「しとしと」という表現が丁度良い感じの雨です。

今日は終日雨の予報です。

しかし、この雨、作物にとっては、恵みの雨になりそうです。

10日ほど前から、地元庄内砂丘で取れる「庄内砂丘大根」も少しずつ出てきているようですが、値段はまだまだ高くて通常であれば手が出ない価格です。

しかし、「切大根(大根粕漬)」の注文が思ったよりも多めだったこともあり、品切れを起こさないために高値の「庄内砂丘大根」を少量ではありますが、仕入致しました。


「庄内砂丘大根」の塩蔵(量が少ないため50L入りコンテナに漬けました)



ここ数年夏の残暑が厳しく、砂丘地に植えている「庄内砂丘大根」は、高温障害により大根の中心部が黒くなる現象が多く見られ、不作続きでした。

特に、昨年は10月の「庄内砂丘大根」の収穫期にも高温が続いたため、その影響が顕著でした。

今年は、今のところ9月以降気温は平年並みに推移したことと、適度な雨が降ったこともあり、仕入した「庄内砂丘大根」は、1箱10本入りのLサイズの大根も、昨年あたりよりはひと回り大きいような感じです。

この状態が続いてくれれば、今ほぼ底をついている大根の在庫不足も早期に解消されます。

あとは、値段が落ち着くのを待つだけです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ