漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

夏の疲れをケアしましょう☆

2015年08月31日 07時58分03秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月31日(月)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空となっています。

今日の天気は、曇り、最高気温は28度、降水確率は終日10%の予報となっています。

山形県庄内地方は、朝晩がめっきりと涼しくなり、昨日は日中の最高気温も22度程と少し肌寒さを感じるようになっています。

涼しくなってくると出て来るのが、夏の疲れです。

そんな時に飲んで欲しいのが「甘酒」です。

「甘酒」は、米麹が米を分解し発行する前の段階のものでノンアルコールです。

日中に飲んでも大丈夫ですし、もちろんお子様にも飲んで頂けます。

「甘酒」は、ブドウ糖・ビタミンB2を中心としたビタミンB群・必須アミノ酸を豊富に含み「飲む点滴」とも呼ばれ、夏バテによる疲労回復には最高の飲み物です。

そこで、「甘酒」の効果をさらにアップさせるために一緒に食べて頂きたいのが「奈良漬」です。


漬物の梨屋「奈良漬(胡瓜・堅瓜)」



「奈良漬」に含まれる食物繊維が、麹菌を腸まで運び善玉菌を増やしてくれる働きをするため腸内環境が改善し、疲労回復だけでなく免疫力のアップにも効果を発揮します。

免疫力が下がると、感染症にもかかりやすくなります。

「甘酒」+「奈良漬」のダブル発酵食品で、夏の疲れをケアしましょう!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「塩増し」について☆

2015年08月29日 08時11分10秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月29日(土)の山形県酒田市は、早朝まで降っていた雨が上がり曇りの天気となっています。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は26度、降水確率は20~60%で午前中の降水確率が高くなっています。

このブログでも、幾度となく「塩増し」という言葉が出て来ています。

今日は、なぜ「塩増し」をするのかをお話しします。

野菜を地下タンクに塩蔵する際、仕入れた野菜の重量に合わせて塩を振りかけて行きます。

しかし、野菜の漬け込みはそれで終わりではありません。

実際どのくらいの塩度になっているかは、塩蔵してしばらく経ってから塩度計を使って測定します。

そして、その測定値に合わせて、「塩増し」を行うのです。

「塩増し」は、地下タンクに入っている野菜の量と現在の塩度から計算し、一定の塩度になるように行います。

昨日、漬物の梨屋 齋藤真は、先日仕入れた胡瓜の塩度を測定して「塩増し」をする作業を行いました。

作業は、塩漬けして出た上澄み液を取り、塩度計で測定し、上澄み液を綺麗に取り去り、「塩増し」をして、再び重石をするという作業です。


「塩増し」作業の目安のため塩度を測定(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



言葉や文字にすると簡単に思えますが、結構大変な作業です。

今回捨てた上澄み液だけでも300リットル程になります。

また、1個20~30キロ程ある重石を十数個外して元に戻す作業や、押し板や横木を洗って乾かす作業などを含めると、2~3時間はゆっくりかかります。

こういった作業が歯切れのある美味しい漬物を作る基本的な作業となるのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

不足した製品の補充を行っています☆

2015年08月28日 08時04分04秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月28日(金)の山形県酒田市は、雲は多少あるものの日差しが差し込んでいます。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は28度、降水確率は10~50%で、夕方以降の降水確率が高くなっている予報です。

お出かけの際は、傘を忘れずに携帯してください。

漬物の梨屋では、これからの時期は例年、御中元やお盆の帰省期間中に不足になった製品の補充を行います。

今年も品薄になっている製品から順次補充を行っています。

今日は、漬物の梨屋で、特に女性に人気の高い「みりん漬」の袋詰めを行います。


胡瓜・堅瓜・民田茄子・月山竹の4つの素材を楽しむことが出来る「みりん漬MIX」



「みりん漬」は、酒粕で下漬けを行った原料を少し甘めの調味液で仕上げた漬物です。

生姜を一切れ添えることで、とても爽やかな甘みの漬物となります。

冷やしてお召し上がりになると、さらに美味しい漬物です。

この「みりん漬」は、大正14年に当時皇太子だった昭和天皇が、山形県に来県された際に献上した漬物としての記録が残っております。

漬物の梨屋本舗店頭には、その時の書簡が飾られています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

[民田茄子からし漬」用の民田茄子の漬け込みに入っています☆

2015年08月27日 08時03分43秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月27日(木)の山形県酒田市は、曇り空が広がっています。

今日の天気は、曇り、最高気温は26度、降水確率は20~30%の予報です。

現在、漬物の梨屋では、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」用の民田茄子の漬け込みに入っています。

今年は、雨不足の影響で例年入荷が増え出す8月上旬になっても入荷量が増えず、大変心配しておりました。

8月中旬に入り雨の日が多くなったことが幸いし、ようやく本格的に民田茄子が入荷して来ています。

「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」用の民田茄子は、「民田茄子浅漬」用のものよりも小振りのものを漬け込みます。


民田茄子の漬け込みの様子



1日の入荷量は数十キロ程度と少ないのですが、塵も積もれば山となる方式で、地道に目標数量まで漬けていきたい思います。

そこで、心配なのが台風の影響です。

台風の強風で民田茄子の花芽が飛ばされると、その時点で民田茄子の収穫は終わりとなります。

これから9月いっぱいは、天気予報と睨めっこの日々が続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

夏の味覚シリーズ販売終了のお知らせ☆

2015年08月26日 07時57分38秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月26日(水)の山形県酒田市は、強い風が吹き小雨が降っています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は25度、降水確率は40~50%と高い予報となっています。

5月の末から販売して参りました「庄内砂丘メロンからし浅漬」、7月中旬より販売して参りました「民田茄子浅漬」及び「庄内長小茄子浅漬」が、ほぼ完売となりました。


大変好評だった「夏の味覚セット」



現在店頭には、「民田茄子浅漬」「庄内長小茄子浅漬」「庄内砂丘メロンからし浅漬」ともに僅かな数があるだけとなって来ています。

今年は、例年以上に夏の味覚である「民田茄子浅漬」「庄内長小茄子浅漬」「庄内砂丘メロンからし浅漬」」への人気が高く、販売期間中も何度か売り切れとなり、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

来年度は、欠品がを出さない様に漬け込みをして参りますので、よろしくお願い致します。

来年度の販売開始は、「庄内砂丘メロンからし浅漬」が6月上旬、「民田茄子浅漬」及び「庄内長小茄子浅漬」が7月下旬の予定です。

その年により、販売の時期がずれることがありますが、来年の夏を楽しみにしていてください。

ご利用頂きました皆様、誠にありがとうございました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント