漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日より、「切大根(大根粕漬)」特売です☆

2016年01月30日 08時16分41秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月30日(土)の山形県酒田市は、明け方から雪となり2~3センチくらいの雪が積もっています。

今日の天気は、雪のち曇り、最高気温は3度、最低気温は-2度、夕方までの降雪量は1~4センチの予報となっています。

本日より、山形県酒田市のスーパーマーケット「ト一屋」さんの全店で、漬物の梨屋「切大根(大根粕漬)」が月間商品として2月29日までの間、特売になります。



ト一屋みずほ通り店



「切大根(大根粕漬)」は、昔は駄菓子屋などでも売られ、酒田っ子がおやつ代わりに食べていた漬物です。



漬物の梨屋でも人気商品の「切大根(大根粕漬)」



わざわざ遠くからでも買いに来て頂ける、今でも人気の漬物です。

大根に酒粕をたっぷり付けるのが、美味しく食べるコツです。

昔懐かしい味が口の中に広がります。

また、「切大根(大根粕漬)」は、体を温めてくれる漬物のひとつとして、寒い冬場には持って来いの漬物です。

どうぞ、この機会に「切大根(大根粕漬)」をお召し上がりください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

野菜の値段が高騰しています☆

2016年01月29日 08時01分09秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月29日(金)の山形県酒田市は、曇り空で気温は1度前後、雪こそ降っていませんが寒い朝です。

今日の天気は、曇りのち雪、最高気温は3度、最低気温は-1度、夕方までの降雪量は0センチの予報となっています。

先週末から今週頭にかけての全国的な大雪で、生鮮野菜が不足し、野菜の値段が高騰しています。

特に、葉物野菜の値段が高いようです。

こんな時は、是非、漬物で野菜を摂るようにしてください。

生鮮野菜の値段は、その時の相場に左右されますが、漬物の値段は比較的安定しています。

この時期おすすめする漬物は、「赤かぶ(温海かぶ)」「山形菜(山形青菜)」「切大根(大根粕漬)」といった秋冬野菜を使った漬物です。


冬の味覚「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



秋冬野菜は、体を内側から温めてくれる効果があります。

お財布に優しく、体を温めくれるダブルでお得な秋冬野菜の漬物を、積極的に食べましょう!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

安心して食べて頂けます☆

2016年01月28日 08時06分23秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月28日(木)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空が広がっています。

市内の雪は、昨日、一昨日の雨でかなり融け、雪の山もひと回り小さくなっています。

今日の天気は、曇り時々雪、最高気温は7度、最低気温は3度、夕方までの降雪量は0センチの予報となっています。

先日行われたある新年会で、知り合いの方から「漬物好きだんけど、血圧高くであんまり食べらんねなやの。」と言われました。

どうも、漬物=高塩度というイメージがあり、血圧が高い人は食べてはいけないと思っているようです。

高血圧に悪いといわれているのが、塩に含まれるナトリウム成分です。

このナトリウムを排出することができれば、問題が無い訳です。

ナトリウムを体外に排出するためには、カリウムを摂取することが必要です。

カリウムは何から摂取すれば良いのかというと、野菜です。

野菜漬物は、ナトリウムとカリウムを一緒に摂取することから、大量に食べない限り血圧の高い方も安心して食べて頂けます。


冬の味覚「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



漬物は、もともとは冬場に生野菜を摂ることができない雪国の越冬食として作られたものが多いようです。

昔の日本人は、漬物の原理を理論ではなく、生活の中で理解し活用していたのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本当に春が待ち遠しいこの頃です☆

2016年01月27日 08時14分51秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月27日(水)の山形県酒田市は、曇りの天気となっています。

昨日からの雨で、先週降った大雪も大分融けて来ています。

今日の天気は、雨か雪、最高気温は7度、最低気温は3度、夕方までの降雪量は0センチの予報です。

大雪のニュースが日本中を席巻した先週、今年最初の桜の開花予想が発表になりました。

暦はまだ大寒の最中。

でも、春の話題が出てくるとなぜか“ほんわか”してきます。

発表によると、福岡が3月23日(水)頃、東京と名古屋が3月22日(火)頃、大阪が3月28日(月)頃の開花予想となっております。

山形県酒田市は、日和山公園の開花予想日が4月10日(日)頃、満開は4月16日(土)頃の予想となっております。


酒田市日和山公園の満開の桜



日和山公園の開花予想日は、平年に比べ開花が4日、満開が2日早い予報となっています。

現在の成長率は15%程度で、これからの天候次第では桜の開花の時期も変わって来ますが、全国的に開花は早めのようです。

立春まであと8日、本当に春が待ち遠しいこの頃です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

酒粕の踏込の準備☆

2016年01月26日 08時03分04秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

1月26日(火)の山形県酒田市は、寒さが緩んだ影響で小雨となっています。

この雨で、昨夜圧雪だった道路はザクザクの雪になって、人も車も動きずらい1日となりそうです。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は5度、最低気温は0度、夕方までの降雪量は0センチの予報です。

漬物の梨屋では、寒造りで出た酒粕を踏み込む作業を、地元の酒蔵に協力して頂き、毎年この時期に行っています。


昨年の酒粕の踏み込みの様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



今年は、酒蔵より年初から、「いつ酒粕の踏み込みを行いますか?」という問い合わせが来ておりました。

丁度空きそうな酒粕用の地下タンクがあったため、その地下タンクに踏み込むことに致しました。

その地下タンクもようやく開いたことから、今日地下タンクの清掃を行う予定です。

地下タンクの清掃は、地下タンクを綺麗に洗い、水分をタオルで綺麗に拭き取る作業です。

水分が残っている状態では酒粕の踏み込みはできないため、地下タンクが完全に乾くまで乾燥させます。

地下タンクが乾燥すれば、いつでも踏み込みは可能です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント