漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」☆

2013年04月30日 07時45分58秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月30日(月)の山形県酒田市は弱い雨が降っていますが、比較的暖かく感じます。

ここのところ好天が長続きせず、日替わりの天気になっています。

4月27日(土)~29日(月)までの3日間「酒田夢の倶楽」で行いました試食販売には多くのお客様よりお立ち寄り&お買上げを頂き、誠にありがとうございました。

漬物の梨屋 齋藤真、心より感謝申し上げます。

試食販売では、山形県庄内地方の特産在来野菜を原材料した漬物が人気でした。

特に人気があったのは、「赤かぶ(温海かぶ)」、定番の「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」それに加えて「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」でした。

「赤かぶ(温海かぶ)」「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」は普段から人気が高いのですが、「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」が人気だったのは試食販売ならではだと思います。


漬物の梨屋「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」



「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」は、民田茄子の漬物の中でも口当たりの良い漬物で、試食された多くのお客様は「庄内小茄子糀漬(民田茄子糀漬)」を手に取ってレジに向かわれました。

糀漬に関しては、昨今ブームになった塩糀で健康効果のお墨付きもしっかり頂いております。

こういった健康効果と会い舞った人気なのかもしれません。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

良い観光日和☆

2013年04月29日 07時47分55秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(月)の山形県酒田市は快晴、気温も朝7時の段階で12度を超えています。

今日は1日晴れ、気温も16度くらいまで上がりそうです。

ここのところ雨風の強い日がありましたが、気温が低かったこともあり山形県酒田市の桜は、散り始めたところもありますがほぼ満開に近い状態を保っています。

漬物の梨屋亀ヶ崎工場がある小牧川沿いの桜並木も見頃が続いています。


4月28日(日)小牧川沿いの桜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



昨年もそうでしたが、ここ数年は桜の満開の時期が例年より遅く、ゴールデンウイーク前半にかかることが多くなっています。

山形県酒田市では、ゴールデンウイークにこれといったイベントもないため、ゴールデンウイーク前半まで桜が満開の状態を保ってくれるのは、大変嬉しいことです。

きっと観光でいらっしゃった皆様も、思いもよらぬ花見ができて嬉しかったのではないでしょうか!

しかし、残念なのは連休に入って鳥海山が姿を見せてくれないことです。

鳥海山はシャイなのでしょうか?

4月は結構綺麗に見えた日が多かっただけに、ここに来て顔を出してくれないのは本当に残念です。


新井田川沿いから見た鳥海山



せっかく酒田にいらっしゃった皆様に、鳥海山の勇姿を見て頂きたかったのですが!

果たして今日は顔を出してくれるでしょうか?

田舎の観光はお天気次第!

良い観光日和になってくれることを祈っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ゴールデンウイークは休まず営業~特典も~☆

2013年04月28日 07時41分06秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(日)ゴールデンウイーク2日目の山形県酒田市は曇り空です。

今日は1日曇りの予報で、最高気温は昨日より4度高い14度と予想されています。

昨日の漬物の梨屋 齋藤真は、山形県縦断駅伝の駅伝ランナーとの競争でした。

というのも、午前9時から営業を開始する「酒田夢の倶楽」での試食販売の設営準備と午前9時半までに完了しなければならないスーパーマーケットの配送センターの配達があったからです。

駅伝ランナーが酒田市役所の第一中継所を通過する予想時間が午前9時過ぎ、まさに駅伝ランナーとの競争です。

「酒田夢の倶楽」で時間を取られると、駅伝ランナーの通過待ちで配送センターの配達に間に合わないため必死でした。

幸い駅伝ランナーが第一中継所を通過する前に「酒田夢の倶楽」を脱出、予定通り配達を完了することができました。

さて、漬物の梨屋本舗では、ゴールデンウイーク期間中ご来店&お買上げ頂きましたお客様に「赤かぶ(温海かぶ)カット130g」をもれなくサービスさせて頂きます。


「赤かぶ(温海かぶ)カット130g」をもれなくサービス(漬物の梨屋本舗)



お土産やご贈答用に漬物をお考えの方は、是非漬物の梨屋本舗をご利用ください。

なお、漬物の梨屋本舗はゴールデンウイーク期間中は休まず営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田夢の倶楽」で試食販売を行います☆

2013年04月27日 07時31分14秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(土)の山形県酒田市は現在曇り空ですが時折雨が落ちてくる天気です。

今日1日は愚図ついた天気で、最高気温も10度くらいまでしか上がらない肌寒い1日となりそうです。

いよいよ今日からゴールデンウイークが始まります。

今日から3日間、山形県内では山形県縦断駅伝競走大会が開催されます。

山形県内の11地区を代表するランナーたちが、それぞれの地区の威信をかけて山形県内を北から南へと駆け抜けます。

初日の今日は、遊佐から酒田・鶴岡を経由して新庄までの105.1キロで争われます。

酒田市役所前の酒田中継所は、午前9時過ぎに通過予定です。

沿道の皆様は、是非応援をお願いします。

さて、漬物の梨屋では、4月27日(土)から29日(月)までの3日間山形県酒田市の観光名所山居倉庫にある「酒田夢の倶楽」にて、試食販売を行います。


漬物の梨屋の試食販売コーナー(酒田夢の倶楽にて)



「酒田夢の倶楽」での試食販売には、毎回多くのお客様よりお立ち寄り頂き、心より感謝致しております。

漬物の梨屋試食販売コーナーでは、庄内特産の「民田茄子」の漬物や「温海かぶ」の漬物を試食しながらお買い求め頂けます。

お近くにお出での際は、是非お立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ゴールデンウイークを控え来店するお客様が増えています☆

2013年04月26日 07時58分03秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(金)の山形県酒田市は雨の天気、今日は昨日よりも気温が少し低く肌寒い1日となりそうです。

桜もゴールデンウイーク前半くらいまで持って欲しいと思っているのは、漬物の梨屋 齋藤真だけではないと思います。

漬物の梨屋本舗には、ゴールデンウイークを控え結納や法事といった冠婚葬祭の引き出物や、お土産を買い求めに来るお客様が増えています。

昨日は、天気が良く暖かかったこともあり、多くのお客様にご来店頂きました。

「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」を買い求めていくお客様がほとんどで、1,050円~3,150円の価格帯が人気です。

昨日は、なぜか「酒田おつけもの(漬物詰合せ)7種」に注文が集中しました。


漬物の梨屋「酒田おつけもの(漬物詰合せ)7種」



「酒田おつけもの(漬物詰合せ)7種」は、販売価格が2,467円とお手頃な価格で7種類の漬物を楽しめることから普段から人気があります。

お土産としても、引き出物としても、この時期の一押しの詰合せです。

もちろん、漬物の梨屋本舗店頭ではお好きな漬物をお選び頂いて箱詰めできます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント