漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冠婚葬祭の引き出物に☆

2014年10月15日 07時58分49秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月15日(水)の山形県酒田市は、曇り空が広がっています。

台風一過の青空を期待していたのですが、なかなかそう上手くはいかないようです。

しかし、今日の天気は曇りのち晴れで、天気は回復傾向にあるようです。

最高気温も18度で、過ごしやすい1日となりそうです。

ここのところ、冠婚葬祭の引き出物に、漬物を使って頂く機会が増えています。


引き出物として人気の「酒田おつけもの(漬物詰合せ)」(詰め換えも可)



お客様のお話を総合すると、冠婚葬祭の引き出物の定番と言えばお菓子ですが、昨今は1世帯の人数が減って来ていることもあり、お菓子をいっぱい頂いても、賞味期限内に消費するのが難しくなって来ていることが一因にあるようです。

お菓子と漬物の両方を引き出物として使うケースも少なくありません。

お菓子に比べて賞味期限の長い漬物は、冠婚葬祭でも安心してお持ち帰り頂けるアイテムで、ご飯のおかずの一品としても使えるため、引き出物にピッタリだったのではないでしょうか。。

また、「民田茄子からし漬」「赤かぶ(温海かぶ)」などのように、特産在来野菜を使用した漬物は、遠方から冠婚葬祭のために駆け付けてくれたお客様へのお土産にもなります。

冠婚葬祭の引き出物で悩んでる方がおりましたら、是非漬物を候補に入れてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント