漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

雨が恋しい今日この頃☆

2010年08月31日 09時11分05秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

酒田は相変わらず雨不足です。

8月も今日で終わりですが、この1カ月、雨が降ったのは数えるほどです。

台風4号の影響で雨が降った8月12日、8月16日、そして明け方に雨が降った8月26日それ以外は晴れの天気が続いています。

こんなに雨の降らない夏は、生まれて初めてというくらい雨がありません。

民田茄子は、花が付けば実が生るため、毎日ある程度の量は入荷してきます。





しかし、雨が少ないために、どうしても皮が厚くなり身も堅くなります。

ひどい場合は、日焼けを起こす場合もあります。

もちろん、見た目も雨が適度に降っている年から比べると悪く、古漬には影響はないのですが、浅漬にするとあまり見栄えが良くありません。





民田茄子を作っている農家は、水をやるための設備はある程度持ってはいますが、今の状態では焼け石に水の状態です。

今日は、先程から雷が鳴り、空も暗い感じになっていますが、まだ雨は落ちてきていません。

きっと、どこかでは雨が降っているのでしょうが???

本当に、雨が恋しい今日この頃です。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

リラクゼーションマッサージ☆

2010年08月30日 09時04分49秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

昨日は、夏の疲れを取るために、リラクゼーションマッサージに行って来ました。

漬物屋の仕事は、力仕事、中腰の仕事、水仕事などなど、結構体に負担が来る仕事が多いのです。

知らず知らずに疲労を溜めて、全身の筋肉がパンパン!

特に夏場は、夏野菜の漬け込みがあるために無理しがちです。

先週末には、腰に加えて膝まで痛みが出てくる始末です^^;

痛みのある腰と脚の部分を中心にストレッチを交えながら、マッサージしてもらいました。

マッサージをしてもらうと本当に筋肉が解れるのがわかります。

これで今日からの仕事にしっかりと臨めそうです^^



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

モンテディオ山形のポスターが届きました☆

2010年08月29日 09時15分02秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

Jリーグも21節、後半戦に入って早くも4試合目が行われています。

先日、モンテディオ山形の母体である山形県スポーツ振興21世紀協会より、今シーズンの後半戦のホームゲームのポスターが送られた来ました。





チームも、ここのところ4戦連続無失点で3勝1分と好調を持続した中でしたが、昨夜はアウェーでサンフレッチェ広島と対戦、2-1で惜しむも敗れました。

先日、新聞にJリーグの2009年度の経営状況が掲載されていました。





モンテディオ山形は、J1のクラブの中で営業収入が断トツで最下位の約12億円、それに伴いクラブの人件費もJ1で最も低い5億6千万円でした。

それにもかかわらず、経常利益は2700万円の黒字と健全なクラブ経営を行っています。

このような条件の中で、15位ではありますがJ1に残留できたのは本当に凄いことだと思います。

Jリーグ全体を見ると、2009年度赤字となったクラブが、J1で5、J2で10に上り、36クラブの合計で28億円の赤字という結果となっています。

これには、不景気による広告料収入の減少と入場数の減少が大きく影響しているようです。

また、華やかに見えるJリーグですが、債務超過のクラブが8クラブもあることも見逃せない事実です。

モンテディオ山形は、山形県民に支えられている小規模クラブです。

J1常連チームが営業収入30億円以上である中で、今年度も現在11位と健闘を見せているモンテディオ山形を、今後ともサポーターの1人として応援して行きたいと思います。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

秋の気配???

2010年08月28日 09時03分00秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

日中はまだまだ夏の日差しが照り付け、気温も30℃を超える日が続いていますが、夜になるとここ数日は、何となく涼しくなったような気がします。

昨日、仕事をしていてふと気が付いたのですが、あんなにうるさく鳴いていた蝉の声が聞こえないのです!

暦の上では、処暑も過ぎてだんだん涼しくなる頃。

まだまだ暑い日は続いていますが、蝉はちゃんと秋の訪れを感じているんだなと思いました。

そして、今週に入って、ようやく秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

昨日は、カマキリが店に迷い込んで来たとか、本当に秋を感じることが多くなりました。





天気予報では、まだまだ暑い日が続くとのことですが、季節は着実に秋に向かっているようです。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

酒田夢の倶楽昼食懇談会☆

2010年08月27日 09時08分34秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

昨日は、酒田の山居倉庫にある「酒田夢の倶楽部協力会」の昼食懇談会に参加してまいりました。





懇談会では、酒田市商工観光部観光物産課の本間課長より、「酒田市の観光および物産振興について」というテーマで講演を頂きました。

本間課長からの講演の中で、山形県内の高速道路がほぼ全線無料化実験の対象路線となったのに伴い、昨年度よりも酒田市内の主要観光スポットである山居倉庫・さかた海鮮市場への入込が増えているとの報告がありました。

数字にすると、山居倉庫が1.9%の増、さかた海鮮市場が3.1%の増です。

昨年度の酒田は、映画「おくりびと」の米国アカデミー賞外国語映画賞受賞の影響で、大幅に観光客が増えました。

漬物の梨屋も「民田茄子からし漬」「奈良漬(胡瓜・堅瓜)」「山野香」の3種類のおくりびとグッズを販売し、その御利益に預かりました。





本年度の酒田は、映画「おくりびと」のブームも落ち着いた今、これといった目新しい観光スポットも無いため、観光客が減るのではないかと思われていただけに、高速道路の無料化実験の影響は大きいとあらためて感じさせられました。

しかし、先日も書いたとおり、高速道路無料化によって宿泊が減り、それに伴いお土産の動きも今一つという現状も報告されました。

今後は、宿泊型の観光ができるかどうかが課題となりそうです。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント