漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

街中でも冬支度☆

2014年11月30日 08時20分55秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月30日(日)の山形県酒田市は、雲の多い天気ですが青空も見えています。

今日日中は曇り時々晴れ、最高気温は16度の予想で、昨日に引き続きこの時期としては暖かい1日になりそうです。

山形県酒田市では、街中でも冬支度が行われています。

昨日は、時折強い雨が降る中、道路脇にある生垣の囲い作業を急ピッチで行う姿を見ることができました。


生垣の囲い作業(漬物の梨屋本舗前)



降雪があると、道路脇の生垣の上も雪置場になってしまうため、かなり頑丈な囲いをする必要があります。

1つの生垣の囲いをするのにも、2~3人が協力してしっかりと縄で結んでおりました。

週間予報をみると、火曜日以降は雪マークの日が続いています。

最低気温は氷点下で、最高気温も2度くらいまでしか上がらない日もあるようです。

漬物の梨屋でも、消雪装置の点検と除雪道具の準備をしないといけません。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

児童が訪問してくれました☆

2014年11月29日 08時18分59秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月29日(土)の山形県酒田市は、冷たい雨の朝を迎えています。

今日の予報は雨のち曇りですが、気温は雨にもかかわらず17度まで上がる予想となっています。

昨日、近くにある琢成小学校の2年生の児童3人が、生活の時間の街探検で漬物の梨屋本舗を訪問してくれました。


漬物の梨屋本舗を訪問してくれた子供たち



春に、琢成小学校2年生の児童全員で街中探検をしていたこともあり、今回は先生が同伴せずに、子供たちだけの訪問でした。

数日前、お店訪問で漬物の梨屋本舗に行きたいという児童がいるとの電話を、2年生の担任の先生から頂いておりました。

漬物の梨屋 齋藤真は、小学2年生で漬物に興味をもっている児童がいることが大変嬉しく、漬け込みやお歳暮の準備で忙しい中でしたが、お店訪問を快諾させて頂きました。

児童たちは、あらかじめ質問を用意しておりましたが、質問があまりにも抽象的すぎて答えるのに一苦労、それでも真剣にメモをとっておりました。

自分たちが聞きたいことが、どこまで理解できたか判りませんが、非常にテキパキとしておりました。

児童たちが、「きゅうりの漬物が好き!」と言っていたのが印象的でした。

今回の子供たちの訪問で、もっともっと子供たちが漬物に興味を持ってくれたらと、あらためて感じた次第です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田夢の倶楽協力会」の会員大会に出席して参りました☆

2014年11月28日 08時13分57秒 | 異業種交流
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月28日(金)の山形県酒田市は、先程までは晴れていたのですが、西の方から雲が広がって来ています。

天気は、どうやら下り坂のようですが、今日日中は雨の心配は無さそうです。

昨日は、「酒田夢の倶楽協力会」の会員大会に出席して参りました。

例年は、市内にある宴会場のホールを利用して会員大会を行っていたのですが、今年は初めての試みとして料亭での会員大会となりました。

月末近くということもあり、参加者は、「酒田夢の倶楽」で働く職員も含めて53名と少し少ない様な感じも致しましたが、今までになく盛り上った会員大会でした。


酒田夢の倶楽会員大会の様子



それもそのはず、乾杯して10分程で登場した“伝説の余興師「ミッチー・チェーン」”のライブパフォーマンスで会場は一気に盛り上がりました。


“伝説の余興師「ミッチー・チェーン」”のライブパフォーマンス



漬物の梨屋 齋藤真は、「数日前に司会をしてください。」と急に依頼され、会員大会ではゆっくりと料理を楽しむ時間もありませんでした。

来年は、司会ではなく、ゆっくりと会員大会を楽しみたいと思っています。

暮れの繁忙期を控え、明日から頑張るぞという元気を頂いた会員大会でした。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「山形青菜」の漬け込み☆

2014年11月27日 08時13分56秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月28日(木)の山形県酒田市は、明け方までの雨も上がり綺麗な青空が広がっています。

路面はまだ濡れていますが、今日は1日晴れで、気温も14度まで上がる予報です。

昨日は、山形県民にとって大変嬉しいニュースがありました。

J2モンテディオ山形が、ジェフユナイテッド千葉を3対2で破り、天皇杯決勝に進出致しました。

今週末には、J1昇格をかけたプレーオフが始まります。

こちらも勝利をおさめて、J1昇格を決めて欲しいものです。

今年の「山形青菜」は、9月に雨が不足した影響で成長が遅れ、全体的に例年より出荷遅れたようです。

先日来社した山形の業者さんの話では、「山形青菜」は結果的には大豊作とのことでした。

11月中旬以降に冬型の気圧配置が続き、雨の日が多かったことが影響したものと思われますが、どうして入荷がここまで遅れたのか疑問が残るところです。

もう少し早い時期に入荷できるようにすることが、来年以降の反省材料です。

さて、漬物の梨屋では、昨日より亀ヶ崎工場にて「山形青菜」の漬け込みを行っております。


「山形青菜」の洗浄作業



漬物の梨屋では、しっかりと洗浄を行ったあとで「山形青菜」を漬け込む手法を取っております。

この手法は、大量生産を行う漬物メーカーではできない手法です。

漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)」は、小売販売が主なため、年間の漬け込み数量は数百キロと少ない方です。

しっかりと洗浄した後に漬け込みができるのは、そのためです。

また、こうした漬け方の方が、「山形青菜」の旨味を逃がさず漬けることができます。

一度、漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)」もお召し上がり頂けると、嬉しく思います。

販売開始は、来週の中頃の予定です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「山形青菜」が入荷しました☆

2014年11月26日 07時44分20秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月26日(水)の山形県酒田市は、曇りで少し強めの風が吹いています。

今日の天気は曇りのち雨で、午後の降水確率が高くなっています。

また、最高気温も9度の予想と、寒い1日になりそうです。

ようやく待ちに待った「山形青菜」が入荷しました。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場に入荷した山形青菜



例年に比べると3週間、入荷が遅かった昨年に比べても5日遅い入荷となりました。

漬物の梨屋 齋藤真は漬物業に就いて28年程になりますが、「山形青菜」の入荷がここまで遅くなったのは、初めての経験です。

入荷した「山形青菜」は、本日早速漬け込みを行います。

袋詰めできるまでは、5~7日程かかります。

すでに「暮れのご案内」もお得意様にお送りしており、「山形菜(山形青菜)」の注文も数多く入っております。

1日も早くお客様のもとにお届けしたいのですが、漬け込みから袋詰めまでの時間はしっかりと守らないと味に影響が出てしまいます。

「山形青菜」が入荷したことで、袋詰めの日程もほぼ目安が付きました。

「山形菜(山形青菜)」は、来週初めに袋詰めし、出荷する予定にしております。

「山形菜(山形青菜)」のご用意が出来ましたら、またブログにてお知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント