漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

夏の疲れをケアしましょう☆

2017年08月31日 08時03分06秒 | 健康効果
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月31日(木)の山形県酒田市は曇り、朝方は涼しいというよりも少し肌寒い感じです。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は25度、最低気温は19度、降水確率は0~20%の予報となっています。

涼しくなってくると出て来るのが、夏の疲れです。

そんな時に飲んで欲しいのが「甘酒」です。

「甘酒」は、米麹が米を分解し発行する前の段階のものでノンアルコールです。

日中に飲んでも大丈夫ですし、もちろんお子様にも飲んで頂けます。

「甘酒」は、ブドウ糖・ビタミンB2を中心としたビタミンB群・必須アミノ酸を豊富に含み「飲む点滴」とも呼ばれ、夏バテによる疲労回復には最高の飲み物です。

そこで、「甘酒」の効果をさらにアップさせるために一緒に食べて頂きたいのが「奈良漬」です。


漬物の梨屋「奈良漬(胡瓜・堅瓜)」



「奈良漬」に含まれる食物繊維が、麹菌を腸まで運び善玉菌を増やしてくれる働きをするため腸内環境が改善し、疲労回復だけでなく免疫力のアップにも効果を発揮します。

免疫力が下がると、感染症にもかかりやすくなります。

「甘酒」+「奈良漬」のダブル発酵食品で、夏の疲れをケアしましょう!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「鮭粕漬」のお召し上がり方☆

2017年08月30日 08時07分31秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月30日(水)の山形県酒田市は曇り、騒々しかった昨日とは違い静かな朝を迎えています。

今日の天気は、晴れ時々くもり、最高気温は26度、最低気温は20度、降水確率は0~10%の予報となっています。

昨日、お客様よりこのようなお問い合せがありました。

「鮭粕漬」を頂いたのですが、洗ってから焼くのでしょうか?」


漬物の梨屋「鮭粕漬」



漬物の梨屋 齋藤真は、思わず絶句してしまいました。

「奈良漬」「味噌漬」などの野菜漬物を洗って食べる人はいらっしゃいますが、「「鮭粕漬」を洗って食べるのか?」と質問されたのは初めてです。

お客様には、「洗うと風味が損なわれますので、洗わずにそのまま焼いてお召し上がりください。その際酒粕が身に付着していますと焦げてしまいますので、クッキングペーパーなどで拭き取ってから焼いでください。」とお伝え致しました。

また、「鮭粕漬」は酒粕の成分が浸みているため、火が通りやすいので弱火で焼いてください。

折角の「鮭粕漬」ですので、美味しく召し上がり頂きたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

秋鮭の仕入れに間に合いました☆

2017年08月29日 08時16分39秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月29日(火)の山形県酒田市は雨、時折雨足が強まる時間帯もあります。

今日の天気は、雨、最高気温は27度、最低気温は22度、降水確率は70~80%の予報となっています。

今朝は、朝6時頃に北朝鮮からのミサイル発射を受けて、防災無線とスマホの音にビックリ、その後山形県の上空を通過したとの情報が防災無線で知らされました。

本当に迷惑な話です。

さて、8月7日(月)に故障が発覚した冷凍庫、秋鮭の仕入れ時には欠かせないものとあり、早速業者さんより見積りを頂き、即発注させて頂きました。

お盆休みを挟んだため、完成が9月にずれ込むことを覚悟しておりましたが、先週末に設置を完了、スイッチを入れて試運転をしておりました。


 
設置が完了した冷凍庫の室内機と室外機



試運転がうまくいったことで、土日を使い一部のものを冷凍庫内にお引越し致しました。

今回設置した冷凍庫は、従前のものよりもパワーがあり、非常に頼もしい限りです。

冷凍庫に入れるメインのものは、まだ入庫しておりませんが、明日の午後にでもしっかりと納めたいと考えています。

今回も、貸冷凍庫屋さん、最優先で設置をして頂いた設備屋さんなど、多くの皆様にお世話になりました。

お蔭様で、秋鮭の仕入れに間に合いました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

漬物の梨屋の「福味漬」☆

2017年08月28日 07時58分47秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月28日(月)の山形県酒田市は曇り空、陽射しがない分少し涼しく感じます。

今日の天気は、曇り、最高気温は29度、最低気温は20度、降水確率は終日10%の予報となっています。

漬物の梨屋本舗では、お客様のお買い上げ金額に応じて、次回以降漬物の梨屋本舗でご利用頂けるサービス券や試食用の漬物をサービスしております。

先日、漬物の梨屋本舗にご来店頂いた年配の女性が、帰省した子供たちに持たせるお土産を購入した際に、こんなことを言っておりました。

「息子たちと一緒に帰省して来た孫が、スーパーから買ってきた「福神漬」を食べた時、こないだの「福神漬」は無いの?」と言われたと言うのです。

その年配の女性は、以前漬物の梨屋本舗で漬物を購入した際に、「福味漬」のサンプル品を頂いたそうです。


漬物の梨屋の「福味漬」



カレーライスを作った際に、「福味漬」をお孫さんに食べさせたところ大変喜んで食べたそうです。

きっとお孫さんは、その時の味を覚えていたんだと思います。

漬物の梨屋にとっては、大変嬉しい出来事です。

当然のことですが、漬物の梨屋本舗では1袋からの漬物の購入も大歓迎です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「モンベルSEA TO SUMMIT2017鳥海山」が開催されます☆

2017年08月26日 08時01分17秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月26日(土)の山形県酒田市は、早朝は晴れていましたが先程一時的に雨が降り、現在は曇りとなっています。

今日の天気は、晴れ時々雨、最高気温は30度、最低気温は22度、降水確率は0~20%の予報となっています。

さて、今日・明日の2日間は、カヤック・バイク・ハイクで日本海から鳥海山山頂を目指す「モンベルSEA TO SUMMIT2017鳥海山」が開催されます。

今日は、開会行事と環境シンポジウムが遊佐町にある「鳥海温泉 遊楽里」で行われます。

競技は、明日早朝5時半に西浜海岸からスタートします。


「モンベルSEA TO SUMMIT鳥海山」の開会式の様子



漬物の梨屋 齋藤真は、昨年まで早朝5時30分に西浜海岸をスタートするカヤック競技に3年連続出場しおりましたが、今年は応援団として参加致します。

今年は、シングルで参加の1名とカヤック2名、バイク2名、ハイク1名の5人1チームでチャレンジする仲間の応援です。

今年は、今までチームで参加していたメンバーがシングルに初チャレンジしたり、チームのメンバーも最難関のバイク初挑戦だったりと、本当に目が離せません。

漬物の梨屋 齋藤真も、仕事が始まるギリギリまで応援したいと思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント