漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

1年を振り返って☆

2012年12月31日 08時18分05秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月31日(月)、2012年最後の日の山形県酒田市は曇り時々雨の天気、とても強い風が吹いています。

除雪作業がないことが、漬物の梨屋 齋藤真にとっては何よりです。

しかし、先日までの除雪作業で体中がパンパンに張っています。

2012年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?

2012年は、漬物の梨屋 齋藤真にとっては、新たなスタートの年でした。

今までの仕事に、2011年に亡くなった父の仕事が加わり、仕事量もかなり増えました。

酒田商工会議所青年部や酒田法人会青年部という任意団体は卒業しましたが、青年部で飛び回っていた頃よりも慌ただしい1年だったような気がします。

振り返ってみると、この1年山形県庄内地方から1歩も外に出ていないことに気付きました。

2012年は、漬物の梨屋 齋藤真にとって基礎固めの1年だったからかもしれません。

しっかりと地元に根を下ろして商売をするという原点に立ち返って過ごした1年だったような気がします。

ブログ、ツイッターに加えて今年始めたフェースブックでは、多くのお友達と交流ができました。

2013年はこの交流をさらに広げて行きたいと思っております。

今年1年、皆様には大変お世話になりました。

心より御礼を申し上げます。

来る2013年も漬物の梨屋および齋藤真をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

年内着は今日午前中までに☆

2012年12月30日 08時17分40秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月30日(日)の山形県酒田市は、雨の天気になっています。

昨日は快晴で、鳥海山が大変綺麗に見えました。

漬物の梨屋 齋藤真は、時間と心にゆとりがなく写真を撮ることはできませんでしたが、フェースブックでは、かなり多くの友達が鳥海山の写真をアップしておりました。

漬物の梨屋では、12月29日(土)までにお歳暮用の宅配便の出荷をほぼ終えております。

今日、12月30日(日)は、駆け込みのお客様とお土産店の対応となります。

今日いらっしゃるお客様は、お持ち帰りか当日発送を希望されるお客様ばかりのため、慌ただしい1日になりそうです。

東北地方と関東方面の宅配便は、今日午前中まででしたら年内到着が可能です。

お忘れのお届け物がございましたら、お急ぎください。

なお、漬物の梨屋本舗は、明日12月31日(土)も午後6時まで営業しております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

思いやりのある除雪を☆

2012年12月29日 11時18分42秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月29日(土)の山形県酒田市は快晴、朝は放射冷却で気温も氷点下でした。

車のフロントガラスも凍りついていました。

昨日は降雪は無かったのですが、早朝に除雪車が動いたために、朝から除雪作業をすることになりました。

除雪車で運ばれて来た雪は重く堅いため、新雪の除雪作業よりも難儀します。

漬物の梨屋本舗前は、スコップで雪を砕きながらスノープッシャーで片付けるといった感じで20分程度で除雪作業を終了、漬物の梨屋本社搬入口に回ってみました。

すると、そこには交差点から運ばれてきた雪がありました。

それもわざわざ漬物の梨屋本社搬入口を目がけてです。

その証拠に除雪車のタイヤ痕がしっかりと残っていました。


除雪車が漬物の梨屋本社搬入口に残して行ったタイヤ痕



除雪車は、雪のないところに雪を運んでくるとはよく言いますが、通過時に雪が入口に残るは仕方ないと思います。

しかし、出入のために綺麗にしている出入口に、故意に雪が運ばれてきたのには流石に腹立たしく思いました。

車両の出入に支障がなく、雪を置ける場所は他にもあるはずです。

漬物の梨屋 齋藤真もその雪を結局支障のない箇所に移動する訳ですので!

今朝は、母が宿泊先で転倒し骨折したため救急搬送されたのですが、その際にも除雪車が持ってきた雪が障害になり、駆け付けるのが遅くなりました。

除雪を行う業者さんにはもう少し思いやりのある除雪をお願いしたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

年内着はお早めに☆

2012年12月28日 07時58分18秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月28日(金)の山形県酒田市は多少雲があるものの青空が広がっています。


久しぶりの晴天(漬物の梨屋本舗)



久しぶりの晴天にホッしているところです。

昨日は、大雪による除雪作業のためブログをアップできませんでした。

普通は40~50分程で除雪作業は終わるのですが、昨日は90分程かかりました。

というのも、山形県酒田市内でも数メートル先が見えない暴風雪となり、漬物の梨屋本舗前の駐車場は吹き溜まりができ、20センチほどの積雪となったためです。

気温が低かったため、雪は軽く除雪はしやすかったのですが、なにせ量が多く、井戸水を利用した消雪設備がありながら除雪には苦労いたしました。

しかし、日中にかけて雪が止み気温が上がったことで雪も緩み、夕方までには綺麗に除雪ができました。

天気予報では、天気も落ち着き、この先2~3日は気温は高めで推移するとのことです。

暮れギリギリになって大荒れの天気となると、年内配達の宅急便が早期に打ち切ることもあります。

以前にも、早期に年内配達を打ち切った年が何回かありました。

年内配達をご希望のお客様は、本日12月28日までに発送を行った方が安全です。

ここ数日間の大荒れの天気で、随分荷物も遅れているようです。

年内配送をご希望のお客様はお急ぎください!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「山形菜(山形青菜)」がほぼ完売に☆

2012年12月26日 08時18分08秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月26日(水)の山形県酒田市は、雪の量はさほど多くありませんが暴風が吹き荒れています。

最大瞬間風速は24.2メートル、気温も未だ氷点下のままです。

路面はアイスバーンになっており、車間距離を保つなど運転には十分な注意が必要です。

漬物の梨屋ではここに来て「山形菜(山形青菜)」の今年度分の在庫がほぼ底を尽きかけております。


漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)1kgクールボックス」



特に「山形菜(山形青菜)500g」は、お客様からのご予約でほぼ完売の状態です。

「山形菜(山形青菜)1kgクールボックス」あと数個を残すのみとなっています。

また、一番売れ筋の「山形菜(山形青菜)200g」も残すところ20~30パックとなりました。

今年度は、昨年度と同じ仕入量でしたが、引き出物で使って頂いたこともあり、早々の品切れとなりそうです。

販売再開は、平成25年11月下旬となります。

「山形菜(山形青菜)」をご希望のお客様は先着順となりますので、お早目にお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント