漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今週に入って酒粕の注文が増えて来ています☆

2018年03月27日 08時13分45秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月27日(火)の山形県酒田市は快晴、今日も春の明るい日差しが降り注いでいます。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は3度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量はやや多いとの予報となっています。

スーパーマーケットに並んでいる孟宗竹が手の届くくらいの価格になったことから、今週に入って酒粕の注文が増えて来ています。

漬物の梨屋 齋藤真も、酒粕のオーダーに対応すべく地下タンクに貯蔵してある「酒粕」を取り出して練り合わせを行いました。


「酒粕」の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクに貯蔵してある「酒粕」は、そのままでは色や堅さにムラがあるため練り合わせを行うのですが、練り合わせを行うことにより、色や滑らかさだけではなく味も格段に良くなってきます。

長期間自然熟成させることで生まれてくる多くのアミノ酸やミネラル分が、練り合わせを行うことでバランスよく溶け込んでくれるためと考えられます。

もちろん、何も足さず、何も引かずで、ただ練り合わせを行うだけなのですが、味に変化が現れるのです。

しかし、あまり長時間練り合わせを行うと粘り気が出てしまうため、練り合わせの時間も重要です。

漬物の梨屋では、孟宗竹のシーズンが終わる5月末まで、「酒粕」との格闘が続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

国産の孟宗竹が並び始めました☆

2018年03月22日 08時15分20秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月22日(木)の山形県酒田市は、風がやや強く冷たい雨が降っています。

今日の天気は、雨、最高気温は9度、最低気温は5度、降水確率は50~90%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

例年、3月下旬になると、国産の孟宗竹がスーパーマーケットに並びだします。

今年は先週あたりから、スーパーマーケットの店頭に九州産の孟宗竹が見えるようになりました。

小ぶりで値段が高く、庶民にはまだ高根の花です。

山形県庄内地方では、この時期になると孟宗竹を粕汁にして食べる習慣があります。

そのため、他地方では冬場に一番動きがある「酒粕」ですが、山形県庄内地方では3月下旬から5月下旬にかけてが一年で一番動きがある時期になります。

スーパーマーケットのチラシには、まだ孟宗竹が掲載されていないため、まだ本格的な需要期には入っていませんが、漬物の梨屋では、いつ大量注文が来ても良い様に準備を始めています。

昨日も、販売用の「練粕」を地下タンクより出して、攪拌機に入れ撹拌する作業を行いました。


「練粕」の撹拌(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



漬物の梨屋の「練粕」は、地下タンクで自然熟成させた「練粕」です。

自然熟成させた「練粕」には、アミノ酸やミネラル分が多く含まれ、味も体にも美味しい調味料となります。

自然熟成させた「練粕」は、一定時間撹拌することで、より美味しくなります。

「孟宗汁」には、是非、漬物の梨屋の「練粕」をお試しください。


自然熟成させた漬物の梨屋の「練粕」




漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今年の「粕押し」が終了致しました☆

2018年03月20日 08時25分37秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月20日(火)の山形県酒田市は曇り、所々に青空が見え太陽が顔を出す時間帯もあります。

今日の天気は、晴れ、最高気温は7度、最低気温は-1度、降水確率は終日0%の予報となっています。

さて昨日は、午後から市内の酒造メーカーさんにお手伝いを頂き、「粕押し」を行いました。

今年の「粕押し」は、昨日で終了。

今回は、酒造メーカーさんから4名のお手伝いを頂いて、漬物の梨屋亀ヶ崎工場にある地下タンクに「粕押し」を行いました。

踏み手が4名、入れ手が2名の計6名体制で「粕押し」を行い、かなり入念に踏み込んだことから、思っていたよりも時間を要しました。

「粕押し」は、すべてが人海戦術で行われる体力勝負の仕事です。


「粕押し」の様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



酒造メーカーさんが持参したトラックに積まれた20kg×180袋の酒粕を入れ手が1袋ずつ地下タンクに入れていきます。

踏み手は、入れ手が入れた酒粕を平らに均すように足で踏んでいきます。

この作業を90~120分間続けて、地下タンクがほぼ満タンになるまで行います。

踏み終わる頃には、踏み手はしっかりと空気を抜くように踏み込むため足がカクカクするほどになります。

入れ手も腕や腰がパンパンの状態になります。

昨日踏込みした酒粕は、夏の土用が過ぎるまで自然熟成させ、小袋に詰め販売したり、「奈良漬」「最上川漬(鮭親子粕漬)」用として使います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

進学や就職のご挨拶☆

2018年03月19日 08時25分05秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月19日(月)の山形県酒田市は曇り、風が少しありますが静かな朝です。

今日の天気は、曇り、最高気温は11度、最低気温は2度、降水確率は10~20%の予報となっています。

ここ数日春らしい天気が続いたこともあり陽気に誘われ、「春色の酒田雛街道~2018~」を見に来たグループや、手押し車を押しながら歩く年配の方々の姿も、多く見られるようになりました。

漬物の梨屋本舗では、冬期間は車でのご来店が多かったのですが、ここ数日は徒歩でご来店するお客様も増えて来ています。

春は、卒業、就職、転勤等々、とても慌ただしい季節です。

そんな節目のご挨拶に、漬物を持って行く人たちも多くいらっしゃいます。

漬物の梨屋では、山形県庄内地方の特産在来野菜を使った漬物を中心に、山形県産の野菜を使った漬物を取り揃えております。

特に人気なのは、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「赤かぶ(温海かぶ)」です。

漬物の梨屋本舗店頭では、お好きな漬物をお選び頂き、オリジナルの漬物セットを作ることが出来ます。


漬物の梨屋「酒田おつけもの(漬物詰合せ)7種」



進学や就職のご挨拶に、遠方からのお客様へのお土産に、心を込めたオリジナルの漬物セットを贈ってはいかがですか。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日、雛人形を飾っています☆

2018年03月17日 11時02分14秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月17日(土)の山形県酒田市は曇り、時折陽射しがありますがとても冷たい風が吹いています。

今日の天気は、くもりのち晴れ、最高気温は6度、最低気温は-2度、降水確率は終日0%の予報となっています。

漬物の梨屋では、本日漬物の梨屋本舗店頭に所有の雛人形を飾っています。

4月から地元就職のため、先日帰宅した娘に手伝ってもらっての飾り付けです。

朝から仕事の合間を見て飾っていますが、飾り終わるのは昼頃になると思います。


漬物の梨屋の雛人形



漬物の梨屋のお雛様は、漬物の梨屋 齋藤真の母の成長に合わせて少しずつ買い足した雛人形です。

ほとんどが昭和初期の雛人形で、小振りな雛人形です。

漬物の梨屋本舗は、昭和51年の酒田大火で全焼致しましたが、この雛人形は、郊外にある倉庫に保管してあったために酒田大火の難を逃れました。

今では、毎年3月の中旬から4月初旬にかけて漬物の梨屋本舗店頭に飾っています。

皆様、お近くを通りましたら是非ご覧になってください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント