漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「民田茄子浅漬」の発売時期について☆

2017年05月31日 08時18分10秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月31日(水)の山形県酒田市は快晴、強い日差しが降り注ぎ、朝から気温が上がっております。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は27度、最低気温は16度、降水確率は0~30%の予報となっています。

暑い日が続くと、漬物の梨屋に「「民田茄子浅漬」ありませんか?」との問い合わせが増えて来ます。


夏に人気の「民田茄子浅漬」



やはり、暑い時期になると茄子や胡瓜といった体を冷やしてくれる野菜の漬物の人気が出てきます。

自然と体が求めてくるのでしょうか?

地元の特産在来野菜ということもあり、特に、民田茄子の浅漬は人気があります。

漬物の梨屋で取り扱っている民田茄子はすべて露地栽培のため、出荷されるのはだいたい7月中旬以降となります。

一般的な茄子に比べると少し出荷時期が遅くなります。

漬物の梨屋では、民田茄子はそのほとんどを「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」に加工するために塩蔵してしまいます。

「民田茄子浅漬」の販売は、7月下旬頃から8月中旬頃までの期間限定で行っています。

ご予約も承りますが、民田茄子の出荷時期は年によっては7月下旬もしくは8月上旬にずれ込むこともあります。

入荷予定につきましては、ブログやホームページにてお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

胡瓜の一番漬の漬け換えを再開☆

2017年05月30日 08時20分27秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月30日(火)の山形県酒田市は、陽射しはありますが空は一面薄い雲に覆われています。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は26度、最低気温は16度、降水確率は0~10%の予報となっています。

ここへ来てようやく、胡瓜の一番漬の漬け換えを再開することが出来ています。。

塩蔵の胡瓜を漬けている地下タンクも空きそうでなかなか空きません。


漬け換えを行っている地下タンク(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクを空けるためには、これから3~4日間かかりそうです。

もうすぐ6月ということあり、夏野菜の仕入れも視野に入れなくてはいけない時期に突入しているため、なかなか作業が進まず気持ちが少し焦っています。

現在一番漬に漬け換えを行っている胡瓜の地下タンクは、一番漬への漬け換えが終了したのちタンクの洗浄を行い、今年度の胡瓜の漬け込みに使います。

県内産の胡瓜は、早ければ6月中旬には出てきますので、できればそれまでに間に合わせたいと考えています。

ここ数年、山形県内は夏野菜の不作が続き、胡瓜も全体的に不足気味です。

漬物の梨屋も例外ではありません。

今年は、十分な仕入れができるよう力を注いでいくつもりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

夏のご案内の準備に入っています☆

2017年05月29日 08時18分33秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月29日(月)の山形県酒田市は、雲ひとつない快晴です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は26度、最低気温は12度、降水確率は終日0%の予報となっています。

月日が流れるのは早いもので、5月もあと3日を残すだけとなりました。

孟宗竹シーズンも終盤を迎え、酒粕の出荷量も落ち着きを取り戻しております。

5月は、ゴールデンウイークや酒田まつりといったイベントごとが多いのに加え、地元産の孟宗竹のシーズンということもあり、大変慌ただしい月でした。

漬物の梨屋では、一息つく暇もなく、間近に迫ったお中元の準備に取り掛かっています。

お得意様に毎年お送りしている夏のご案内は、まだ印刷物が全部揃っていないため、出来るものから順番に準備をしております。


漬物の梨屋の夏のご案内



漬物の梨屋のご案内に掲載しております漬物の価格は、お客様にご不便をかけることが無いようにすべて税込の価格にしてあります。

お得意様への夏のご案内の発送は、市外のお客様が6月中旬に、酒田市内のお客様には6月下旬にお送りする予定です。

今しばらくお待ちください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日の営業時間変更のお知らせ☆

2017年05月27日 08時18分00秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月27日(土)の山形県酒田市は、昨夜からの雨が降り続いています。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は21度、最低気温は14度、降水確率は20~60%の予報となっています。

いつも漬物の梨屋の製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

また、「漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋」を購読頂き、心より感謝申し上げます。

さて、漬物の梨屋本舗は、本日諸事情により、9:00~16:00に変更して営業を行います。

また、本日は市内の無料配達もお休みとさせて頂きます。


漬物の梨屋本舗



お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承お願い致します。

加えて、ネットショップの対応についても、5月28日(日)以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

5月28日(日)以降は、通常通り営業を行います。

ご理解の程、よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「JR東日本おみやげグランプリ」が開催されます☆

2017年05月26日 08時12分08秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月26日(金)の山形県酒田市は、西の方に青空も覗いていますが上空は雲で覆われています。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は24度、最低気温は17度、降水確率は0~80%で午後からの確率が高い予報となっています。

JR東日本主催の「JR東日本おみやげグランプリ」が2017年5月30日(火)~6月30日(金)に開催されます。


「JR東日本おみやげグランプリエントリー商品ガイド」



「JR東日本おみやげグランプリ」には、JR東日本管内1都16県より各都県最大8品を「お菓子」「食品」「地酒」「工芸」の4部門に分け、合計128品がエントリーされています。

酒田駅構内にある清川屋さんで販売している漬物の梨屋「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」が、「JR東日本おみやげグランプリ」にエントリーされています。


「JR東日本おみやげグランプリ」にエントリーされてた「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」



「JR東日本おみやげグランプリ」は、エントリーされた128品の中から、自分が一番お土産として贈りたいものを選んで投票することで決まります。

投票の方法は、エントリー商品を取り扱っているJR東日本の駅構内の店舗に置いてある「JR東日本おみやげグランプリエントリー商品ガイド」に付いているハガキかWEBサイトでの投票となります。

皆様の投票で、総合グランプリの他、各部門賞やアンケート結果に基づく特別賞などが決まります。

また、投票頂いた皆様には、抽選で333名様に豪華商品が当たります。

皆様も、是非ご参加ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント