漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「中合清水屋」閉店、そして「マリン5清水屋」へ☆

2012年02月29日 07時56分22秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月29日(水)の山形県酒田市の朝は、降雪は無いものの朝7時の時点で氷点下1.9度と冷え込んでいます。

今日で、山形県酒田市の中心商店街にある「中合清水屋」が閉店します。

というよりも、キーテナントとして入店していた「中合」が、清水屋から撤退すると言った方が正確だと思います。


3月から生まれ変わるマリン5



全国的に百貨店業界は苦戦を強いられているようです。

大手百貨店でも三越と伊勢丹が手を組むなど、以前では考えられないようなことが起こっております。

先日は、大丸と松坂屋を運営するJ.フロントリテイリングが、ファッションビル運営会社のパルコを買収、商業施設を共同で開発する検討に入ったというニュースもありました。

そんな中、清水屋は、テナントビルの運営母体である「マリン5清水屋」が「中合」の全面協力のもと、百貨店として3月より営業を行うことになりました。

地方都市では、山形県酒田市だけでなく百貨店の撤退が相次いでいます。

多くの場合、複合テナントビルとして生まれ変わり、成功を収めているようですが、清水屋は百貨店にこだわった形です。

この選択がどうなるかはわかりませんが、新しく生まれ変わる「マリン5清水屋」を中心に酒田市の中心商店街も生まれ変わって欲しいものです。

「中合清水屋」にてお求め頂けました漬物の梨屋の製品は、引き続き「マリン5清水屋」でもお求め頂けます。

「マリン5清水屋」の開店は、3月5日(月)からとなります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」☆

2012年02月28日 07時57分28秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月28日(火)の山形県酒田市は、昨日に続いて薄らと雪化粧しています。

現在は曇り空、気温は依然低く、真冬日だった昨日から氷点下の気温が続いています。

東京都中央区銀座に山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」があります。

山形県内で作られた農産物・水産加工品・菓子・蕎麦などの販売を行っております。

もちろん、山形の漬物も取り扱っております。

先日、「おいしい山形プラザ」より、突然のオファーがありました。

以前、見積りは差し上げていたのですが、漬物の梨屋は、山形県が「おいしい山形プラザ」の運営を委託している企業体とは取引の実績がなかったため、声がかかるまで時間がかかったようです。

今回、オファーがあったのは、「庄内小茄子からし漬190g」 「奈良漬(堅瓜・胡瓜)180g」 「庄内砂丘メロン粕漬180g」の3品です。

いずれも、漬物の梨屋では人気の製品です。

特に、「庄内小茄子からし漬190g」は人気が高く、短期間に2度のオーダーを頂いております。


特産民田茄子を使った漬物の梨屋「庄内小茄子からし漬」



今まで、東京地区で漬物の梨屋の製品をお買い求め頂けたのは、東京都北区王子にある「八百大」だけでしたが、今後は、一部製品ではございますが、「おいしい山形プラザ」でもお買い求め頂けます。

銀座にお出かけの際は、「おいしい山形プラザ」にお立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

棚卸の下準備☆

2012年02月27日 07時42分29秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月27日(月)の山形県酒田市は、ふたたび真冬に戻ったような大荒れの天気です。

雪の量は少ないのですが気温は低く、市街地でも吹雪となっています。


今朝の酒田の市街地の様子(漬物の梨屋本舗前)



通り過ぎる車は、朝だというのにヘッドライトを点けて走行する車が多くなっています。

昨日の日曜日は、今月末の決算に向けての下準備を行いました。

棚卸のシートに、新しくリストに入るものを付け加えたり、使わなくなったものを削除したり、1項目ずつ単価をチェックして行く作業です。

特に、野菜や鮮魚関係は、契約栽培で値段を決めているものもありますが、時価相場のものもあり、帳簿に記載してある仕入れ値から原価をはじき出さなければいけません。

この作業も結構骨の折れる作業ですが、これをしておかないと今月末の決算棚卸ができなくなります。

漬物の梨屋 齋藤真は、ウイークデイは現場の仕事をしていることが多いため、こういった手間のかかる事務仕事は、どうしても日曜日にすることになります。

決算棚卸の準備をしていると、今年は夏野菜が非常に高かったことがあらためて実感できました。

また、原材料や貯蔵品もわずかずつではありますが値上がり傾向にあることもあらためて実感できました。

いまだに、販売の方はデフレ傾向にありますが、仕入れはインフレに振れて来ています。

日本国内では、人件費が高いために日本国内で作る製品はどうしても割高になります。

これに加え、やや円安傾向が出て来たので、輸入品も値上がりしていきます。

2012年は、デフレ脱却の年になるのでしょうか?

デフレから脱却できるかどうかは、大型小売店の動向次第だと思いますが!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント

元気王国☆

2012年02月26日 08時05分19秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市の2月26日(日)の朝は、曇りの天気、気温は1度前後です。

昨夜からの降雪は、ほとんどない状態です。


今朝の漬物の梨屋本舗駐車場の様子



山形県酒田市の商店街の一角に、NPO法人元気王国があります。

元気王国は、子供からお年寄りまでのすべての人が、生きがいを持って暮らすための健康づくりをサポートしてくれるNPO法人です。

元気王国の理事長から以前より声を掛けられておりましたが、漬物の梨屋 齋藤真も、つい先日より週1回の予定で元気王国に通い出しました。

漬物の梨屋 齋藤真は、日頃から力仕事が多いため、体のバランスが崩れたり、筋肉に疲労がたまったり、体にかなりの負荷がかかっています。

そこで、ストレッチ運動や体のバランスを整えるエクササイズをすることで、ケガを未然に防止する目的で元気王国に通い始めました。

まだ、2回ほどしか通っていないのですが、昨年の夏以来ほぼ慢性的だった腰痛が、かなり楽になりました。

いかに運動不足だったのかを改めて実感した感じです。

元気王国で軽い運動をした後は、非常に体が軽い感じがします。

仕事が忙しくなると、ついついサボリがちになりますが、出来る限り通って健康の維持に努めたいと思っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今日から「2012酒田雛街道~湊・酒田の雛めぐり~」が始まります☆

2012年02月25日 07時54分35秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月25日(土)の山形県酒田市は、再び薄らと雪化粧しています。

山形県酒田市では、今日から「2012酒田雛街道~湊・酒田の雛めぐり~」が始まります。


「2012酒田雛街道~湊・酒田の雛めぐり~」のパンフレット



すでに、酒田市立資料館では、2月11日(土)より「雛と源氏物語の世界展」が、酒田夢の倶楽華の館では、2月18日(土)より「湊酒田・加藤家のお雛さまと酒田の押絵羽子板展」がそれぞれ開催されています。

今日、2月25日(土)からは、本間美術館において「雛祭 古典人形展」、本間家旧本邸において「本間家のおひなさま」、国指定史跡旧鐙屋において「土のひな人形と折り紙のおひな様づくり体験」がそれぞれ開催されます。

2月26日(日)からは、日本三大吊るし雛のひとつ「傘福」の展示が、山王くらぶにて始まります。

酒田市全体が雛祭りムードに包まれてきます。

山形県酒田市の旧市街地にある施設は、コンパクトなエリアにあり、徒歩で散策しながら回ることもできます。

歩道には多少雪があり、少し滑りやすくなっておりますが、雛人形展と合わせて是非酒田の街も散策してください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント