漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山形県庄内地方の郷土料理「孟宗汁」☆

2016年04月30日 08時17分20秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月30日(土)の山形県酒田市は、雲の多い天気ですが日差しが差しています。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は13度、最低気温は7度、降水確率は10~20%、スギ花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

この時期に欠かせない山形県庄内地方の郷土料理と言えば「孟宗汁」です。


齋藤家の「孟宗汁」



農繁期を前にして酒田市周辺の各地域で、五穀豊穣を祈るお祭りが行われておりますが、お祭りの祝宴にも「孟宗汁」は欠かせません。

また、連休を利用して帰省している家族や友人をもてなすのにも、「孟宗汁」は欠かすことができません。

旅館の食事にももちろん「孟宗汁」は欠かせませんし、飲食店のメニューにも「孟宗汁」という文字が必ずと言って良いほど載っています。

そんな「孟宗汁」に欠かせないのが、「酒粕」です。

「孟宗汁」の味の決め手は「酒粕」と言っても過言ではありません。

「孟宗汁」に入れる「酒粕」には、「練粕」と「板粕」の2種類がありますが、酒田市では7:3の割合で「練粕」を利用する方が多くなっています。

溶かしやすいことに加え、コクのある「孟宗汁」を好きな方が多いためと考えられます。

ゴールデンウイークで山形県酒田市を訪れたら、今が旬の山形県庄内地方の郷土料理「孟宗汁」を是非食べてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

連休中も休まず営業致します☆

2016年04月29日 08時24分05秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(金)の山形県酒田市は、小雨が降っています。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は12度、査定気温は9度、降水確率は終日60%、スギ花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

ゴールデンウイークが始まりました。

ところで、「ゴールデンウイーク」の語源の由来は、ご存知でしょうか?

「ゴールデンウイーク」は、1951年に現在のゴールデンウイークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、お正月やお盆時期よりもヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうと作られた造語です。

それゆえに、一業界の宣伝用語としてとらえたNHKでは、「ゴールデンウイーク」とは言わずに「大型連休」と言っています。

さて、今年のゴールデンウイークは、5月2日(月)と5月6日(金)に休みが取れると10連休となりますが、酒田ではカレンダー通りに休む会社が多いようです。

漬物の梨屋本舗は、ゴールデンウイーク期間中はもちろん休まず営業いたします。


漬物の梨屋本舗



漬物の梨屋本舗では、特産在来野菜の「民田茄子」や「温海かぶ」の漬物を始め、手作りの漬物をご用意してご来店をお待ちしております。

1袋からのお買い上げも大歓迎です。

酒田方面にご予定のある皆様は、是非漬物の梨屋本舗にもお立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「酒田夢の倶楽開館12周年記念祭」の協賛が非常に好調です☆

2016年04月28日 07時51分56秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(木)の山形県酒田市は、昨日までの好天から一転、雨の天気となっています。

今日の天気は、雨、最高気温は15度、最低気温は11度、降水確率は70~80%、スギ花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

本当に、日が長くなって来ています。

つい先日までは、夕方5時過ぎに電気看板に灯りを灯していたのですが、今では閉店時間の午後6時半になっても天気の良い日は電気看板を点けなくても良い感じです。

さて、4月23日(土)から「酒田夢の倶楽開館12周年記念祭」の協賛で行っております「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」の特別価格での販売が非常に好調です。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」



今年の「酒田夢の倶楽開館12周年記念祭」は、ゴールデンウイーク1週間前からの開催で序盤はあまり期待していなかったのですが、チラシが入ったこともあり、非常に良いスタートを切ることができました。

「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」の特別価格での販売は、5月5日(木)までの期間限定で、酒田夢の倶楽・漬物の梨屋本舗および漬物の梨屋ネットショップで行っておりますので、是非この機会に漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)」を召し上がってください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本格的な春の観光シーズン突入☆

2016年04月27日 07時55分53秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(水)の山形県酒田市は、引き続き快晴です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は19度、最低気温は7度、降水確率は終日0%、スギ花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

今日から3日間、山形県内では春の訪れを告げる「第61回山形県縦断駅伝」が行われます。

初日の今日は遊佐町の月光橋をスタート、酒田~鶴岡~新庄と庄内路から最上路に向けてランナーたちが駆け抜けます。

沿道の皆様は、是非応援をお願いします。

さて、ゴールデンウイークに合わせて山形県内の山岳観光道路も除雪が行われ、続々と冬期通行止めが解除されています。

西吾妻スカイバレーの4月21日(木)を皮切りに、4月22日(金)には蔵王エコーラインが開通、そして待ちに待った鳥海ブルーラインの開通は、明日4月28日(金)です。

いずれの山岳道路も当分の間夜間通行止めとなりますので、通行時間にはご注意ください。

鳥海ブルーラインが開通すれば、山形県庄内地方も本格的な春の観光シーズン突入です。

鳥海ブルーラインでは、ゴールデンウイーク中は雪回廊の中のドライブを楽しめます。


酒田市内から見た鳥海山



山形県酒田市は、先週末から好天が続いています。

この時期に、これだけ連日のように鳥海山を望むことができる年は珍しく、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケが行われた時は、鳥海山がなかなか現れずに撮影に苦慮したことも有名な話です。

明日明後日は雨が降る予報ですが、週間天気を見てもゴールデンウイーク前半は天気の良い日が続きそうですので、山岳観光にはピッタリだと思います。

ゴールデンウイークには、是非山形県酒田市にお出かけください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

お気軽にご来店ください☆

2016年04月26日 08時06分13秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(火)の山形県酒田市は、引き続き晴れの天気です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は6度、降水確率は終日0%、スギ花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

最近、引き出物やお土産といった贈答品を買い求めに来るお客様に加えて、家庭用の袋詰めの漬物をお買い求め頂くケースが増えて来ています。


 
漬物の梨屋本舗の店内



中には、1~2袋の漬物を購入するのに、わざわざ車でご来店頂くケースもあります。

漬物の梨屋としては、大変嬉しいことで、わざわざご来店頂くお客様に感謝感謝です。

特に人気は、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「切大根(大根粕漬)」といった市内のスーパーマーケットでも販売している漬物です。

また、漬物の梨屋本舗のみで販売している「福神漬」は隠れた人気商品です。

専門店は、よく敷居が高いと言われますが、皆様に気軽にご利用頂けるよう今後とも努力して行きたいと思っております。

「酒田夢の倶楽部会館12周年記念祭」協賛セール、漬物の梨屋でも同時開催中です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント