漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

本日は、「土用の丑の日」☆

2016年07月30日 08時07分24秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月30日(土)の山形県酒田市は、梅雨明けを思わせる夏の暑い日差しが、早朝から照り付けています。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は32度、最低気温は23度、降水確率は20~40%で夕立があるかもしれません。

本日は、「土用の丑の日」です。

「鰻」を召し上がられる方も多いと思います。

「土用の丑の日」は、鰻屋さんも混むので、すでにお召し上がりになった方もいらっしゃるでしょう。

実は、漬物の梨屋 齋藤真も、先日、酒田商工会議所商業3部会合同の食事会で、酒田市内にある料亭で「鰻」を頂きました。

この企画は、地元の文化に触れあうというコンセプトのもと、料亭で「鰻」を味わい、その後「カクテル雪国」を味わうという内容のものでした。

申込者が殺到し抽選となり、3倍の倍率をくぐり抜けて妻と一緒に参加して来ました。

料亭では、女将と若女将からの講話を頂きながら、大変美味しい「うな重」を頂きました。


 
料亭で頂いた「うな重」、地元食材の天ぷらと肝吸付き



ちょっと残念だったのは、「うな重」に添えられていた漬物が「瓜の奈良漬」で無かったことです。

美味しい「うな重」を頂いたあとは、会場を移動して、考案したバーテンダー本人が作った「カクテル雪国」を頂きました。


 
カクテルを作るバーテンダー&「カクテル雪国」



会場では、来夏公開されるドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」のことやバーテンダーによる酒田の今昔物語を聞かせて頂きました。

「うな重」、「カクテル雪国」は勿論ですが、料亭の女将・若女将そしてバーテンダーのお話も、大変美味しく頂きました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日、「福神漬」の日☆

2016年07月29日 07時54分55秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月29日(金)の山形県酒田市は、多少雲はありますが青空が広がっています。

気温もすでに28度近くまで上がっています。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は33度、最低気温は24度、降水確率は10~40%の予報となっています。

今日7月29日は、「福神漬」の日です。


漬物の梨屋の「福味漬」



「福神漬」と言えば、カレーライスのお供として欠かせない漬物です。

普段漬物は食べないという人も、カレーライスに添えられている「福神漬」なら食べたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

この「福神漬」にもちゃんとした定義があるのです。

「福神漬」は、「農産物しょうゆ漬け類のうち、だいこん、なす、うり、きゅうり、しょうが、なたまめ、れんこん、しそ、たけのこ、しいたけ若しくはとうがらしを細刻したものまたはしその実若しくはごまのうち5種類以上の原材料を主原料とし漬けたもののことをいう。」とされてます。

つまり、上記に上げた原材料のうち5種類以上を使って作った「しょうゆ漬(刻み)」のことを言うのです。

難しいことはさて置いて、今日は「福神漬」の日、夏バテ効果のあるカレーライスと一緒に、是非お召し上がりください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

時間と社会のルールを守って☆

2016年07月28日 08時10分13秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月28日(木)の山形県酒田市は、曇り空となっています。

今日の天気は、曇り、最高気温は31度、最低気温は23度、降水確率は10~30%の予報となっています。

1週間ほど前から寺院にある木々の方から、蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

漬物の梨屋 齋藤真は、子供の頃寺屋敷が遊び場で、この時期は蝉の成虫や幼虫を採って遊んでいました。

あの頃は、寺屋敷に町中の子供たちが集まり遊んでいました。


漬物の梨屋 齋藤真が良く遊んでいた浄福寺



その中で、いろいろな遊びを覚え、先輩や後輩との付き合い方や人間関係を自然に学ぶことができました。

残念ながら、最近までは、寺屋敷で遊ぶ子供の姿をみることはありませんでした。

寺屋敷に子供たちの歓声が聞こえる日は、二度と来ないと思っておりました。

ところが、「ポケモンGO」がリリースされてからというもの、皮肉にも街中や神社仏閣・公園などで子供たちの姿を多く見るようになりました。

また、その中で世代を超えたコミュニケーションも生まれているようです。

残念ながらトラブルも生まれているようですが、家に籠っていた子供たちが街中に出て来たことは、嬉しいことです。

何かとコミュニケーションが苦手な今の子供たちにとっては、「ポケモンGO」は救世主になるかも知れません。

時間と社会のルールを守ってやって頂ければ、「ポケモンGO」には良い側面もあると思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「堅瓜の奈良漬」の注文が入り始めています☆

2016年07月27日 07時59分44秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月27日(水)の山形県酒田市は、早朝まで降っていた雨が上がり曇りとなっています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は28度、最低気温は22度、降水確率は20~60%の予報となっています。

「土用の丑」を前に、「堅瓜の奈良漬」の注文が入り始めています。


漬物の梨屋の惣菜向け「奈良漬(堅瓜)」



土用の丑の日といえば、「うなぎの蒲焼」ですが、そもそも土用の丑の日に「うなぎの蒲焼」を食べることが習慣となったのは江戸時代、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと悩んでいたウナギ屋の店頭に、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。

「うなぎの蒲焼」には「瓜の奈良漬」が添えられています。

これにも一説があり、「うなぎの蒲焼」が「う」で始まることから、同じ「う」で始まる「瓜の奈良漬」が添えられるようになったとも言われています。

「うなぎの蒲焼」と「瓜の奈良漬」の出会いは冗談のような出会いですが、その相性の良さは、先日のブログでも書いたとおりです。

「うなぎの蒲焼」には、「瓜の奈良漬」をお忘れなく!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

新しい冷蔵ショーケースが納品されました☆

2016年07月26日 08時17分24秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月26日(火)の山形県酒田市は、久しぶりに本格的な雨となっています。

今日の天気は、雨、最高気温は26度、最低気温は23度、降水確率は終日60%の予報となっています。

7月20日(水)に冷蔵ショーケースが突然故障してから4日間、普段店頭に並べている冷蔵製品を、バックストックにある冷蔵庫を利用して販売しておりました。

昨日、新しい冷蔵ショーケースが納品され、ようやく冷蔵製品を店頭に並べることが出来ました。


新しい冷蔵ショーケース(漬物の梨屋本舗)



突発的な事故とはいえ、この間ご来店頂きましたお客様には、大変ご不便をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

冷蔵ショーケースの故障とは関係なく、「民田茄子浅漬」「庄内長小茄子浅漬」の漬け込みは普段通り行っておりました。

今日現在、「民田茄子浅漬」「庄内長小茄子浅漬」ともに袋詰めも終え、ご予約頂かなくても店頭にてご購入頂けるようになりました。

今年は、夏野菜のうち「民田茄子」や「長者茄子」などの茄子類は、比較的順調に入荷しております。

今が旬のこの時期に、是非お召し上がりください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント