漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツの春真っ盛り☆

2012年04月30日 07時39分10秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月30日(月)の山形県酒田市も快晴の天気が続いています。

山形県内は、スポーツの春真っ盛りです。

満開の桜の中、山形県内を駆け抜けた山形県縦断駅伝大会は、南陽・東置賜が初の総合優勝を完全Vで飾りました。

現在、県内では春の高校野球県大会の地区予選が各地で繰り広げられております。

山形県庄内地区では、昨年までは、酒田・飽海と鶴岡・田川でそれぞれ山形県大会への代表を決めておりましたが、今年度酒田市内の公立高校4校が統合されたことで一緒になり、庄内地区での代表を決める予選に変わっています。

今日は、酒田南VS酒田光陵、鶴岡高専VS羽黒の一次予選準決勝と2次予選の一回戦の残りの試合が行われます。

漬物の梨屋 齋藤真は、春の高校野球地区大会を前に開催された酒田南高校野球部後援会に出席して参りました。


2012年酒南野球部のスタッフ



酒田南高校野球部は、昨秋の山形県大会を制していることもあり、参加者からは3年ぶりの全国高校選手権大会(夏の甲子園)出場を期待する声に加えて、全国高校野球選手権大会での上位進出を期待する声も上がっておりました。

しかし、大雪の影響でグラウンドが使えるようになったのは例年に比べて遅くなったため、本格的な練習はこれからとのことです。

公式戦の初戦は、昨日、鶴岡東に12-1で勝利致しました。

大勝にも驕らず、一歩一歩目標に向かって歩んで行って欲しいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

花見には身体を温めてくれる食材を☆

2012年04月29日 07時47分43秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(日)の山形県酒田市は、昨日に引き続き快晴の天気です。

日中の気温は23度まで上がる予想で、昨日よりも暖かい1日となりそうです。

昨日は霞も晴れ、山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山もいつもより綺麗に見えました。

良く見ると鳥海山も雪解けが進んでいるのが分かります。


4月28日(土)の鳥海山



10日ほど前の写真と見比べると一目瞭然です。


4月20日(金)の鳥海山



この3連休、花見に出かける方も多いと思います。

山形県酒田市の日和山公園でも、花見の宴会をしているグループが多く見受けられました。

しかし、この時期の外での宴会はホント寒いです。

しっかりと着込んでいくことも大切ですが、おつまみもちょっと工夫してみませんか!

身体を温めてくれる素材を利用したおつまみを食べることで、身体の冷えを緩和することができます。

鶏肉などは体を温めてくれる食材ですので、焼き鳥はいいかもしれません。

漬物の梨屋の漬物でも、秋冬野菜を使った「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」などは体を温めてくれる漬物です。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



お酒も日本酒は、身体を温めてくれます。

食べるものを工夫することで、少しでも快適に花見が出来たらと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

日和山公園の花見☆

2012年04月28日 07時50分08秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(土)の山形県酒田市は快晴です。

今日の酒田は、昨日とは違い20度前後まで気温が上がる予想で、暖かい花見日和になりそうです。

漬物の梨屋 齋藤真は、4月25日(水)に桜を見たいという母を連れて、日和山公園に夜桜見物に行って参りました。

天気も良く暖かかったこともあり、大勢の人たちが夜桜を楽しんでいました。

「花より団子」ということでしょうか、屋台には多くの人たちが行列を作っていました。

漬物の梨屋 齋藤真は、何年かぶりに日和山公園の夜桜を見ました、ライトアップされた千石船と六角灯台とのコントラストは本当に綺麗でした。


ライトアップされた千石船と六角灯台



ライトアップされた六角灯台と夜桜



ライトアップされた千石船と夜桜



また、4月26日(木)の午前中、旧割烹小幡にある酒田ロケーションボックスに寄ったついでに、日和山公園の日中の桜も見て参りました。


千石船と六角灯台



六角灯台と桜



千石船と六角灯台そして満開の桜



酒田市の日和山公園の桜の見頃は、今日からの3連休くらいまでだと思います。

天気も良いので、是非花見にお出かけください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今日から山形県縦断駅伝競走大会☆

2012年04月27日 07時50分25秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(金)の山形県酒田市は、昨夜の雨で路面は濡れていますが、曇りの過ごしやすい天気となっています。

昨日、山形県酒田市はやっと桜が満開になったと思ったら、強風が吹きその後雨の天気となりました。

それでも満開になったばかりの桜は、多少は散ったものの見頃が続いています。

日和山公園の満開の桜



今日から3日間、山形県内では山形県縦断駅伝競走大会が開催されます。

山形県内の11地区を代表するランナーたちが、それぞれの地区の威信をかけて桜が満開となった山形県内を駆け抜けます。

初日の今日は、遊佐から酒田・鶴岡を経由して新庄までの105.1キロで争われます。

酒田市役所前の酒田中継所は、午前9時過ぎに通過予定です。

沿道の皆様は、是非応援をお願いします。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「種まき爺さん」現る☆

2012年04月26日 07時49分56秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月26日(木)の山形県酒田市は、瞬間最大風速13.3m/sと風の強い曇りの天気です。

4月25日(水)に山形県酒田市の桜はついに満開となりました。

最高気温が22.4度と初夏を思わせる陽気となり、カメラを片手に桜を見に来ている人たちも前日以上に多く見られました。


4月25日の小牧川沿い桜並木(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



完全に満開の状態です(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



中には、秋田ナンバーの車もおりました。

話しを伺うと、わざわざ酒田まで桜を見に来たそうです。

小牧川沿いの桜並木に「綺麗だ!」と感動されておりました。

朝のうち霞がかかったような状態で、薄らとしか見えなかった鳥海山も、昼頃にははっきりと見ることが出来ました。

山腹に目をやると、先日までは見えなかった「種まき爺さん」が現れていました。


ようやく姿を現した「種まき爺さん」



また、山岳観光道路鳥海ブルーラインは、4月27日(金)午前10時より遊佐口・象潟口にて開通式が行われ、通行できるようになります。

ただし、しばらくの間は夜間通行止めとなります。

鳥海山にもようやく遅い春がやって来たようです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント