漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

今年1年を振り返って☆

2013年12月31日 08時04分16秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月31日(火)、2013年最後の日の山形県酒田市は小雨が降る天気です。

先日積もった雪も、昨日からの雨でほとんど消え、路肩に少し見られる程度です。

山形県酒田市は、明日にかけても雨の予報で、何年かぶりの雪のない元旦となりそうです。

皆様にとって2013年はどんな年だったでしょうか?

漬物の梨屋 齋藤真にとっては試練の年だったと思います。

何よりも大きかったのは、野菜の不作です。

今年は夏野菜・秋野菜ともに不作で、漬物に最も使う胡瓜や大根といった汎用野菜が軒並み高騰し、仕入には本当に苦労させられました。

また、昨年秋から50肩に悩まされたことを切欠に、健康にも気を使うようになった1年でもありました。

そのお蔭もあり、50肩を克服、秋には酒田シティマラソン大会に参加し、5kmを完走することが出来ました。

試練があった反面、明るいニュースや楽しいこともありました。

「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことは、「和食」に関係する業界にとって嬉しいニュースでした。

日本人の「和食」離れが進む昨今、世界無形文化遺産登録で「和食」の復権がなるか、これからの取り組み次第だと思っております。

また、昨年から始めたフェースブックでの交流の輪が広がり、色々なお友達とお会いし、楽しい時間を共有することができました。

そして、多くの仲間や友人に支えられた1年でもありました。

今年1年皆様には大変お世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

そして、来る2014年も、どうぞ漬物の梨屋および齋藤真をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

年内の製造がひと段落☆

2013年12月30日 08時08分16秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月30日(月)の山形県酒田市は弱い雨が降っています。

路肩や舗道には少し雪が残っているところもありますが、幹線道路の路面には雪はありません。

今日は1日雨の予報です。

漬物の梨屋は、年内の製造が昨日でひと段落、今日からは年末年始の体制となっています。

昨日は、年末年始に販売する「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「切大根(大根粕漬)」の年内最後の袋詰めを行いました。


「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」の袋詰めの様子



特に年末は、各家庭でのお正月の準備で、漬物の動きも普段より多くなります。

欠品を出さないように各サイズのバランスを見ながらの袋詰めとなりました。

袋詰めの量も、普段より多かったのですが、従業員の協力もあり、何とか終えることが出来ました。

漬物の梨屋本舗の本日より1月5日までの期間は、先日のブログでお知らせしたとおりの営業時間となります。

チラシなどに掲載しております規格品に関しては、十分な数量を確保させて頂いておりますが、一部特殊なものに関しましてはお受けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

何卒、ご理解をお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ソフトバンクホークス長谷川勇也選手の祝賀・激励会☆

2013年12月29日 09時54分43秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月29日(日)の山形県酒田市は時折雪が舞う天気、この季節特有の季節風も吹いています。

今朝も、昨日同様除雪作業からの始動となりました。

気温が低いこともあり、昨日に比べて本舗前駐車場と歩道部分の除雪は楽だったのですが、今年度初めて出動した除雪車の轍は、スコップも歯が立ちませんでした。

昨日は、ソフトバンクホークスの長谷川勇也選手の祝賀・激励会に参加して来ました。

本来ならば、ここで長谷川勇也選手や会場の様子を移した写真を載せるところですが、漬物の梨屋 齋藤真は、デジカメとスマホをいつも持ち歩くショルダーバッグの中に忘れて会場入り、写真を撮ることが出来ませんでした。


祝賀会でゲットした長谷川勇也選手のサインボール



長谷川勇也選手の本年度の成績は、皆様もご存じのとおり、パシフィックリーグの首位打者&最多安打を始め、セパ交流戦のMVP、月間MVPを2度、ベストナインと本当に輝かしい成績を残してくれました。

長谷川勇也選手は、高校時代から練習熱心な努力家タイプの選手です。

そんな長谷川勇也選手が、プロ野球界に認められドラフト会議でソフトバンクホークスに指名され、このように多くのタイトルを取れる選手と成長したことは、非常に嬉しいことだと思います。

長谷川勇也選手の今年度の活躍は、努力すれば必ず結果が付いてくるという私たちの思いを後押ししてくれているように思いました。

自分自身の今後と重ねつつ、長谷川勇也選手の来年度以降の活躍を祈りたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

年末年始の営業日と営業時間☆

2013年12月28日 08時10分36秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月28日(土)の山形県酒田市は時折雪が舞う天気です。

昨晩から今朝にかけて久しぶりの積雪がありました。

積雪は6センチ程、非常に重い雪で、除雪作業に非常に苦労致しました。

今日日中も霙(みぞれ)か雪の予報となっております。

今日から年末年始休業に入っているという方もいらっしゃるようです。

今年はカレンダーの関係で、新年の始業が1月6日(月)になる会社も多いようです。

本日のブログでは、漬物の梨屋本舗の年末年始の営業日と営業時間をお知らせ致します。


漬物の梨屋本舗



12月28日(土)  通常営業(9:00~18:30)

12月29日(日)  通常営業(9:00~18:30)

12月30日(月)  通常営業(9:00~18:30)

12月31日(火)  9:00~18:00

1月1日(水)    休業日

1月2日(木)    9:00~18:00

1月3日(金)    9:00~18:00

1月4日(土)以降は、通常営業(9:00~18:30)です。

営業日は、漬物の梨屋本舗での店頭販売の他、発送も承ります。

年末年始も、漬物の梨屋本舗をどうぞよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「練粕」の作り方☆

2013年12月27日 07時43分00秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

12月27日(金)の山形県酒田市は、束の間の小春日和も終わり再び雨の天気となっております。

今日の最高気温の予想は5度、日中は雨ですが、夕方頃から雪か霙(みぞれ)となりそうです。

先日、あるお客様より「練粕はどうやって作るのか?」という質問を頂きました。

「練粕」については、以前にもブログにて書かせて頂きましたが、改めて書きたいと思います。

「練粕」は、日本酒の寒造りで出た「新酒粕」を踏み込んで作ります。


昨年度の粕踏みの様子



漬物の梨屋では、毎年仕入れ先の蔵元のお手伝いを頂き、地下タンクに「新酒粕」を踏み込みます。

ここからは、熟成期間となります。

漬物の梨屋では、地下タンクに寝かせたまま夏を越させます。

夏を越させると、真っ白だった酒粕に茶褐色の色が付いた軟らかい酒粕になります。

これが「練粕」です。

漬物の梨屋では、地下タンクから上げた「練粕」を撹拌し、少し粘りを出した状態で出荷します。

他社の「練粕」とはひと手間違います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント