漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

喜んで頂いたことが嬉しく感じます☆

2015年03月31日 08時07分48秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月31日(火)、3月最後の日の山形県酒田市は、3日ぶりに青空が戻って来ています。

風向きも南東方面からの風に変わって来ています。

日中は、晴れのち曇りで、最高気温は17度くらいまで上がる予報となっています。

朝晩の気温の差がありますので、お出かけの際は着衣に気を付けた方が良いと思います。

「酒田雛街道~2015湊・酒田の雛めぐり~」も残すところ4日となりました。

昨日も、東京から酒田のお雛様を見に来たという年配の男性が、漬物の梨屋本舗に来店されました。

漬物の梨屋本舗に立ち寄られた目的は、実は雛人形ではなく、漬物をお土産として購入するためだったのですが、漬物の梨屋の雛人形を見て、「こうしてお店で雛人形を公開しているところもあるんですね!」とおっしゃり、非常に興味深そうに雛人形を見ておりました。


漬物の梨屋の雛人形



そのお客様は、「酒田雛街道」の幟が、雛人形を公開している目印ということを知らなかったようです。

「他にも、雛人形を公開しているお店はあるんですか?」と尋ねて来たので、近所の小野太右衛門さんを紹介して差し上げました。

小野太右衛門さんには、大変素晴らしい雛人形があり、現在の当主も雛人形に関する薀蓄がかなりあります。

先程の東京から来た年配のお客様は、全国各地の雛人形を見て歩かれている方のようでしたが、小野太右衛門さんの雛人形をご覧になり、随分と喜んで帰られたそうです。

雛人形を見るために酒田にいらっしゃって、喜んで帰られたことは、「酒田雛街道~2015湊・酒田の雛めぐり~」の関係者の一人として、大変嬉しいことです。

この繋がりで、また酒田に来て頂けると、さらに嬉しいのですが!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日で、今年度の「粕押し」終了です☆

2015年03月30日 07時53分17秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月30日(月)の山形県酒田市は、空が一面厚い雲で覆われ、薄暗い朝となっています。

深夜から朝にかけての気温は昨日よりも高く、寝ていて汗ばむ感じでした。

今日は、日中の最高気温はあまり上がらないものの天気は回復傾向で、今空を覆ている雲も次第に晴れ間に変わっていく予報です。

今日は、午後から市内の酒造メーカーさんにお手伝いを頂き、「粕押し」を行います。

今年の「粕押し」は、今日で終了です。

前回は、酒造メーカーさんから4名のお手伝いを頂いて、漬物の梨屋亀ヶ崎工場にある地下タンクに「粕押し」を行いました。

踏み手が4名、入れ手が3名の計7名体制での「粕押し」となり、とてもスムーズに「粕押し」ができました。

「粕押し」は、すべてが人海戦術で行われる体力勝負の仕事です。


「粕押し」の様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



酒造メーカーさんが持参したトラックに積まれた20kg×180袋の酒粕を入れ手が1袋ずつ地下タンクに入れていきます。

踏み手は、入れ手が入れた酒粕を平らに均すように足で踏んでいきます。

この作業を90~120分間続けて、地下タンクがほぼ満タンになるまで行います。

踏み終わる頃には、踏み手はしっかりと空気を抜くように踏み込むため足がカクカクするほどになります。

入れ手も腕や腰がパンパンの状態になります。

踏込みした酒粕は、夏の土用が過ぎるまで自然熟成させ、小袋に詰め販売したり、「奈良漬」「最上川漬(鮭親子粕漬)」用として使います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

桜の季節がそこまで来ています☆

2015年03月29日 08時51分25秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月29日(日)の山形県酒田市は曇りの天気、朝一で配達に行って来たのですが、鳥海山も上半分は雲に隠れた状態でした。

今日は、曇り時々雨、最高気温は16度の予想、午後からの降水確率が高くなっています。

昨日は、配達が多く、春の日差しの中、車で走り回っていました。

4月下旬並みのぽかぽか陽気ということもあり、車内は汗ばむくらいでした。

3月23日(月)に開花宣言が出された東京・横浜では、今週末、桜は5分咲きのようです。

現在、桜前線は、北関東付近まで北上しています。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の桜並木も随分と蕾が目立つようになって来ました。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の桜並木の桜の蕾



山形県酒田市の桜の名所日和山公園では、昨年よりも4日、平年よりも7日早い4月7日(火)の開花予想が出ています。

日和山公園では、桜とともに、日本海に沈む夕陽も楽しむことが出来ます。

日中の桜も良いのですが、ライトアップされた夜桜はとても感動的です。

日和山公園では、現在、桜まつりの準備が着々と進んでいるようです。

待ち遠しかった桜の季節も、もうそこまで来ています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「いか粕漬」の漬け込みが終了しました☆

2015年03月28日 08時15分21秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月28日(土)の山形県酒田市は快晴、強く吹いていた風も止み、気温も上昇しています。

今日は、終日晴れで、最高気温は15度の予想、酒田にも本格的な春がやって来たようです。

漬物の梨屋では、昨日、今年度最後の「いか粕漬」の漬け込みを行いました。

昨年に比べると、3週間程遅くなっています。

これは、漬け込みの量が昨年よりも増えたことと、製品の補充や漬け換えに時間が掛かったことによるものです。


漬物の梨屋「いか粕漬」



「いか粕漬」は、船内冷凍されたイカを解凍、1尾ずつ丁寧に皮を剥いて行きます。

もちろん、足の皮も身同様に剥きます。

イカの皮には色素が含まれており、皮をしっかり剥かないと、加工段階で黒っぽくなってしまいます。

非常に根気のいる仕事ですが、この工程が一番大切な工程です。

漬物の梨屋では、「いか粕漬」を漬けるのは毎年冬場の時期に集中して行います。

というのも、「いか粕漬」を漬けるのには、皮むきから始まり粕漬にするまで、丸1日掛かるからです。

そのため、生野菜などが入荷しない冬場に行っているのです。

これで、今年も美味しい「いか粕漬」を皆様に提供する準備が完了しました。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

漬物の仕込みが順調にいきそうです☆

2015年03月27日 08時07分07秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月27日(金)の山形県酒田市は曇り空ですが、午前7時時点で昨日よりも2度程気温が高くなっています。

今日これからの天気は、晴れ、最高気温は15度の予想となっています。

昨日は、春らしい1日でした。

最高気温は、11度に満たなかったのですが、太陽の光は素晴らしいもので、日差しが無かった前日よりもかなり暖かく感じられました。

そんな春の日差しの中、来週頭に予定している粕踏みの準備のため、地下タンクの洗浄を行いました。

まだ多少水は冷たいのですが、冬期間から比べると随分と楽になりました。

洗った地下タンクは、タオルでしっかりと水分を拭き取り乾燥させます。


板粕を踏み込む予定の地下タンク(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



昨日は、暖かったこともあり作業が捗ったことから、ついでに胡瓜の一番漬を行う予定の木樽も合わせて洗浄しました。

こちらも地下タンク同様に、タオルでしっかりと水分を拭き取って乾燥させます。

この木樽には、胡瓜を1500kg程漬けることが出来ます。


胡瓜の一番漬を漬ける木樽(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



これで、来週以降、漬け換えもすぐにできます。

暖かい春を迎え、漬物の仕込みも順調にいきそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント