漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

白鳥の落穂拾い☆

2015年10月09日 08時05分00秒 | 酒田おすすめスポット
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月9日(金)の山形県酒田市は、台風23号から変わった温帯低気圧の影響で依然風が強く、雨が降ったり止んだりの天気です。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は21度、降水確率は10~60%の予報です。

山形県酒田市の「最上川スワンパーク」には、10月に入って白鳥が飛来して来ています。

まだ飛来数は少ないのですが、それでも郊外の田園地帯では、白鳥が落穂拾いをする姿を見かけることができます。


落穂拾いをする白鳥(山形県庄内平野)



先日、所用で羽黒町まで出かけのですが、スーパー農道を走っていると道路脇の田んぼで落穂拾いをしている白鳥を見かけました。

中には、まだ羽毛が真っ白になっていない今年生まれた白鳥も見ることができました。

高速道路を走り目的地の観光名所を見て回るのも良いと思いますが、山形県の庄内地方に来たら少し遠回りをしてスーパー農道を走ると、これからの時期は落穂拾いをしている白鳥をあちこちで見ることが出来ます。

白鳥が落穂拾いをしている光景は、この時期ならではのものです。

是非、トライしてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

シルバーウイークは是非酒田へ☆

2015年09月19日 07時35分27秒 | 酒田おすすめスポット
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月19日(土)の山形県酒田市は、深夜に降っていた雨は上がり、現在は曇りです。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は25度、降水確率は今日午後から明日明け方にかけて50~60%と高くなっています。

シルバーウイークが始まります。

今日から5連休という方も多いことと思います。

シルバーウイークは、是非酒田にお出でください。

酒田市内には、現役の米蔵として活躍している「山居倉庫」をはじめ、井原西鶴の日本永代蔵のモデルになった廻船問屋鐙屋や「本間様には及びはせぬが、せめて成りたや殿様に。」と言われた本間家の旧本邸ならびに本間美術館、2体の即身仏を祀る海向寺などなど、魅力的な観光スポットがいっぱいです。


「山居倉庫」



これらの観光スポットは、すべて市内中心部にあり、徒歩でも十分回ることが出来ます。

観光用の無料レンタル自転車を使えば、これらの観光スポットはもとより、川南地区にある写真家土門拳の写真を所蔵している「土門拳記念館」などにも足を延ばすことが出来ます。

また、車を利用すれば、遊佐の鳥海ブルーラインや牛渡川・丸池、八幡の玉簾の滝などなど見所満載です。

天気の方も、今日9月19日(土)は雨が残りますが、20日(日)~23日(水)は晴れマークが並んでいます。

漬物の梨屋本舗も、もちろん休まず営業しております。

観光のついでにお立ち寄り頂けると幸いです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ナナカマドが見頃です☆

2015年05月05日 08時09分23秒 | 酒田おすすめスポット
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月5日(火)の山形県酒田市は、昨日夕方からの雨も上がり、雲が多少あるものの晴れの天気です。

今日は終日降水確率0%で晴れですが、蒸し暑かった昨日よりも気温は8度程低い20度前後になる予報です。

風も少し冷たく感じられますので、1枚羽織るものを持って出かけられると良いと思います。

ゴールデンウイーク後半の5連休も残すところ2日となりました。

4月25日(土)から始まった「酒田夢の倶楽開館11周年祭」協賛の「赤かぶ(温海かぶ)175g入り平袋」の特別価格での提供も、残り2日間となりました。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」



大変お買得になっておりますので、「赤かぶ(温海かぶ)」をお土産にとお考えの皆様は、山居倉庫にある酒田夢の倶楽か、漬物の梨屋本舗に是非足を運んでください。

酒田市の街中では、街路樹が徐々に緑を増して来ています。

そんな中、先陣を切って、漬物の梨屋本社工場搬入口がある寺町通り沿いに植えてあるナナカマドが花を咲かせ、見頃となっています。

ナナカマドが花を咲かせるのも、例年に比べて1週間程早くなっています。


見頃を迎えたナナカマド(漬物の梨屋本社工場搬入口脇)



これからの季節、通りごとに植えられた違う種類の街路樹が、次々と花を咲かせて目を楽しませてくれます。

普段、車で通りすぎる街並みを、たまには歩いて散策してみるものも良いのではないでしょうか!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

日和山公園から望む夕陽☆

2015年05月03日 08時13分39秒 | 酒田おすすめスポット
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月3日(日)の山形県酒田市は、引き続き快晴となっています。

今日は最高気温25度、降水確率は終日0%の予報となっています。

今年は、円安の影響で海外旅行に割高感があることで、ゴールデンウイークの旅行は国内旅行が多いそうです。

また、ガソリンの価格が昨年に比べて安価なことから、車で観光を楽しむ方が増えると予想されています。

昨日からゴールデンウイーク後半戦がスタートしましたが、山形県酒田市でも県外ナンバーを多く見かけるようになりました。

山形県酒田市に来たら見て頂きたいのが、日本海に沈む夕陽です。

今年のゴールデンウイークは、連日晴れの天気で、毎日のように綺麗な夕陽を望むことができます。

先日、酒田市にある桜の名所でも有名な日和山公園から見る夕陽が、「死ぬまで1度は見るべき!「日本の夕陽百選」に選ばれた美しすぎる夕日9選」としてピックアップされていました。


山形県酒田市の日和山公園から望む夕陽



昨日も、夕方にご来店頂いたお客様に夕陽のお話をすると、「これから日和山に行ってみます!」と、ご購入頂いた漬物を片手に日和山公園に向かわれました。

また、「飛行機の機内から見た夕日を浴びた鳥海山がとても綺麗でした!」とおっしゃるお客様もおりました。

ゴールデンウイーク中は、5月4日(月)の夕方が曇りか雨の予報ですが、その他の日の夕方は晴れの予報です。

是非、酒田に夕陽を見に来てください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「山居倉庫」は現役の米蔵です☆

2015年04月02日 07時58分42秒 | 酒田おすすめスポット
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月2日(木)の山形県酒田市は、多少雲はありますが晴れています。

今朝は、昨日までより少しヒヤッとする感じがします。

今日の最高気温は13度、降水確率は終日0%の予報です。

酒田の観光スポットで有名な「山居倉庫」は、現役の米蔵でもあります。

観光で「山居倉庫」を訪れる人たちは、週末や連休で訪れることが多いため、米蔵としての「山居倉庫」の姿を見ることはほとんどないと思います。

先日、「山居倉庫」にある「酒田夢の倶楽」に配達に行ったところ、ちょうど「山居倉庫」の中に米を運び入れる作業をしているところに遭遇致しました。


「山居倉庫」で荷下ろしをするトラック



「山居倉庫」は、名物の大欅が暑い日差しから守ってくれるため、夏場でも一定の温度に倉庫内が保たれ、米の保存に適していることから、現在も現役の米蔵として活躍しているのです。

できれば、皆様にも「山居倉庫」の現役の姿を見て頂きたいと思うのですが、それを見ることが出来るのはウイークデイ限定です。

それも、常に米の出し入れを行っている訳でもないので、この光景を見かけるのは結構レアなのかもしれません。

機会がありましたら、ウイークデイに「山居倉庫」を訪れてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント