漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海苔巻き寿司☆

2011年04月30日 08時49分58秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市では、桜は一部で散りかけてはおりますが、まだまだ桜の見頃が続いています。

漬物の梨屋には、桜の花見の時期になると、酒田市内のお寿司屋さんから海苔巻き寿司に使う「奈良漬」の注文が多く寄せられています。

花見を楽しみながらのご馳走のひとつとして、稲荷寿司と海苔巻寿司がスーパーをはじめ、お土産屋さんや茶店などの店頭にも普段よりも多く並びます。


稲荷寿司と海苔巻寿司(漬物の梨屋「奈良漬」を使用)



手軽な食事になるので非常に便利です。

漬物の梨屋 齋藤真も稲荷寿司と海苔巻寿司が大好きで、子供の頃から良く食べていました。

山形県酒田市では、稲荷寿司と海苔巻寿司は、桜の花見に限らず、これからの時期に小学校区ごとに行われる地区運動会などの昼食にも重宝されています。

普段「奈良漬」は食べないという方も、海苔巻寿司にすると普通に「奈良漬」も食べるようです。

また、「奈良漬」は、ちらし寿司にも薄く切って添えると、「奈良漬」独特のコクが加わり、非常に味のバランスがとれたちらし寿司ができあがります。

どうぞ、お試しください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント (2)

酒田夢の倶楽で試食販売を行います☆

2011年04月29日 08時57分36秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月28日(木)は、風が強く横殴りの雨が降る肌寒い1日でした。

満開の桜も、少しずつ散りかけてはおりますが、まだまだ綺麗な花を咲かせています。

今日、4月29日(金)からはゴールデンウイークです。

西の空に青空が広がっていて、天気も回復傾向にあるようです。

漬物の梨屋では、酒田の観光名所山居倉庫にある酒田夢の倶楽幸の館の特設売り場で、4月29日(金)~5月2日(月)の4日間、試食販売を行います。


山形県酒田市の観光名所山居倉庫にある酒田夢の倶楽



山形県庄内地方の特産在来野菜民田茄子の漬物「庄内小茄子漬」を始め、特産在来野菜温海かぶの漬物「赤かぶ(温海かぶ)」、山形特産の山形青菜の漬物「山形菜(山形青菜)」など、人気の漬物を中心に試食販売致します。


漬物の梨屋「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」



その中でも、女性に人気が高い漬物は、「みりん漬」です。


漬物の梨屋「みりん漬」



「みりん漬」は、甘味の中に生姜のさわやかな風味が感じられる漬物です。

これから夏場にかけて人気の漬物でもあります。

連休中に山形県酒田市にお出かけの際は、是非山居倉庫の酒田夢の倶楽にお立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

酒田南高校野球部後援会☆

2011年04月28日 09時00分32秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市は、桜の開花以来、時折太陽が顔を出すことはあるのですが、すっきりとしない天気が続いています。

今日4月28日(木)も、気温は温かいのですが、雨が降ったり止んだりの天気です。

4月26日(火)に、酒田南高校野球部後援会の総会に出席して参りました。

酒田南高校野球部後援会は、その名のとおり酒田南高校野球部の活動を援助する目的で作られた会です。

酒田南高校野球部の公式試合の補助はもちろんのこと、遠征や練習試合、用具備品などの補助を行っています。

また、会報「ダイヤモンド」は、年5回発行され、酒田南高校野球部の活躍が会員に届けられています。

酒田南高校野球部の西原監督の所信表明があり、49名の選手と4人のスタッフで今年度の活躍を誓っていました。


所信表明をする酒田南高校野球部西原監督



昨年の秋季山形県大会では優勝をしており、今年度の活躍には本当に期待が持てます。

今年度は4月9日の平田杯を皮切りに公式戦も始まっています。

現在は、春季山形県大会の地区予選の最中です。

また、プロ野球入りして4年目の酒田南高校野球部OBヤクルトスワローズの山本斉選手が、4月22日の広島戦7回無失点でプロ初勝利を飾ったニュースが報告されたほか、多くのOBの活躍が報告されました。

現役、OBとも今後の活躍が楽しみです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

めでたく卒業です☆

2011年04月27日 09時03分43秒 | 異業種交流
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月25日(月)に、酒田商工会議所青年部(酒田YEG)の総会が開催されました。

今年の総会には、和嶋未希衆議院議員・阿部寿一酒田市長も来賓として出席頂きました。


祝辞を述べる和嶋衆議院議員



酒田商工会議所青年部(酒田YEG)には、石巻YEG・古川YEG・新庄YEGと共に行っている「みちのくウエストライン少年サッカー大会」という連携軸事業があります。

今年は13回目の開催で酒田が開催地となっていますが、石巻が東日本大震災で大きな被害を受けているため、みちのくウエストラインの各単会と今後話し合いを持って、できれば開催をしたいとの酒井学会長の意思表示がありました。


挨拶をする酒井学酒田YEG会長



元気になってもらうためにも、石巻の子供たちを酒田に呼んで、思いっきりサッカーをして頂きたいと漬物の梨屋 齋藤真も感じました。

また、阿部酒田市長は、祝辞の中で、みちのくウエストラインで被災した石巻のバックアップのために酒田で物産展を開くとか、防災協定の構築も必要との意見を述べられました。


祝辞を述べる阿部酒田市長



総会後には、来賓や酒田商工会議所青年部(酒田YEG)OB会の皆様も出席しての懇親会が開催されました。

懇親会では、今年定年を迎えたメンバーの卒業式が行われ、漬物の梨屋 齋藤真もめでたく酒田商工会議所青年部(酒田YEG)を卒業致しました。


漬物の梨屋 齋藤真が卒業記念品として頂いた地元百貨店の商品券



今後、漬物の梨屋 齋藤真は酒田商工会議所青年部(酒田YEG)OB会メンバーとして、また、酒田商工会議所青年部(酒田YEG)より依頼されたアドバイザーとして、酒田商工会議所青年部(酒田YEG)をバックアップしていきます。




漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

花見に人気の漬物☆

2011年04月26日 09時07分55秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市の桜は、今がまさに満開の状態です。


満開の桜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



本当に綺麗に咲きました(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



しかし、雨は降るは、風は吹くはで大荒れの天気です。

折角の桜の花が、強風に煽られて散りやしないかと心配です。

せめて週末まで持って頂きたいものです。

桜の時期になると、花見に持って行く漬物を漬物の梨屋本舗店頭に買い求めに来るお客様が増えます。

この時期の人気の漬物は、「切大根(大根粕漬)」「赤かぶ(温海かぶ)」です。


漬物の梨屋「切大根(大根粕漬)」



特に、「切大根(大根粕漬)」は、山形県酒田市では昔から子供たちがおやつ代わりに食べていた漬物だけあって、今も人気が健在です。

「切大根(大根粕漬)」「赤かぶ(温海かぶ)」のどちらも、体を温めてくれる素材を使った漬物ですので、桜の花見には最適な漬物です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント