漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

漬物の王様☆

2016年05月31日 08時04分38秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月31日(火)の山形県酒田市は、雲は多いものの日差しが差しています。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は24度、最低気温は17度、降水確率は10~80%で夕方以降の降水確率が極端に高くなっています。

旅の途中に漬物の梨屋本舗に寄って、漬物を購入頂いたお客様よりリピートの注文が参りました。

漬物が大好きとのことで、漬物の梨屋本舗にご来店頂く前も、「他の店でも漬物をいろいろ購入して来ました。」とおっしゃっておりました。

その中にお気に入りの漬物が数点あったようですが、漬物の梨屋「奈良漬」がその中の1品に入っておりました。


漬物の梨屋「奈良漬」



漬物を日々作っている漬物の梨屋 齋藤真にとっては、大変嬉しいことです。

「奈良漬」は、漬物の中でも非常に手間のかかる漬物で、漬物の梨屋 齋藤真は、漬物の王様だと思っております。

生の素材を塩蔵してから漬け換えを繰り返すこと4~5回、完成までには1年近い歳月がかかります。

それだけに、お客様から「美味しかったので、送って欲しい!」と言われた時の嬉しさはひとしおです。

「奈良漬」は、どうしても若い人たちには受けが良くないようですが、使い方ひとつで料理を引き立てることもあります。

例えば、薄くスライスして「ちらし寿司」のトッピングの具材のひとつとして使うと、「ちらし寿司」にコクが加わり一層美味しく感じられます。

是非、一度お試しください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

母校の生徒たちが活躍するのは嬉しいことです☆

2016年05月30日 07時28分20秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月30日(月)の山形県酒田市は、早朝から初夏の日差しが眩しく差し込んでいます。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温27度、最低気温18度、降水確率は0~10%の予報です。

新緑が綺麗なこの時期は、各地でスポーツの大会が盛んです。


新緑が綺麗な山居倉庫



山形県内でも高校の県大会がこの時期行われ、他の競技より一足早く春季東北地区高等学校野球山形県大会が5月20日(金)~29日(日)の日程で開催されました。

第63回となるこの大会で、漬物の梨屋 齋藤真の母校である酒田南高校が、5年ぶり5度目の優勝を果たし、東北大会へと駒を進めました。

昨年の第68回秋季東北地区高等学校野球山形県大会と合わせて、これで2冠となりました。

酒田南高校は、準優勝の東海大山形と3位の九里学園とともに、6月9日(木)~6月13日(月)に岩手県で行われる第69回春季東北地区高等学校野球大会に出場致します。

第69回春季東北地区高等学校野球大会での活躍はもちろんですが、7月8日(金)より行われる第98回全国高等学校野球選手権山形県大会での優勝に向けてのステップアップとなることを期待しています。

この朗報冷めやらぬ本日、酒田南高校野球部後援会の総会が開催されます。

久しぶりの春季東北地区高等学校野球山形県大会優勝に、酒田南高校野球部後援会総会は盛り上がることでしょう。

母校の生徒たちが活躍することは、本当に嬉しいことです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

お掃除日和です☆

2016年05月28日 08時12分17秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月28日(土)の山形県酒田市は、晴れの天気です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は22度、最低気温は15度、降水確率は終日0%です。

山形県酒田市は、数日ぶりに爽やかな良い天気となりました。

こんな天気の良い日はお掃除日和ということで、漬物の梨屋 齋藤真は今日、仕事の合間を見ながら、店と作業場の2か所にあるエアコンの手入れをする予定です。


漬物の梨屋本舗にあるエアコン



エアコンのお手入れは、気持ちよく夏場を過ごすためには不可欠ですし、ちょっとした節電にもなると思います。

通常は、エアコンの空気取り入れ口に付いているフィルターに付いたホコリを掃除機で吸い取り、フィルターを水洗いするくらいです。

今回は、使用頻度の高い夏場を前に、中にあるファンも細かく掃除することにしています。

フィルターで受け止めることができなかった細かなホコリが付着しているため、歯ブラシを使って入念に掃除します。

しかし、通常の仕事をしながらの作業のため1日で終えることができるかどうか?

何とか、今日明日の2日間で終えたいのですが!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

お中元の準備に取り掛かっています☆

2016年05月27日 08時04分34秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月27日(金)の山形県酒田市は、早朝まで降っていた雨が上がり、曇り空となっています。

今日の天気は、雨のち晴れ、最高気温は22度、最低気温は17度、降水確率は0~50%で午前中の確率が高い予報となっています。

月日が流れるのは早いもので、5月もあと5日を残すだけとなりました。

孟宗竹シーズンも終盤を迎え、酒粕の出荷量も落ち着きを取り戻しております。

5月は、ゴールデンウイークや酒田まつりといったイベントごとが多いのに加え、地元産の孟宗竹のシーズンということもあり、大変慌ただしい月でした。

漬物の梨屋では、一息つく暇もなく、間近に迫ったお中元の準備に取り掛かっています。

お得意様に毎年お送りしている夏のご案内は、まだ印刷物が全部揃っていないため、出来るものから順番に準備をしております。

漬物の梨屋のご案内に掲載しております漬物の価格は、お客様にご不便をかけることが無いようにすべて税込の価格にしてあります。

お得意様への夏のご案内の発送は、市外のお客様が6月中旬に、酒田市内のお客様には6月下旬にお送りする予定です。

今しばらくお待ちください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

漬物はその土地の代表的な食文化です☆

2016年05月26日 08時02分47秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月26日(木)の山形県酒田市は、久しぶりに雨が降っています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は24度、最低気温は18度、降水確率は40~70%の予報となっています。

5月23日(月)より「大人の休日倶楽部パス(東日本)」が発売になっています。

利用可能期間は、6月23日(木)~7月5日(火)です。

「大人の休日倶楽部パス(東日本)」のようにお得なチケットが発売になると、旅行に出かける切っ掛けになると思います。

そんな時、是非その土地の漬物を味わってみてください。

漬物はその土地の食文化であり、全国各地にその土地の特産の漬物があります。

山形県は、その中でも特産素材の多い地域で、京都と並び称されるほどの土地柄です。

特に、山形県庄内地方でとれる「民田茄子」や「温海かぶ」は全国的にも有名な特産在来野菜です。


山形県庄内地方の代表的な漬物「民田茄子からし漬」



その他にも、「山形青菜」、「もってのほか」や「さくらんぼ」などの漬物もあります。

漬物の梨屋 齋藤真は、漬物は日本の大切な食文化であり、その土地の食文化をうまく表現している食品だと思っております。

その土地特有のものを味わうことは、旅の良い思い出にもなると思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント