漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

秋野菜の漬物が動き出しています☆

2013年09月30日 07時46分59秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月30日(月)の山形県酒田市は現在は曇りの天気ですが、日中はふたたび晴れの天気になる予報です。

気温も昨日と同じくらいの予報が出ています。

今日も、過ごしやすい1日になりそうです。

秋になるとやはり秋野菜の漬物が動き出します。

ここ1~2週間くらい前から、「切大根(大根粕漬)」の注文が増えて参りました。

「切大根(大根粕漬)」は、昔から酒田の人たちに愛されている漬物です。


漬物の梨屋の「切大根(大根粕漬)」



大根粕漬は昔、駄菓子屋でバラ売りをしており、50代以上の酒田っ子は幼少期のおやつとして子供の頃から親しみを持って食べていました。

今は、衛生上の問題もあり、袋詰めにしてスーパーマーケットなどで販売しております。

「切大根(大根粕漬)」は奈良漬ではなく粕漬になります。

ななめ切りした大根を甘味のある酒粕に入れて仕上げました。

奈良漬のようなコクはありませんが、あっさりした味で食べやすい粕漬です。

それが人気の秘密なのかもしれません。

食べる時は、大根に粕をたっぷり着けて食べます。


漬物の梨屋「切大根(大根粕漬)」




漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日、飛鳥Ⅱ寄港☆

2013年09月29日 07時54分01秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月29日(日)の山形県酒田市は、雲が多少あるものの引き続き秋晴れの天気となっています。


今朝の漬物の梨屋本舗上空の様子



予想最高気温は昨日より2~3度高い気温で、少し汗ばむ陽気となりそうです。

ここのところ、とても気持ちの良い秋晴れの日が続いています。

今日は、先日寄港した「にっぽん丸」に続いて、「飛鳥Ⅱ」が酒田港に寄港致します。

これは、「秋の日本一周クルーズ」の一環で寄港するものです。

寄港地は横浜・名古屋・唐津・隠岐・金沢・酒田・函館・大船渡です。

酒田寄港では、8時から17時まで自由行動となっているようです。

山居倉庫までの無料シャトルバスも運行とのことで、山居倉庫中心に酒田の旧市街地が賑わいそうです。

天気が良いので、景色も最高です。

今回の寄港で、酒田ファンが増えてくれると嬉しいのですが!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日の営業時間について☆

2013年09月28日 07時33分29秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月28日(土)の山形県酒田市は朝から雲ひとつない天気です。

この時期の空は、高く澄んでいてとても綺麗です。

さて、いつも漬物の梨屋本舗をご利用頂き、誠にありがとうございます。


漬物の梨屋本舗



本日は、都合により開店時間を1時間繰り下げて午前10時の開店となります。

営業時間は、午前10時から午後6時半となります。

また、日中の配達も都合により休ませて頂きます。

秋の観光シーズン真っ盛りの中、お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承ください。

29日(日)は、通常通り午前9時から午後6時半の営業となります。

配達も通常通り行いますので、よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

胡瓜の二番漬☆

2013年09月27日 07時56分33秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月27日(金)の山形県酒田市は晴れていますが、所々に厚い雲も見えます。

昨夜も予報には無い雨が降ったりと、少し気まぐれな天気となっております。

気温は日中の最高気温は20度を超えていますが、最低気温は11度台と急速に秋が進行したような感じです。

昨日は胡瓜の一番漬から二番漬への漬け換え作業を行いました。

漬物の梨屋では、胡瓜を塩蔵した地下タンクから漬け換えを行う一番漬は、漬物の梨屋亀ヶ崎工場にある2トン程度入る木樽に行います。

二番漬への漬け換えは、胡瓜を木樽から出すところから始まります。

木樽から出した胡瓜は、酒粕が残らないように綺麗に水洗いし、一定時間水出しをして塩度を落とします。

その後、新しい酒粕を使い50リッター程入る角型の容器に漬けていきます。


胡瓜の二番漬を漬ける作業(漬物の梨屋本社工場)



塩蔵の時や木樽に漬ける時も同じですが、角型容器に漬ける時も胡瓜は綺麗に並べて漬けていきます。

漬け上がった胡瓜は、すぐに冷蔵庫に入れてそのまま1か月ほど寝かせます。

そして次の漬け換えを待ちます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

交通ルールを守って!

2013年09月26日 07時56分13秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月26日(木)の山形県酒田市は昨夜の雨も上がり曇りの天気です。

しかし、台風の影響なのか風が強い状態が続いています。

気温も昨日最高気温が30度だったのに対し、今日は21度の予報です。

体調管理には十分お気を付け下さい。

9月21日(土)~9月30日(月)は、秋の交通安全週間です。

今の時期は、1年の中でも気候が良いシーズンです。

そのためか、老若男女ともに外出する機会が増えているのではないでしょうか。

漬物の梨屋 齋藤真も、仕事で日々車の運転を行っております。

しかし、結構「危ないなあ!」と思うシーンに遭遇しいています。

事故にはなっていませんが、事故になってもおかしくないケースです。

特に自転車が怖いですね!

信号無視したり、後方を確認せずにいきなり道路を横断したりするケースも多く見受けられます。

また、狭い道路で右側を走り抜ける自転車も多く見受けられます。

自転車は車両ですので、左側通行が基本です。

これは老若男女問わずです。

事故が起きてからでは遅いので、是非交通ルールを守って運転してください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント