漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

日本の気候には旧暦がマッチしています☆

2017年03月31日 08時17分31秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月31日(金)の山形県酒田市は、ここの所変わりやすい天気が続いており、早朝まで雨が降っていましたが現在は青空も見えて来ています。

今日の天気は、曇り、最高気温は9度、最低気温は4度、降水確率は0~30%、花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

漬物の梨屋本舗店頭では、昭和初期の雛人形を只今展示中です。


漬物の梨屋本舗に飾ってある雛人形



雛祭りというと、3月3日というイメージをお持ちの方が多いようですが、酒田の雛祭りは旧節句の4月3日です。

それゆえに「湊・酒田の雛めぐり 酒田雛街道~2017~」も4月上旬までの開催となっております。

漬物の梨屋本舗では、雛人形を展示するとエアコンでの暖房が使えないため、毎年寒さが少し和らぐ3月中旬から雛人形を展示しています。

これは、漬物の梨屋 齋藤真の勝手な思い込みですが、日本の気候には新暦よりも旧暦の方がマッチしているように思います。

皆さんはどう思いますか?



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

常に美味しい状態で販売できるように☆

2017年03月30日 07時57分14秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月30日(木)の山形県酒田市は、雲ひとつない青空が広がっています。

この後、天気が崩れるとは信じがたいような空です。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は13度、最低気温は2度、降水確率は10~60%、花粉の飛散量は多いとの予報が出ています。

漬物には、味を調えてから袋詰めするタイプと袋詰めした後に味を調えるタイプの2種類があります。

漬物の梨屋の漬物でいうと、「山野香」「福味漬」などは味を調えてから袋詰めするタイプの漬物であり、「奈良漬」「庄内小茄子からし漬」などは袋詰めしてから味を調えるタイプの漬物です。

漬物の梨屋の人気の漬物のひとつ「みりん漬」も、後者の袋詰めしてから味を調えるタイプの漬物です。


漬物の梨屋「みりん漬」



味を調えてから袋詰めするタイプの漬物は、袋詰めしてすぐに販売できるのですが、袋詰めしてから味を調えるタイプの漬物は、袋詰め後一定期間置かないと美味しくならないため、在庫の調整が大変です。

漬物の梨屋では、常に美味しい状態で販売できるよう品動きを見ながら製品の袋詰めを行っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今週に入って酒粕のオーダーが増えてきました☆

2017年03月29日 07時59分10秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月29日(水)の山形県酒田市は、雲は多少ありますが数日ぶりに青空が広がっています。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は12度、最低気温は3度、降水確率は0~30%、花粉の飛散量は多いとの予報が出ています。

スーパーマーケットに並んでいる孟宗竹が手の届くくらいの価格になったことから、今週に入って酒粕のオーダーが増えてきました。

漬物の梨屋 齋藤真も、酒粕のオーダーに対応すべく地下タンクに貯蔵してある「酒粕」を取り出して練り合わせを行いました。


「酒粕」の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



地下タンクに貯蔵してある「酒粕」は、そのままでは色や堅さにムラがあるため練り合わせを行うのですが、練り合わせを行うことにより、色や滑らかさだけではなく味も格段に良くなってきます。

長期間自然熟成させることで生まれてくる多くのアミノ酸やミネラル分が、練り合わせを行うことでバランスよく溶け込んでくれるためと考えられます。

もちろん、何も足さず、何も引かずで、ただ練り合わせを行うだけなのですが、味に変化が現れるのです。

しかし、あまり長時間練り合わせを行うと粘り気が出てしまうため、練り合わせの時間も重要です。

漬物の梨屋では、孟宗竹のシーズンが終わる5月末まで、「酒粕」との格闘が続きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

桜の蕾を間近に見ながら漬物の下準備☆

2017年03月28日 08時11分07秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月28日(火)の山形県酒田市は、日が差していますが路面は濡れています。

というように、ここ最近は1日の中でもころころと天気が変わる日が多くなっています。

今日の天気は、雨時々くもり、最高気温は9度、最低気温は2度、降水確率は50~70%、
花粉の飛散量はやや多いとの予報になっています。

3月21日(火)の東京を皮切りに、今年も桜前線がスタートしました。

3月25日(土)には福岡、昨日3月27日(月)には広島でも開花宣言が出され、いよいよ桜の季節が到来です。

山形県酒田市の桜はというと、漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の小牧川沿いにある桜並木は、徐々に花芽が大きくなって来ています。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の小牧川沿いの桜の蕾



昨日は、そんな桜の蕾を間近で見ながら、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」「切大根(大根粕漬)」の仕上げをするための下準備を行いました。

「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」は下準備から袋詰めするまでに3日間、「切大根(大根粕漬)」は下準備から袋詰めするまでに2日間それぞれかかります。

「切大根(大根粕漬)」は本日、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」は明日、それぞれ袋詰めを行います。

美味しい漬物を作るには、しっかりとした下準備と一定の時間が必要になります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

お客様より承る運賃を4月1日発送分より重量別に改定させて頂きます☆

2017年03月27日 08時08分41秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月27日(月)の山形県酒田市は、雨が降り出しています。

今日の天気は、曇り時々雨、最高気温は8度、最低気温は3度、降水確率は40~60%、花粉の飛散量は少ないとの予報が出ています。

気温は、晴天だった昨日に比べて低めのようです。

この時期寒暖の差が大きくなりますので、風邪など引かぬように気を付けてください。

ニュースでも頻繁に取り上げられている宅配業者の運賃改定についてですが、取引先の宅配業者より、運賃改定の見積りが来ました。

現行、漬物の梨屋では、サイズにかかわらず同じ料金で宅配を承っておりますが、今回の運賃改定でそれが難しくなりました。

通常、見積り日より3か月程度の猶予があるのですが、今回は待ったなしで4月1日出荷分より値上げということです。

それに伴い、漬物の梨屋でもお客様より承る運賃を重量別に改定させて頂きます。

今回の値上げは、卸業者に対する見積り直しという形で行われたもので、漬物の梨屋の場合、80サイズ以上が値上げの対象となっています。

一般の運賃が値上げされた訳ではないため、60サイズの運賃は現行通りとなります。

お客様には、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

詳しくは、3月末にネットショップ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」の「お支払・送料について」のページに掲載致しますのでよろしくお願い致します。

また、今回の宅配料金改定に伴い、「お買上げ特典」の内容も変更させて頂きました。

お客様へのサービスの幅が少なくなるのは大変心苦しいのですが、諸般の事情をご理解のうえご了承たまわりますよう、お願い申し上げます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント