漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「秋鮭」の健康効果☆

2016年11月30日 08時11分17秒 | 健康効果
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月30日(水)の山形県酒田市は、どんよりした曇り空で、薄暗い朝を迎えています。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は7度、最低気温は3度、降水確率は0~10%の予報となっています。

今日は、お歳暮に大人気、漬物の梨屋「最上川漬(鮭親子粕漬)」にも使われている今が旬の魚、「秋鮭」の健康効果についてです。


漬物の梨屋の「最上川漬(鮭親子粕漬)」



「秋鮭」の健康効果には、高血圧防止、痴ほう症予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、ガン予防などがあります。

まず「秋鮭」の健康効果を語る上で外せないのが、「アスタキサンチン」です。

「アスタキサンチン」はカロチノイドの一種で、「秋鮭」の身が赤いのは、この「アスタキサンチン」によるものです。

「アスタキサンチン」には強い抗酸化作用があり、体の中で有害な活性酸素を除去する働きをしてくれます。

それにより、ガンの予防・老化防止・痴ほう症予防といった効果が期待できます。

この「アスタキサンチン」の抗酸化力は、βカロテンの約40倍、ビタミンEの約500倍とも言われている注目すべき成分なのです。

その他にも、「秋鮭」には、血中のコレステロールを抑え血流を良くし、動脈硬化や血栓・高血圧を予防する働きがあるEPA・DHAも豊富に含まれています。

お歳暮には、若さと健康を保持することができる、今が旬の「秋鮭」を贈ってはいかがですか!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「暮れのご案内」がお客様の手元に届いているようです☆

2016年11月28日 08時04分52秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月28日(月)の山形県酒田市は、今にも雨が落ちてきそうな曇り空です。

今日の天気は、雨時々曇り、最高気温は10度、最低気温は6度、降水確率は50~90%の予報となっています。

現場第一主義で、「山形青菜」や「大根」の漬け込みに全精力を注いでいたために、先週はブログの更新を何回かサボってしまいました。

毎日楽しみになさっている皆様、大変申し訳ござしませんでした。

11月24日(木)に発送した酒田市内向けの「暮れのご案内」が、お得意様の手元に届いているようです。

漬物の梨屋本舗には、早速「暮れのご案内」を持ってご来店されるお客様もいらっしゃいます。

酒田市内向けの「暮れのご案内」には、「お得意様ご優待券」の他にご来店特典として「お引換券」が入っています。


酒田市内のお得意様にお送りした「お得意様ご優待券」&「お引換券」



漬物の梨屋本舗にご来店頂き、当店の店内で販売しております漬物を現金でお買上げのお客様に対する特典となります。

ご来店特典の内容は、「赤かぶ(温海かぶ)」「山形菜(山形青菜)」「切大根(大根粕漬)」、「酒粕500g」のいずれか1袋を差し上げるというものです。

この特典をご利用頂くには、漬物の梨屋よりお送り致しました「暮れのご案内」の中に同封してあります「お引換券」が必要となりますので、漬物の梨屋本舗にご来店の際は、お忘れないようお願い致します。

現在、「山形菜(山形青菜)」は漬け込み中のため、「お引換券」での提供は、12月2日(金)以降となります。

何卒、ご了承ください。

また、ダイレクトメールを受け取るご本人様がお亡くなりになった等の理由で、送付を停止して欲しいとの連絡も頂いております。

わざわざご連絡いただけることは、漬物の梨屋としても大変有難いことです。

今後ダイレクトメールが必要ないというお客様は、ご一報頂けると助かります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「山形青菜」の漬け込みを行っております☆

2016年11月25日 08時03分49秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月25日(金)の山形県酒田市は、曇り空で時折小雨が落ちて来ています。

今日の天気は、雪時々曇り、最高気温は6度、最低気温は1度、降水確率は50~70%の予報となっています。

漬物の梨屋では、昨日より亀ヶ崎工場にて「山形青菜」の漬け込みを行っております。

今年の「山形青菜」は、日照不足の影響から例年よりもやや小振りです。

今回「山形青菜」を頂いた担当者からは、「例年くらいの大きさになるのを待っていたら雪が積もってしまう!」と言われました。

「山形青菜」の洗浄作業



漬物の梨屋では、しっかりと洗浄を行ったあとで「山形青菜」を漬け込む手法を取っております。

この手法は、大量生産を行う漬物メーカーではできない手法です。

漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)」は、小売販売が主なため、年間の漬け込み数量は数百キロと少ない方です。

しっかりと洗浄した後に漬け込みができるのは、そのためです。

また、こうした漬け方の方が、「山形青菜」の旨味を逃がさず漬けることができます。

一度、漬物の梨屋「山形菜(山形青菜)」もお召し上がり頂けると、嬉しく思います。

販売開始は、12月初旬の予定です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

待ちに待った「山形青菜」が入荷しました☆

2016年11月24日 08時05分55秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月24日(木)の山形県酒田市は、どんよりとした曇り空です。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は6度、最低気温は2度、降水確率は10~20%の予報となっています。

ようやく待ちに待った「山形青菜」が入荷しました。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場に入荷した山形青菜



例年に比べると2週間も遅い入荷となりました。

今年は、「山形青菜」を例年頂いている取引先より、「山形青菜」が小さくて送ることが出来ないとの連絡があったため、別ルートでの仕入れとなりました。

漬物の梨屋 齋藤真は漬物業に就いて30年程になりますが、「山形青菜」買い付けにここまで苦労したのは初めての経験です。

入荷した「山形青菜」は、本日早速漬け込みを行います。

袋詰めできるまでは、5~7日程かかります。

すでに「暮れのご案内」もお得意様にお送りしており、「山形菜(山形青菜)」の注文も数多く入っております。

1日も早くお客様のもとにお届けしたいのですが、漬け込みから袋詰めまでの時間はしっかりと守らないと味に影響が出てしまいます。

「山形青菜」が入荷したことで、袋詰めの日程もほぼ目安が付きました。

「山形菜(山形青菜)」は、来週初めに袋詰めし、出荷する予定にしております。

「山形菜(山形青菜)」のご用意が出来ましたら、またブログにてお知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「大根」は毎日少しずつではありますが入荷しています☆

2016年11月22日 08時15分55秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月22日の山形県酒田市は曇り、午前6時ごろの地震には大変驚かされました。

山形県酒田市はかなり揺れた感じはしましたが震度3、最大震度は5弱で、太平洋岸には津波も発生しているようですので、被害が無いことを祈るだけです。

今日の天気は、曇りのち雨、最高気温は13度、最低気温は7度、降水確率は40~90%の予報となっております。

入荷が遅れ、大変心配しておりました「大根」は、毎日少量ではありますが入荷しております。

本日現在、仕入れ予定量の約1/3弱が入荷しました。

入荷する価格は、例年の2倍近くと大変厳しい状況には変わりありませんが、何とか数量は集めることができそうな雰囲気になって来ました。

本日も、「大根」の葉っぱを取って地下タンクに漬け込む作業を致します。


漬物の梨屋亀ヶ崎工場の地下タンクに漬けた「大根」



この時期は、箱詰めや袋詰めといった製品の最終工程に人を取られるため、「大根」の漬け込みは、すべて漬物の梨屋 齋藤真が一人で行っています。

最初に「大根」の葉っぱを取り、重石を外し、押し蓋を取り、「大根」を漬け込み、再び押し蓋をして重石を乗せるという作業です。

文字にすると簡単なように見えますが、地下タンクに入って出てを繰り返すため、かなり体力のいる仕事です。

そのため、漬物の梨屋 齋藤真は、仕事以外のことではできる限り体力温存を図っております。

こんな毎日は、今月いっぱいくらいは続きそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント