漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

9月はイベントが盛り沢山☆

2013年08月31日 17時35分02秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月1日(日)の山形県酒田市は曇り、時折日差しが差したり雨が降ったりと変わりやすい天気となっています。

西からの風が少し強く感じられます。

降水確率も午後からの確率が低くなっています。

今日から9月です。

9月は各地でイベントが盛り沢山の月です。

本日9月1日(日)は、山形市では、「日本一の芋煮会フェスティバル」が行われます。


「日本一の芋煮会フェスティバル」のポスター



会場は馬見ヶ崎川の双月橋付近です。

会場へのアクセスは、指定駐車場からのシャトルバスとなります。

また、酒田市の隣町遊佐町では、温泉施設「遊楽里」を会場に「遊佐町クラシックカーミーティング」が開催されます。


「遊佐町クラシックカーミーティング」のポスター



会場には、スーパーカーをはじめ、昭和時代に生産された国産車や1989年以前に生産された外国車・二輪車などが展示されます。

こちらも今回で第5回を数える大変人気のイベントです。

その他にも色々なイベントが開催されるようです。

天気予報はいまひとつですが、皆様思い思いの楽しい日曜日をお過ごしください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今日で8月が終わり☆

2013年08月31日 08時11分24秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月31日(土)の山形県酒田市は曇り、どんよりとした雲が空を覆っています。

今日で8月が終わりです。

今年の8月は、来年行われる山形デスティネーションキャンペーンのプレイベントなどの効果もあってか、観光が好調だったようです。

8月に入って天候も回復し、夏祭りや各地の花火大会にも多くの人たちが駆け付けてくれました。

そのお蔭で、売り上げも好調でした。

その一方で、夏野菜の不作の影響もあり、スーパーマーケットへの売り上げが大変苦戦を強いられました。

観光ではある程度お金は使うものの、日常生活での財布はしっかりと締めている様子が伺えました。

アベノミクスで株価が多少上昇いたしましたが、一般市民の景況感は決して良いものではないというのが実感です。

この秋には、消費税増税やTPPといった日本の経済に大きな影響をもたらす事項での重大な決断がなされます。

「経済」とは「経国済民」の略で、「国を治めて民を救済する」という意味です。

是非、国民生活のことを第一に考えた決断を行って欲しいものです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント

強い雨の影響が「温海かぶ」にも☆

2013年08月30日 07時38分58秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月30日(金)の山形県酒田市は明け方から雨となっております。

風がやや強く時折強い雨が降る時間帯もありますが、現在は小康状態です。

毎年8月の中・下旬は、「温海かぶ」の種まきの時期です。

暑い「土用」が過ぎ、暑さが収まった頃に焼畑をして種まきをするのです。


温海地区の焼畑の様子



「温海かぶ」の発芽の適温は20~30℃、山形県庄内地方はこのところ最高気温が27~28℃と、発芽には適した気温にはなっています。

問題は今年の気候です。

種まき後、適度な雨が降れば「温海かぶ」は数日で発芽するのですが、「温海かぶ」の種まきは地表に捲くだけなので、強い雨が降ってしまうと流されてしまいます。

今年も、種まき後のまだ根が定着しないうちに激しい雨に見舞われた影響で、種を流されたところがあると聞いております。

どのくらいの被害かは詳しいことは判りませんが、今の状況から考えて、今年も「温海かぶ」の収穫は遅れると思って間違いないと思います。

今週末には台風15号から変わる温帯低気圧の影響がでそうですし、天候をしばらく注視しておかないといけない状況です。

いずれにしても、自然相手ですので、ジタバタしても仕方がないのですが。

状況が好転することを祈るばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

気になる台風15号の進路☆

2013年08月29日 07時40分04秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月29日(木)の山形県酒田市は曇り、静かな朝を迎えています。

日中はまだ暑いのですが、昨夜は最低気温が18度まで下がり肌寒く感じました。

夏野菜が不作であることは、以前にもブログにて書いた通りです。

今年は7月の大雨の影響で、特に胡瓜の作柄が今までにないほどの悪い状況です。


漬物の梨屋でも胡瓜の入荷は一度きりです



先日、地元の青果の担当者とお話しする機会がありました。

青果の担当者のお話しでは、胡瓜は入荷量も少なく、常に取り合いの状況になっており、値が全然下がらないそうです。

この夏を通して、曲りの大きいCランクの胡瓜でさえ、通常のAランクの胡瓜と同じくらいの値が付いています。

例年の3~4倍という値段です。

一方「民田茄子」は、決して数量は多くないのですがこの時期になって順調に入荷して来ております。


順調に入荷している「民田茄子」



値段も、当初は高値がついておりましたが、現在は落ち着いています。

「民田茄子」は、始まりが遅かった分例年並みとはいかないまでも、台風などの影響で花が落下しない限り、ある程度の数量は確保できる感じになって来ています。

そこで気になるのが、台風15号の今後の進路です。

予想進路を見ていると日本列島を縦断するコースを辿りそうです。

これ以上農作物に被害が及ばないことを願うばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「鮭粕漬」の調理の仕方について☆

2013年08月28日 07時38分54秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月28日(水)の山形県酒田市は深夜に降った雨も上がり、晴れの天気となっています。

今日は晴れ時々雨という珍しい天気予報となっています。

お昼頃の降水確率が少し高くなっているようです。

昨日、お客様よりこのようなお問い合せがありました。

「鮭粕漬」を頂いたのですが、洗ってから焼くのでしょうか?」


漬物の梨屋「鮭粕漬」



漬物の梨屋 齋藤真は、思わず絶句してしまいました。

「奈良漬」「味噌漬」などの野菜漬物を洗って食べる人はいらっしゃいますが、「「鮭粕漬」を洗って食べるのか?」と質問されたのは初めてです。

お客様には、「洗うと風味が損なわれますので、洗わずにそのまま焼いてお召し上がりください。その際酒粕が身に付着していますと焦げてしまいますので、クッキングペーパーなどで拭き取ってから焼いでください。」とお伝え致しました。

また、「鮭粕漬」は酒粕の成分が浸みているため、火が通りやすいので弱火で焼いてください。

折角の「鮭粕漬」ですので、美味しく召し上がり頂きたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント