漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酒田南高校南桜同窓会が開催されます☆

2014年06月30日 07時45分55秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月30日(月)の山形県酒田市は早朝まで降っていた雨が上がり現在曇り、日中は曇り時々雨の予報です。

日中の最高気温は昨日とほぼ変わらない24度の予報です。

今日で2014年も半分が終わります。

「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、半年はあっと言う間、この半年自分は何をしていたんだろうと思うくらい一瞬のような感じがします。

旧盆を約1月後の控え、酒田南高校の同窓会である南桜同窓会より、漬物の梨屋本舗店頭に南桜同窓会総会を知らせる看板の設置以来があり、先日看板が設置されました。


漬物の梨屋本舗前に設置された南桜同窓会総会の看板



今年の南桜同窓会総会は、8月16日(土)午後5時より、ホテルリッチ&ガーデン酒田にて開催されます。

総会に先立って、午後4時からは「東日本大震災を乗り越えて」という演目で医療に従事する2人の同窓生より講話を頂きます。

漬物の梨屋 齋藤真の長女も、今年の4月から看護系の大学に進学、看護師を目指して現在勉強中です。

講話を頂く講師の先生も、私と同じ世代の方たちなので、是非お話を伺いたいと思っております。

昨年は、南桜同窓会50周年記念を兼ねた同窓会総会で、多くの同窓生や関係者の方を交えてお祝いすることが出来ました。

今年も一人でも多くの同窓生の参加を頂き、次代に繋がる同窓会になればと願っております。

酒田南高校の同窓生の皆様、8月16日の同窓会総会に参加しましょう!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ご案内が不要な場合は遠慮なさらずにお申し出を☆

2014年06月29日 08時02分10秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月29日(日)の山形県酒田市は早朝まで降っていた雨が上がり、現在は曇りの天気です。

雨のお蔭で、昨日よりも5度程気温が下がり、過ごしやすい気温となっています。

今日は、雨のち曇りの予報で、最高気温は昨日より8度低い24度の予想です。

山形ディスティネーションキュンペーンも3度目の週末を迎え、昨日6月28日(土)と今日6月29日(日)には、SL山形DC架け橋号が、村上~酒田間で運行されています。

SL山形DC架け橋号は予約でいっぱい、昨日沿線では多くのSLファンがカメラを構える姿も見ることが出来ました。

漬物の梨屋から地元のお得意様にお送り致しました「夏のご案内」が届き始めているようです。

毎回ご案内を心待ちにしているお客様がいらっしゃる一方、代替わりなどでご案内が不要になるお客様も確かにいるようです。

漬物の梨屋では、漬物の梨屋本舗にてお買い物をして頂いたお客様にご案内を差し上げておりますが、もし、ご案内が不要な場合、遠慮なさらずにお申し出ください。

お送り致しました「夏のご案内」の挨拶文の中にも、その旨明記させて頂いております。

漬物の梨屋では、お客様のお役に立てればという思いで夏と冬の年2回、ご案内をお送りしております。

何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

夏野菜の受け入れ態勢が整いました☆

2014年06月28日 07時44分44秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月28日(土)の山形県酒田市は晴れ、気温も真夏日となった昨日に続き午前7時台で25度を超えています。

今日の最高気温の予想は30度、日中は晴れますが夕方からは降水確率が高くなっています。

第96回全国高等学校野球選手権大会山形大会の組合せ抽選が、先日決定致しました。





夏の甲子園の話題が出てくると、暑い夏がやってきたことを実感します。

今年は、庄内総合高校と加茂水産高校の合同チーム「庄総加茂」が、県予選では初めての合同チームとして参加します。

我が酒田南高校は第4シードで、順調に行けば準決勝で春の県大会優勝の日大山形と対戦するカードです。

今から7月11日(金)の開幕が楽しみです。

さて、漬物の梨屋では、夏野菜の仕入を前に、地下タンクに塩蔵してある漬物の一番漬への漬け換えが、ほぼ終了致しました。

そして、昨日は地下タンクを綺麗に洗浄、夏野菜の受け入れ態勢が整いました。

一番漬の在庫状況を見ながら夏野菜の発注量を決めるのですが、昨年夏野菜の高騰から仕入れが思うようにできなかったこともあり、例年よりも多めの発注を行っております。

特に、汎用野菜の胡瓜は漬物の梨屋では、多くの漬物に使用するため、今年は気合を入れて漬け込みをしたいと考えております。

こちらも、高校野球の応援以上に力が入ります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

地元向けの「夏のご案内」を発送いたしました☆

2014年06月27日 07時54分43秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月27日(金)の山形県酒田市は朝7時の時点で25度近くまで気温が上がり、とても暑い朝を迎えています。

今日日中はの天気は晴れのち曇りで、最高気温は29度の予報です。

今年はエルニーニョの影響で冷夏になるとの予報が出ておりましたが、ここに来て平年並みの暑さになるとの予報に変わって来ています。

東北の日本海側は、7月は雨の日が多いようですが、8月は晴れの日が多く暑くなるとの予報が出ています。

冷夏という予報に、夏野菜への影響を心配していただけに、とても嬉しい予報の変更です。

お待たせ致しました。

地元向けの「漬物の梨屋 夏のご案内」の手配が完了致しました。


漬物の梨屋 夏のご案内」



すでに、配達業者様に「漬物の梨屋 夏のご案内」は引き渡しておりますので、今週末から来週頭にかけて、地元酒田の皆様にご案内が到着すると思います。

漬物の梨屋 夏のご案内」が到着致しましたら、是非ご一読ください。

漬物の梨屋 夏のご案内」が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いに思います。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

これで快適な営業が行えます☆

2014年06月26日 07時48分50秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月26日(木)の山形県酒田市は晴れ、気温は午前7時現在で23度近くまで上がっています。

今日は、とても過ごしやすかったこの1週間程と違い、少し暑い1日となりそうです。

店舗用のエアコンの汚れが目立ってきたため、昨日、業者さんにお願いして分解清掃を行って頂きました。


清掃を終えたエアコン本体(漬物の梨屋本舗)



綺麗に洗浄した部品



フィルターなど、自分でできる清掃は細目に行っているのですが、どうしても清掃しきれない部分があります。

漬物の梨屋本舗では、エアコンが活躍するシーズンを迎えるこの時期に、数年に1度今回のような分解掃除をして頂いております。

分解掃除は、プロの設備屋さんでも2人掛かりで4時間程かかりました。

素人の漬物の梨屋 齋藤真には到底できない芸当です。

これで漬物の梨屋舗も、ジメジメする梅雨と暑い夏を快適に営業することが出来ます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント