漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

タバコのポイ捨ては止めてください!

2012年07月31日 07時55分28秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月31日(火)の山形県酒田市は、朝から快晴です。

昨日は、午後に積乱雲の発生に伴う竜巻注意報なるものが出ましたが、山形県酒田市では何事も無かったようで、ホッとしています。

最近は、公共施設では禁煙になっているほか、ホテルや飲食店でも禁煙もしくは分煙が進んでいます。

タバコを吸わない漬物の梨屋 齋藤真にとっては、大変嬉しいことです。

また、携帯用の灰皿を携帯する人も多く、街角にはポイ捨てされているタバコも少なくなって来たように思います。

ところが、先日、漬物の梨屋 齋藤真が配達のために鶴岡バイパスを走行中、2台前の自動車の窓からタバコの吸い殻が道路に飛んできました。

自動車の中には当然吸い殻入れがあるはずです。

それにもかかわらず、窓からのポイ捨てです。

多くの愛煙家は、肩身の狭い思いをしながら周りに気を使い、タバコを吸っています。

しかし、こういう人が少人数でも居ることで、「タバコを吸う人はマナーが悪いからな!」ということになり、ますます肩身の狭い思いをすることになるのです。

タバコをポイ捨てした場合、フィルターは自然に帰ることはなくそのまま残り、環境破壊へと繋がります。

愛煙家の皆様にお願いです。

タバコのポイ捨ては止めてください。

その1本が、自然環境を破壊し、生態系をも崩して行くのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「徳とく券」ご利用はお済ですか?

2012年07月30日 07時52分19秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月30日(月)山形県酒田市は、久しぶりの快晴です。

雲ひとつない青い空が、何だか懐かしく感じられます。

昨晩はやはり湿度90%超えの蒸し暑く寝苦しい夜でした。

サッカーU-23五輪代表は、日本の深夜帯に行われた試合で、かなり攻められながらもワンチャンスを生かした永井のゴールでモロッコを1-0で下し、3大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。

オリンピックが始まり寝不足の方も多いと思いますが、熱中症も心配されるこの時期、体調管理には気を付けて過ごして頂きたいと思います。

6月30日(土)から始まりましたプレミアム付き酒田共通商品券「徳とく券」の使用できる日が、残り2日間となりました。


明日に使用期限が迫った「徳とく券」



お手持ちの「徳とく券」のご利用はお済でしょうか?

「徳とく券」のご利用は、7月31日(火)までとなります。

それ以降はご利用頂けませんので、ご注意ください。

まだお手持ちの「徳とく券」がございましたら、漬物の梨屋本舗でどうぞご利用ください。

ちょうどお中元のシーズンでもあります。

「民田茄子浅漬」 「庄内長小茄子浅漬」 「庄内砂丘メロンからし浅漬」といった季節の漬物も取り揃えてご来店をお待ちしております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今年は気候が変です☆

2012年07月29日 07時38分28秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月29日(日)の山形県酒田市は、明け方降っていた雨も上がり青空も見えています。

山形県酒田市は、とても蒸し暑い天気が続いています。

昨日も日中の最高気温が31度、湿度も日中はやや下がったものの朝晩は80%越えでした。

梅雨明け以来、鳥海山はまだ姿を見せていません。

昨日、琢成小学校の鳥海登山が行われたようですが、ガスの中の登山となったようです。

今年は、本当に気候が変です。

昨日、晩秋でもないのに漬物の梨屋の店舗の前には枯葉が風に運ばれて来ていました。


漬物の梨屋本舗前に運ばれてきた枯葉



この時期の枯葉は、正直言って見たことがありません。

今年は、胡瓜をはじめ民田茄子も不作の年です。

野菜の出来不出来は自然任せのため、このまま収穫量が少ないとこれからの1年はとても辛い1年となります。

何とか一定量の仕入れができることを祈るばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

日本の夏の伝統食を守りたい☆

2012年07月28日 08時06分05秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

梅雨は明けたと言いますが、何となく実感がありません。

といのも、晴れてはいるのですが、庄内平野からは鳥海山も月山も見ることは出来ない状態だからです。

昨日は、日差しもいまひとつ元気が無く、真夏という感じがしませんでした。

話はかわりますが、昨日は「土用の丑の日」、皆さんは鰻食べましたか?

漬物の梨屋 齋藤真は、3000円の「うな重」とはいきませんでしたが、「鰻の蒲焼」を購入し、自宅で炊いたご飯の上に乗せて食べました。


漬物の梨屋 齋藤真が「土用の丑の日」に食べた鰻



今年の鰻は、ちょっと小振り&身が薄く、食べ始めるとアッという間に無くなってしまいましたが、「土用の丑の日」に鰻を食べることができたので、「良かったなぁ!」と思っています。

鰻を楽しみにしていた母も、満足そうに食べていたので、良かったと思いました。

ただ、鰻の種の保存のために、シラスウナギを獲る行為を禁止もしくは制限するといったニュースも入って来ているようです。

来年以降、鰻がより高級なものになってしまうのではないかと心配です。

しかし、一定期間の禁漁により、枯渇しかけた魚が一転豊漁になった「鰰」の例もあります。

シラスウナギの生態を1日も早くつきとめて、日本の伝統的な夏の食卓を守って頂きたいものです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ブライダルフェアに向けて準備中☆

2012年07月27日 07時46分33秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月27日(金)の山形県酒田市は、雲が多いものの晴れの天気です。

昨日、東北地方もようやく梅雨明け宣言が出されました。

昨晩も熱帯夜まではならなかったものの、非常に蒸し暑く寝苦しい夜でした。

漬物の梨屋では、7月28日(土)・29日(日)の両日行われる「ベルナール酒田ブライダルフェア2012秋」の準備を急ピッチで行っております。

今回のブライダルフェアでは、人気の「送賓用おつけもの」をリニューアル致しました。


漬物の梨屋の「送賓用おつけもの」



「送賓用おつけもの」は、結婚披露宴終了後のお見送りの際に、ご出席頂いたゲストの方々に、新郎新婦が出席の御礼とともにお一人お一人手渡しする漬物です。

「送賓用おつけもの」は、発売以来大変好評を頂き、多くの新郎新婦にご利用頂いております。

今回のリニューアルでの大きな特徴は、シールに新郎新婦のお名前と挙式の日付を入れたことです。

これで、より心のこもった「送賓用おつけもの」となることでしょう!

また、今回のブライダルフェアでは、漬物の梨屋のブースが3階のオーチャードルームに変わります。

同じフロアには、引き出物や指輪、写真、ビデオなどが展示されます。

「ベルナール酒田ブライダルフェア2012秋」にお越しの際には、是非漬物の梨屋のブースにもお立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント