漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

雨乞いをしたい気分です☆

2015年05月30日 08時03分01秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月30日(土)の山形県酒田市は、昨日に引き続き快晴です。

今日は夕方以降の降水確率が10%となっていますが、雨の心配は無さそうです。

気温も、今年初めての真夏日を記録した昨日よりも5度程低くなるようですが、それでも夏日の予報です。

「かぐや姫」が竹から「パッカーン!」と出て来たなんて某携帯会社のCMがありましたが、「月山竹」の皮を剥いていると、「かぐや姫」に遭遇することがあります。

「かぐや姫」といっても人間のお姫様ではなく、小さな幼虫なのですが。


「月山竹」に巣食う幼虫



昨日も、30kg程の「月山竹」の皮を剥き塩蔵したのですが、例年よりも高確率で「かぐや姫」に遭遇しました。

これも雨が少ないことが影響しているのだと思います。

また、雨が少ないことで、「月山竹」も例年より少なく、なかなか成長しないとのことで、1回の納入量も少なくなっています。

漬物の梨屋では、少量ずつでも気長に「月山竹」を漬け込んでいく予定です。

山形県庄内地方では、現在乾燥注意報も発令されており、今後1週間も雨の日はほとんどありません。

雨乞いをしたい気分なのは、漬物の梨屋 齋藤真だけでしょうか?



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「庄内砂丘メロンからし浅漬」が出来上がりました☆

2015年05月29日 07時58分12秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月29日(金)の山形県酒田市は、雲ひとつない快晴です。

今日は、午前7時ですでに20度を超えています。

天気予報では、降水確率0%、最高気温は30度の真夏日となる予報となっています。

大変お待たせ致しました。

5月中旬に漬け込んだ「庄内砂丘メロンからし浅漬」が出来上がりました。

といっても、まだ袋詰めできるのは僅かな量です。


漬け上がった「庄内砂丘メロンからし浅漬」



今年も大変美味しく仕上がっております。

漬物の梨屋では、本日、5月29日(金)に「庄内砂丘メロンからし浅漬」の袋詰め作業を行います。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、昨年同様200g入り平袋の1種類のみで、販売価格は540円(税込)となります。


漬物の梨屋の「庄内砂丘メロンからし浅漬」



多くのお客様のご注文をお待ち致しております。

また、ご予約頂いたお客様には、明日5月30日(土)より、随時発送させて頂きます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

「民田茄子浅漬」の販売期間について☆

2015年05月28日 07時56分49秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月28日(木)の山形県酒田市は、快晴です。

今日は、降水確率は終日0%、最高気温は27度の夏日で、汗ばむ陽気となりそうです。

ここ数日、全国的に暑い日が続いています。

地域によっては、真夏日を記録したところもあるようです。

暑い日が続くと、漬物の梨屋に「「民田茄子浅漬」ありませんか?」との問い合わせが増えて来ます。


夏に人気の「民田茄子浅漬」



やはり、暑い時期になると茄子や胡瓜といった体を冷やしてくれる野菜の漬物の人気が出てきます。

自然と体が求めてくるのでしょうか?

地元の特産在来野菜ということもあり、特に、民田茄子の浅漬は人気があります。

漬物の梨屋で取り扱っている民田茄子はすべて露地栽培のため、出荷されるのはだいたい7月中旬以降となります。

一般的な茄子に比べると少し出荷時期が遅くなります。

漬物の梨屋では、民田茄子はそのほとんどを「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」に加工するために塩蔵してしまいます。

「民田茄子浅漬」の販売は、7月下旬頃から8月中旬頃までの期間限定で行っています。

ご予約も承りますが、民田茄子の出荷時期は年によっては7月下旬もしくは8月上旬にずれ込むこともあります。

入荷予定につきましては、ブログやホームページにてお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

ポストDC(ディスティネーションキャンペーン)☆

2015年05月27日 07時46分08秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月27日(水)の山形県酒田市は、曇りの天気です。

今日も雨の心配はなく、最高気温が23度の予報となっています。

山形県内では、6月13日(土)~9月12日(土)の期間、JRと自治体がタイアップした観光キャンペーン「山形日和。」が開催されます。

平成25年に行われたプレDC(ディスティネーションキャンペーン)、平成26年に行われたDC(ディスティネーションキャンペーン)に引き続き、今年は締め括りとなるポストDC(ディスティネーションキャンペーン)の開催となります。

それに先立ち、JR東日本発行の「大人の休日倶楽部6月号」には、「時代を彩る紅の道を辿る」というテーマで、紅花を題材とした切り口で山形県全域が紹介されています。

その中で庄内地方は、酒田舞娘と往時の料亭文化が紹介されています。


「大人の休日倶楽部6月号」の山形県特集



ポストDCの期間中の6月25日(木)~7月7日(火)には、JR東日本全線が15,000円で4日間乗り放題の「大人の休日倶楽部パス」も発売されます。

酒田市では、先日「漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋」でも紹介した「死ぬまで1度は見るべき!「日本の夕陽百選」に選ばれた美しすぎる夕日9選」に紹介された日和山公園からの夕陽が一番見頃な時です。

ポストDC開催期間中は、各地でイベントも企画されているようです。

是非山形県へ、是非酒田市へ足を運んでください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

健康診断に行ってきました☆

2015年05月26日 08時05分13秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月26日(火)の山形県酒田市は晴れ、今日も朝から気温が上昇しています。

それでも予報を見てみると、最高気温は23度と昨日よりも低い予報です。

雨の心配はなく、今日も爽やかな1日になりそうです。

昨日、健康診断に行って参りました。

体の健康管理も良い仕事をするためには大切なことです。

前回の健康診断がお腹周りがメタボすれすれ&血圧も少し高めという結果で、今回は恐る恐るの健康診断となりました。

週1回程の運動の成果かお腹周りは前回の健康診断より2センチ程減っていました。

しかし、一番気になっていた血圧はやや高めの数字で、前回同様に要受診レベルでした。

他の結果はまだですが、健診を終えた今は、結果を見るのが怖くて戦々恐々としております。

健康管理のために週1回の運動と、毎日入浴後のストレッチはこれからも欠かさず行っていくつもりです。

今回どのような結果が出るか分かりませんが、結果を真摯に受け止めて体調管理に努めようと思っています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント