漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

小茄子浅漬、数量限定で受注を再開致します☆

2013年07月31日 07時58分50秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月31日(水)の山形県酒田市は再び雨の天気となっています。

山形県を含む東北地方は、7月に梅雨が明けることはありませんでした。

ここ数日落ち着いた天気が続いたことで、多少なりとも小茄子が出て来ています。

漬物の梨屋にも昨日、少量ではありますが浅漬け用の小茄子が入荷しました。

早速、漬け込みを行い明日袋詰めをする予定でおります。

つきましては、数量限定ではありますが「民田茄子浅漬」 「庄内長小茄子浅漬」の販売を再開致します。

漬物の梨屋からの出荷は、8月2日(金)以降となります。

漬物の梨屋「民田茄子浅漬」



漬物の梨屋「庄内長小茄子浅漬」



先日もブログにて書かせて頂きましたが、天候さえ回復すれば入荷の見込みはあります。

しかし、現在の天候の状態では多くの入荷は望めない状況です。

1日も早く梅雨が明けてくれることを祈るばかりです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ



コメント

暑い夏を乗り切るために☆

2013年07月30日 08時17分50秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月30日(火)の山形県酒田市は現在曇り、時折小雨が降ったり止んだりといった天気です。

山形県酒田市では、最高気温は29度前後とさほど高くはないのですが、湿度が高いためかとても蒸し暑い日が続いています。

山形県内はさほどではありませんが、地域によっては非常に暑い夏を過ごしているところもあると思います。

今年は山形県は野菜が不作で、このようなブログを書くことは気が引けるのですが、夏と言うことで書かせてい頂きます。

そんな暑い夏を乗り切るには、まずは食べ物のチョイスからです。

それは、胡瓜や茄子といった夏野菜を取ることです。

夏野菜は、水分を多く含んでいるため体の熱を冷ます効果があります。

また、夏は汗を多く掻くために、塩分を普段より多く取る必要もあります。

しかし、塩分の取り過ぎは、高血圧などに悪いとされています。

でも、安心してください。

野菜には、カリウムが含まれており、このカリウムは体から余計な塩分を出してくれる役割をします。

そこでベストチョイスは、夏野菜を使った浅漬です。


漬物の梨屋「民田茄子浅漬」



浅漬の塩度は、約2%程度と低く抑えられています。

また、素材を生かした漬け方になっています。

ヘルシーに涼しく夏を過ごすために、浅漬を食事に是非取り入れてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

海を愛する内陸部の人たち感謝です☆

2013年07月29日 08時07分48秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月29日(月)の山形県酒田市は早朝は綺麗に晴れていたのですが、現在は曇りとなっております。

週末は、大雨注意報も出されていたのですが、小雨がパラついた程度で多くの時間帯は曇りまたは晴れの天気でした。

昨日、「ベルナール酒田ブライダルフェア2013秋」のお客様が落ち着いた時間帯を利用して隣接市の鶴岡にある庄内観光物産館に配達に行って参りました。


鶴岡の庄内観光物産館



庄内観光物産館は、鶴岡インターをちょうど降りたところにあり、山形県内有数の海水浴場湯野浜海水浴場からの行き帰りに立ち寄るお客様が多いお店です。

昨日は、山形県の内陸部から来た車で駐車場はごった返していました。

大雨注意報が出ている最中に海水浴に行くというのは海水浴場がすぐ側にある酒田人からすると考えられないことですが、海水浴場まで距離のある内陸部の人たちにとっては、限られた休日の中で海に来ることは当たり前のことのようです。

先週の週末は、幸い落ち着いた天気で、海水浴を十分楽しめたと思います。

「今年は海水浴場はダメかな?」と思っていただけに何かホットとさせられました。

海を愛する内陸部の人たちに感謝感謝です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

夏の強い日差しが恋しい年です☆

2013年07月28日 08時04分47秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月28日(日)の山形県酒田市は明け方に降っていた雨も上がり、曇りの天気です。

今日は、雨の降る時間帯と晴れの時間帯が交互にやって来る予報となっています。

晴れている時間帯に出かける際も、傘を忘れずにお持ちください。

今年の山形県酒田市は、例年になく涼しく過ごしやすい夏となっています。

昨日、お客様と話していて気付いたのですが、家庭用のエアコンは今年一度もスイッチをONにしていないことに気付きました。


稼働しない家庭用のエアコン



電気の節約という面ではとても良い話なのですが、逆を言えば夏らしい日が無いということにもなります。

多少の蒸し暑さを感じてもエアコンをONするほどではありません。

漬物の梨屋本舗においても、例年この時期はエアコンがフル稼働していますが、今年は点けたり消したりしいています。

それだけ涼しい7月なのです。

以前にも、梅雨明け宣言が出されないまま夏が終わってしまった年がありました。

今年は、夏の強い日差しが本当に恋しい年です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

本日より「ベルナース酒田ブライダルフェア2013秋」開催☆

2013年07月27日 08時04分01秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月27日(土)の山形県酒田市は現在曇りですが、予報は雨時々曇りとなっています。

昨日も雨の降る予報でしたが、山形県酒田市は綺麗に晴れ上がりました。

昨日のように予報が外れてくれることを祈りたいと思います。

本日7月27日(土)と明日7月28日(日)の2日間、山形県酒田市若原町のベルナール酒田にて「ブライダルフェア2013秋」が開催されます。

7月27日(土)・・・・・午後1時~午後6時

7月28日(日)・・・・・午前10時~午後4時

婚礼料理・生ケーキ・メモリアルキャンドル・テーブルコーディネート・引き出物・引き菓子の他、披露宴を彩る演出アイテム、写真、DVDなどを生で見て感じることができるのは、年2回開催されるブライダルフェアだけです。

漬物の梨屋 齋藤真が、ブライダルフェアならではの漬物ブライダルギフトを展示して、会場内のブースにてお待ちしております。


漬物の梨屋のブライダルギフト「クリアBOX」



漬物の梨屋の「送賓用おつけもの彩」



漬物の梨屋のブースは、3階オーチャードルーム内にあります。

結婚式の総合ブライダルフェアは、現在の最新のブライダルを知るとても良いチャンスです。

婚礼のご予定がある皆様は、是非この機会にベルナール酒田に足を運んでください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント