漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷してまいりました☆

2019年05月24日 17時56分05秒 | 山形の漬物
こんばんは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月24日の山形県酒田市は、最高気温が22度と爽やかな晴れの1日でした。

昨日、5月23日(木)に夏の味覚のひとつ「メロン子」が入荷してきました。

「メロン子」は、毎年「酒田まつり」が終わった頃に入荷してきます。


漬物の梨屋に入荷した「メロン子」



昨日入荷したのは60kg程、大きさは大きいものでウズラの卵ほど、大きいものでにわとりの卵くらいの大きさです。

「メロン子」は、大き過ぎると皮が堅くて美味しくありません。

適度な大きさと軟らかさが必要です。

入荷した「メロン子」は、早速「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込みました。


「庄内砂丘メロンからし浅漬」として漬け込んだ「メロン子」



「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、砂糖、塩で下漬を行った後にからしの風味をプラスしたシンプルな味付けの漬物です。

「庄内小茄子からし漬」のように、辛さが鼻から一度抜けるタイプの辛いからし漬とは違い、からしの風味が程よく非常に食べやすい漬物です。

低温でじっくりと漬け込むために、仕上がりまでは2週間程度かかります。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」が漬け上がりましたら、ブログにてお知らせ致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

令和元年明けましておめでとうございます☆

2019年05月01日 09時05分15秒 | 店主のたわごと
令和元年明けましておめでとうございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

令和の時代が、皆様にとってより良い時代となることをお祈りしております。

さて、世間では10連休の話題で持ちきりですが、漬物の梨屋本舗は連休中も通常営業をしております。

酒田市は、連休最初の3日間は非常に良い天気に恵まれ、鳥海山が綺麗にその雄姿を見せていました。


山居倉庫から見た鳥海山



鳥海ブルーラインも4月26日(金)に開通(当分は夜間通行禁止)、山形県内でも今年の山岳観光がスタートしております。

漬物の梨屋では、本日ご来店&お買上げ頂いたお客様に、令和元年を記念して「福神漬」をプレゼントさせて頂きます。

ゴールデンウイークのお土産、地域のお祭りの引き出物などのご用命がございましたら、漬物の梨屋本舗にお立ち寄りください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント