漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胡瓜入荷☆

2010年07月31日 09時02分17秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

「山形きゅうり」が入荷して来ました。





といっても、まだまだ量は少なく、段取り時間に比べると漬けている時間はほんの僅かというのが現状です。





以前にも書きましたが、生野菜の流通は現在全国区になっています。

日本のどこかで自然災害などが起これば、そちらの地方に生野菜は流れて行きます。

そのため、今年のようにゲリラ豪雨があちこちで発生している状況は、野菜の高値をまねくだけでなく、下手をすると必要な野菜が手に入らないことも考えられます。

山形県は他県から比べると、自然災害も少なく、野菜の収量も順調のようですが、流通の関係で今後どうなるか予断を許さない状況には変わりありません。

繁忙期が控えていることもあり、早めに最低必要量を漬け込んでしまいたいというのが本音です。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

ブルーベリー農園☆

2010年07月30日 08時56分25秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

先日、炎天下の中、鶴岡市羽黒にあるブルーベリー農園に行ってきました。

ブルーベリーは目に良いと言われています。

普段、パソコン等で目を苛めている私にとっては、目に栄養を与える格好のチャンスです。

ブルーベリー農園に行ったのは今回が初めて、広大な敷地に一面にブルーベリー畑が広がっていました。





ブルーベリーには、十数種類の品種があるそうです。

品種により木の高さが多少異なりますし、ブルーベリー自体の味も違います。

中でも、ブルーレイという品種は、木の高さこそ低いのですが、味は甘味があり、とても美味しいブルーベリーでした。

普段私たちが目にしているブルーベリーは、実が熟したもので、熟す前は実は薄い色をしていました。

熟したものだけを木から取るのですが、熟すと自然落下する実もあり、足元に転がっているブルーベリーも多く見られました。

帰りにブルベリーソフトを食べて帰路につきました。

ブルーベリー農園は7月~8月中旬の営業だそうです。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

蝉といえば・・・・・☆

2010年07月29日 09時01分22秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

突然ですが、皆さんの地方で「蝉」というとどんな「蝉」でしょうか?

山形県酒田市では、「アブラゼミ」です。

昨日も強い日差しの中、木にしっかりとしがみ付いた「アブラゼミ」を見つけました。

1本の木に1~2匹がしがみ付いているのはよく見るのですが、私が見つけたのが7匹の「アブラゼミ」が1本の木にしがみ付いている姿です。





カメラのフレームに収まる範囲に7匹です。

結構珍しいと思ったので、写真を撮りました。

しかし、撮ったのが携帯のカメラだったためかなり解りづらいです^^;

なぜ、その木なのでしょうか???

その木の樹液が美味しいのでしょうか???

周りにも多くの樹木が並んでいるのですが、こんなに集団で「アブラゼミ」がしがみ付いている木はありませんでした。

数時間後に、同じ場所を見てみると、その時も5匹程の「アブラゼミ」がしがみ付いていました。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

胡瓜の漬け込み準備☆

2010年07月28日 09時04分08秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

昨日は、気温が30度を超える中、胡瓜の漬け込みのための準備をしていました。

まずは、漬け込みに使う「押し蓋」を洗い、続いて漬物石を乗せる「横木」を洗いました。

「押し蓋」「横木」は、洗った後に天日に干して紫外線殺菌を行いました。

「押し蓋」「横木」を干している間に、胡瓜を3トン程度漬け込める地下タンクを綺麗に洗浄しました。

こちらの方は、3回程度洗い、最後は水分が残らないようにタオルで綺麗に拭き取ります。

その後、重石となる漬物石を選定し洗浄を行い、こちらも天日に干して紫外線殺菌を行いました。

これで、いつ胡瓜が来てもすぐに漬け込みが出来ます。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント

夏野菜の収穫本格化☆

2010年07月27日 09時10分14秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

毎日、暑い日が続いています。

酒田では、梅雨明けしてからここ10日間ほど雨という雨が降っていません。

パラパラと雨が落ちてきたと思うと、すぐに止むという感じです。

この陽気で、海水浴場はどこも大盛況のようです。

しかし、農家の人たちは農作物への水やりが大変です。

ちょっとやそっとの水の量では、焼け石に水の状態!

本当に雨を乞い望んでいるいるのが現状のようです。

そんな農家の方々の努力もあってか、夏野菜が本格的に出始めました。

夏野菜も今が一番良い状態とのことです。

漬物の梨屋にも今週は、茄子に加え胡瓜も入荷してくる予定です。

暑い夏、生野菜との格闘が続きます。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント