漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

急遽「粕押し」をすることになりました☆

2016年03月31日 07時53分48秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月31日(木)の山形県酒田市は、昨日昼ごろから降っていた雨が上がり、雲ひとつない青空が広がっています。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は13度、最低気温は4度、降水確率は0~20%、スギ花粉の飛散量は非常に多いとの予報が出ています。

取引先の蔵元には受け入れの準備ができている旨を伝えておりましたが、ここに来て「酒粕が溜まったので踏み込みを行いたい!」との急な連絡を受けました。

ということで、急遽、本日の午後に酒粕の踏み込みをすることになりました。

酒粕を踏み込みする地下タンクは、いつ酒粕が入荷しても良いように準備はしておりましたが、あまりに急な申し出で仕事のやりくりが大変です。

今年の「粕押し」は、今日で終了です。

前回は、蔵元から4名のお手伝いを頂き、6名体制で漬物の梨屋亀ヶ崎工場にある地下タンクに「粕押し」を行いました。


「粕押し」の様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



漬物の梨屋では、現在「孟宗汁」に使う「練粕」の出荷が急に増え毎日袋詰めに追われているため、「粕押し」に人員を割けない状態ですが、何とか6名体制で「粕押し」を行いたいと思っています。

気温が上昇してくると踏み込みをする酒粕が軟らかくなり、踏み込む時に酒粕に足を取られるため、踏み込みがし辛く大変疲れます。

そのため、何とか3月中に酒粕の踏み込みを終えることができることは、大変嬉しいことです。

今日踏み込みする酒粕は、夏の土用が過ぎるまで地下タンクで熟成させたのち、漬物の漬け込みや販売用として利用していきます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

自然熟成した練粕をお薦めします☆

2016年03月30日 08時10分55秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月30日(水)の山形県酒田市は、昨日に引き続き青空が広がっています。

今日の天気は、晴れのち雨、最高気温は16度、最低気温は6度、降水確率は午前中は0%ですが午後からは50~80%と非常に高くなっています。

また、スギ花粉の飛散量も非常に多いとの予報です。

今年は暖冬で3月に入っても暖かい日が多かったこともあり、例年に比べて孟宗竹が早くからスーパーの店頭を賑わしています。

漬物の梨屋 齋藤真は、先日今年初めて家庭で「孟宗汁」を食べています。


漬物の梨屋 齋藤真が食べた「孟宗汁」



「孟宗汁」に使う酒粕ですが、「板粕」よりも圧倒的に「練粕」の需要が多くなっています。

「板粕」は、新酒粕をカットして袋詰めしたものですが、味はどちらかというと淡白な味になります。

「練粕」は、冬場に踏込をして夏の土用を越させて自然熟成させることで、コクと旨味がでます。

ところが、「練粕」と銘打って打っているものの中には、自然熟成させたものではなく、「板粕」を一定時間高温状態にして発酵させた即醸のものがあります。

即醸の酒粕は、人工的に温度を上げて板粕を熟成させるのですが、短時間で熟成させるため、自然熟成のものに比べて酒粕本来の旨味や栄養効果が減少します。

「練粕」をお求めの際は、自然熟成した練粕をお薦めします。

漬物の梨屋の「練粕」は、すべて自然熟成させた酒粕です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

何とか準備が間に合いそうです☆

2016年03月29日 08時03分21秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月29日(火)の山形県酒田市は、雲一つない快晴です。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温は14度、最低気温は2度、降水確率は0~10%、スギ花粉の飛散量は非常に多いとの予報が出ています。

春らしい良い天気の1日になりそうですが、花粉症の方にはつらい1日になりそうです。

しっかりと対策をしてお出かけください。

本日は、一番漬の1500kg程入る木樽から堅瓜を出して二番漬に漬け換える作業を行います。

この作業は、木樽に酒粕で漬けた堅瓜を出し、堅瓜に付いた酒粕を手で落として、水洗いしてから塩度調節を行い4斗樽に漬け換えるという作業です。


堅瓜の漬け換え作業(漬物の梨屋本社工場)



水仕事となるため冬場はとても辛い仕事なのですが、水も温んできたこの時期が漬け換えの仕事を集中的にやる好機です。

作業効率も良く、冬場の水仕事とは違い非常にはかどりました。

3月にこうした漬け換えを繰り返し行うことで、決算時に不足気味だった下漬も、少しずつ在庫不足が解消して来ています。

これからやって来る山形県庄内地方の観光シーズンに向けて、なんとか準備が間に合いそうなので、ホッとしております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

今後とも酒田市へのふるさと納税をよろしくお願い致します⭐

2016年03月28日 06時44分33秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月28日(月)、今日は所要で山形に来ています。

今日の山形県酒田市の天気は、晴れ、最高気温は13度、最低気温は1度、降水確率は終日0%、スギ花粉の飛散量は非常に多いとの予報が出ています。

花粉症の方は、十分対策を取ってお出掛けください。

昨夜は、久しぶりに商工会議所青年部時代の先輩たちと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今日は、午前中山形市内で会議をこなしてから、午後3時に酒田市役所で行われる来年度の「ふるさと納税御礼品」についての説明会に参加します。

山形の会議がお昼くらいまで掛りそうなので、時間的に厳しいのですが、安全運転で酒田まで帰りたいと思います。

平成27年度は、「ふるさと納税御礼品」として漬物の梨屋の製品をたくさんの皆様にご利用頂き、誠にありがとうざいました。


漬物の梨屋の「ふるさと納税御礼品」のお漬物



平成28年度も「ふるさと納税御礼品」として、エントリーさせて頂いております。

酒田市の「ふるさと納税御礼品」も3年目を迎え、更なる魅力のあるものになるようで、説明会が楽しみです。

今後とも、酒田市へのふるさと納税をよろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ
コメント

雛人形を飾っている間は空調入れずに営業を行います☆

2016年03月26日 08時11分14秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

3月26日(土)の山形県酒田市は、路面は濡れの状態でどんよりとした曇り空となっています。

今日の天気は、雪のち曇り、最高気温は9度、最低気温は3度、降水確率は10~50%で午前中の降水確率が高く、スギ花粉の飛散数は多いとの予報が出ています。

春は移動の時期、3月も終わり頃になってようやく人の動きが出てきました。

宅配便のドライバーも「ようやく荷物が増えてきました。」と言っておりました。

漬物の梨屋本舗にご来店頂くお客様も、少し増えたように思います。

中には、県外ナンバーの方もいらっしゃって、こんな所にも春を感じます。

昨日も内陸からご来店頂いたお客様が、漬物の梨屋の雛人形を見て、「立派なお雛様ですね!」と興味深げに見ておりました。

漬物の梨屋本舗店頭に展示しているお雛様は、漬物の梨屋 齋藤真の母が生まれた時に購入したお雛様です。


漬物の梨屋本舗に展示してある雛人形



それ以前のお雛様は、明治時代に雛祭りの最中に近所から出火した火災により焼けてしまったそうです。

現在漬物の梨屋本舗に飾ってあるお雛様は、漬物の梨屋本舗が昭和51年の酒田大火で全焼した際に、倉庫に保管されていたために難を逃れ、現在に至っています。

このお雛様は、昭和初期のお雛様で、一度にすべてを購入した訳ではなく、古美術商から数回に分けて購入したお雛様です。

雛人形が入っている箱をみると、おばあちゃんから孫に宛てたメッセージが書かれているものがあったり、台座に家紋が入っているものもあります。

そんなメッセージを見ると、大切に扱わないといけないと改めて思います。

漬物の梨屋本舗は、昨日も雪が時折舞う寒い天気でしたが、この雛人形のために空調はオフにしたままでした。

漬物の梨屋本舗は、雛人形を飾っている間は、空調入れずに営業を行います。

お客様には、寒い思いをさせるかもしれませんが、何卒ご了承ください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント