漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

目が離せない初秋になりそうです☆

2014年08月31日 08時15分37秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月31日(日)の山形県酒田市は、雲が多少あるものの晴れの天気です。

朝から空が晴れ渡るのは、本当に久しぶりのことです。

今日は曇り時々晴れ、最高気温は29度の予報です。

山形県酒田市内では、昨日市内の中学校の運動会が一斉に開催されました。

早朝、かなり強い雨が降り開催を心配していたのですが、日中は晴れ間も見えるまでに天気が回復、無事運動会が行われたようです。

本当に良かったと思います。

昨日来店されたお客様が「何でこんな暑っちぇどぎ、運動会さねばねあんでろの!もっと涼しぐなてがらしぇばいぜの!(何でこんなに暑い時期に、運動会をしなければならないんでしょうね!もっと涼しくなってからすれば良いのに!)」とおっしゃっていましたが、今年は例年に比べて涼しく熱中症の心配もなかったのではないでしょうか!

今日は、酒田北港緑地公園を会場に、「Show Naight ‘14 音楽と、食と、庄内と JOYFUL AND HAPPINESS 笑顔あふれる空間を~未来の庄内のために僕たちが楽しむ~」が開催されます。


「Show Naight ‘14」のポスター



こちらは、酒田の美容師・飲食店・広告代理店などで働く若者たちがボランティアで企画運営を行っているイベントです。

是非、こちらのイベントにもお出かけください。

これからは毎週末イベントが続きます。

音楽イベントあり、アウトドアイベントあり、スポーツイベントありと、興味のある方には目が離せない初秋になりそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

洗わないでください☆

2014年08月30日 08時11分13秒 | 漬物の美味しい食べ方
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月30日(土)の山形県酒田市は早朝から雨が降り出し、一時強い雨が降っておりましたが、現在は落ち着いています。

今日の予報は終日曇りで、最高気温は28度となっております。

漬物のお召し上がり方について、最近店頭に訪れるお客様の多くは、「奈良漬」などの漬物を洗って食べると言っています。

漬物の梨屋 齋藤真は、そのたびに漬物はそのまま食べるか、酒粕や味噌・辛子などは拭うくらいにして食べるようお薦めしております。


「民田茄子からし漬」もできればそのままお召し上がり頂きたいです!



というのも、漬物は水を嫌うからです。

漬物を水で洗うと、漬物の風味が損なわれるだけではなく、水分活性が働き漬物の劣化の速度が速まります。

洗った漬物が食べきれず次の食事にとっておいたところ、酸味がさしたという経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

これは、水分活性により乳酸発酵が進み、酸味がさしてしまったのです。

漬物を美味しく食べるためには、決して水で洗わないでください!

もし、どうしても洗う場合は、今食べる分だけにしてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント (2)

山形県庄内地方の自然の息吹も感じに来て頂きたい☆

2014年08月29日 08時06分28秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月29日(金)の山形県酒田市は、雲が多いものの日差しが差しています。

今日の天気は、曇りのち雨の予報で昼から夕方にかけての降水確率が高くなっています。

8月中旬以降本当にスッキリとしない天気が続いています。

たまには、綺麗に晴れ上がった青空が見たいものです。

「山形ディスティネーションキャンペーン」もいよいよ終盤を迎えています。

JR東日本では、9月13日(土)~14日(日)に酒田~村上間を走る「きらきらうえつ山形DCファイナル号」、酒田~新庄間を走る「SL山形DC陸羽西線号」をそれぞれ運行致します。


SL庄内号



両日は、酒田駅前でのテント市も開催されるようです。

山形県庄内エリアでは、遊佐町を中心にアウトドアイベントが2週連続開催されます。

9月6日(土)~7日(日)には、日本海沿いや鳥海山麓をウォーキングする「第22回奥の細道鳥海ツーデーマーチ」が開催されます。

また、9月13日(土)~14日(日)には、カヤック・バイク・ハイクで日本海から鳥海山山頂を目指す「モンベルSEA TO SUMMIT2014鳥海山」が開催されます。


「モンベルSEA TO SUMMIT2013鳥海山」の開会式の様子



いずれも、全国から多くの参加者がやって来るアウトドアイベントです。

こうしたアウトドアイベントに参加しないまでも、山形県庄内地方は老若男女が自然と触れ合える場所がたくさんあります。

市内観光だけではなく、山形県庄内地方の自然の息吹も感じに来て頂きたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

秋鮭が不漁の予想です☆

2014年08月28日 08時01分25秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月28日(木)の山形県酒田市は、明け方まで雨が降っておりましたが、現在は曇りです。

気温も20度前後で肌寒く感じます。

これからの天気は曇りのち雨、それでも日中は27度くらいまで気温が上がる予報です。

東日本大震災より3年半が経過しようとしております。

そんな中、岩手県水産技術センターがまとめた鮭の回帰予想によると、昨年度を大きく下回る可能性があるとのことです。

回帰する鮭の9割以上が3~5歳の鮭で、その6割前後を占めるのが4歳の鮭になります。

東日本大震災が起こった年に放流された稚魚が、今年4歳魚となるのです。

すでに、昨年からその兆候がみられ、昨年回帰した3歳魚は、過去5年平均の1/3だったそうです。

岩手県では、東日本大震災によりふ化場の多くが罹災、鮭の放流前にふ化場ごと流されてしまったため、予測が付かないというのが本当のことのようです。

昨年、今年と鮭の稚魚の放流量は順調に伸びてきてはいるのですが、今年回帰する鮭が極端に少ないと、漁獲量はもちろんですが、来春に放流する鮭の稚魚が少なくなるという懸念も出ているのです。

つまり、今年単年度ではなく、先々にまで影響が出る可能性があるということなのです。

しかし、これはあくまで現時点の予想です。

昨年度も当初は不漁が予想されていたのですが、結果は前年度を上回る漁獲量でした。

この予想を払拭するような漁獲量になってもらいたいと思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

近頃レンタカーを多く見かけます☆

2014年08月27日 07時57分52秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月27日(水)の山形県酒田市は青空も所々に見えますが非常に雲の多い天気です。

今朝の最低気温が19.9度と、寝ていて涼しいを通り越して寒い感じさえしました。

今日は曇りで、日中の最高気温も26度くらいまでしか上がらない予報です。

確実に秋の足音が聞こえて来ています。

最近、酒田市内を車で走っていると、レンタカーで走っている人たちが多いのに気付きます。

やはり、田舎を観光する時は、車が無いと不便です。

交通の便が至って悪いからです。

また、昨今のガソリンの高騰の影響もあるのだと思います。

首都圏から高速を使いガソリン代を払って観光に来るよりは、電車や高速バスを使って目的地まで行き、レンタカーを借りた方が割安だからだと思います。

それは、一緒に行動する人数にも寄りますが!

昨日、レンタカーで観光をしている若いカップルが来店しました。

「首都圏に住む人たちは車を所有していない人たちも多く、車を所有していなくても電車で目的地まで行ってレンタカーを借りれば、自由に観光できるのだ。」と言っておりました。

山形県庄内地方に住んでいると、大人は1人1台の車を持っているのが当たり前の世界です。

確かに車の維持費はバカになりません。

地方に住む人間は、車は生活必需品です。

交通機関が発達した都会と田舎では、こんなにも違うものなのだなと改めて感じた次第です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント