漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「民田茄子浅漬」の出荷を再開致しました☆

2018年08月09日 08時17分55秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月9日(木)の山形県酒田市は、多少雲はありますが晴れの天気、朝から暑い日差しが降り注いでいます。

今日の天気は、曇り、最高気温は32度、最低気温は26度、降水確率30~40%の予報となっています。

8月5日(日)~6日(月)にかけて山形県内に降った大雨、上流にある被害の大きかった最上地方からの雨水で日本三大急流の最上川が溢れかけましたが、酒田市内には大きな被害が無くホッとしております。

心配された「民田茄子」への雨の影響もほとんどなく、毎日のように入荷して来ております。

それに伴い、一時出荷を見合わせておりました「民田茄子浅漬」の出荷を再開致しました。


漬物の梨屋「民田茄子浅漬」



とはいっても、「民田茄子」のほとんどは「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」用に下漬を行うため、数量的に十分な量ではなく品切れの可能性もあります。

お早目のご予約をお願い致します。

先日の大雨の影響と言えば気になることがひとつ、当店で取り扱っております「升田かぶ」の早撒きのものが全滅したため、種を撒き直ししなくてはいけないとの情報が入って来ました。

この時期は「升田かぶ」だけでなく、「温海かぶ」も種まきのシーズンであるため、その影響が心配です。

今後の天気次第ですが、「温海かぶ」の入荷が遅れる可能性も出て参りました。

これから秋にかけて、天気が安定してくれることを望みます。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

最上川の増水に伴い避難勧告・避難指示が出されています☆

2018年08月06日 08時09分42秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月6日(月)の山形県酒田市は、昨日からの激しい雨は上がり曇りとなっています。

しかし、最上川が増水し氾濫の恐れがあることから、今朝午前6時に酒田市全域に避難勧告が出され、先程一部地域に避難指示が出されました。

最上川の上流では現在も激しい雨が降っているため水位は今も上昇中で、河口付近ではすでに氾濫危険水位に達しています。

現在、お中元の真っ最中で、お客様よりの注文を多く頂いております。

ご注文頂きました製品の発送につきましては鋭意努力いたしますが、山形県内には土砂災害の情報もあり、ご希望日時にお届けできるか微妙な所です。

また、今回のゲリラ豪雨は、ほぼ山形県全域で発生しているため、夏野菜の状況も心配されます。

本日以降「夏の味覚」シリーズの注文は、しばらく停止とさせて頂きます。

再開の際は、またお知らせ致します。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント