漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「酒田夢の倶楽部開館14周年記念祭」に協賛しております☆

2018年04月29日 11時27分02秒 | ☆漬物の梨屋インフォメーション☆
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月29日(日)の山形県酒田市は昨日に引き続き快晴、ポカポカ陽気を通り越して汗ばむ陽気となっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は24度、最低気温は8度、降水確率は終日0%の予報となっています。

昨日は一日中、店の接客や配達に追われ、ようやく落ち着いたのが夕方6時過ぎ、やろうと思っていたブログの更新ができませんでした。

1日遅れましたが、昨日更新予定だったブログをアップします。

昨日4月28日(土)~5月6日(日)までの9日間、山形県酒田市の観光名所山居倉庫にある「酒田夢の倶楽」において、開館14周年記念祭が開催されています。

漬物の梨屋でも、「酒田夢の倶楽部開館14周年記念祭」に協賛しております。

4月28日(土)~5月6日(日)までの期間、通常324円で販売しております「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」を220円にてご提供致します。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」



特別価格での提供は、酒田夢の倶楽・漬物の梨屋本舗および漬物の梨屋ネットショップにて行います。

是非、この機会に漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)175g平袋入り」をお召し上がり頂ければ幸いです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

山岳観光がスタートします☆

2018年04月27日 08時31分22秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月27日(金)の山形県酒田市は曇り、本日から3日間開催される「第63回山形県縦断駅伝」の影響で早朝から周囲の動きが慌ただしくなっています。

今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温は19度、最低気温は8度、降水確率は0~10%、花粉の飛散量は少ないとの予報となっています。

さて、ゴールデンウイークに合わせて山形県内の山岳観光道路も除雪が行われ、続々と冬期通行止めが解除されています。

4月26日(木)の西吾妻スカイバレーを皮切りに、本日4月27日(金)には蔵王エコーラインと鳥海ブルーラインが開通します。

いずれの山岳道路も当分の間夜間通行止めとなりますので、通行時間にはご注意ください。

鳥海ブルーラインが開通すれば、山形県庄内地方も本格的な春の観光シーズン突入です。

鳥海ブルーラインでは、ゴールデンウイーク中は雪回廊の中のドライブを楽しめます。


酒田市内から見た鳥海山



今年の山形県酒田市は、雨風の強い日が時々ありますが比較的天気の良い日が多いように感じます。

ゴールデンウイーク中も好天の日が多い予報となっており、山岳観光にはピッタリだと思います。

ゴールデンウイークには、是非山形県酒田市にお出かけください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

食べ比べてみるのも面白いと思います☆

2018年04月23日 08時25分52秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月23日(月)の山形県酒田市は曇り空、特に風が強いという訳でもなく静かな朝です。

今日の天気は、曇り、最高気温は18度、最低気温は9度、降水確率は10~40%、花粉の飛散量は少ないとの予報になっています。

酒田市内の桜は、少し散りかけているところもありますが見頃が続いています。

天気も良く暖かく、まさに春爛漫といったところです。


日和山公園の夜桜



先週あたりから孟宗汁用の酒粕の注文がさらに加速し、トップギアに入りっぱなしの状態になっています。

漬物の梨屋では、土日も返上で、ほぼ毎日スクランブル状態で酒粕の対応に追われています。

スーパーマーケットの店頭に行くと、白い板状の「板粕」と茶色のペースト状の「練粕」が置いてあります。

「板粕」は、新酒を搾る際に出た板状の酒粕をカットして袋詰めしたものです。


漬物の梨屋の「板粕」



また、「練粕」は、新酒の時期に板状もしくはバラの酒粕を踏込んで、夏の土用を越させて自然熟成させた酒粕です。


漬物の梨屋の「練粕」



「板粕」は新酒と同じようにサッパリとした味に、「練粕」は秋上がりの酒のようにコクがあるのが特徴です。

どちらを選ぶかはお好みです。

「板粕」を使った孟宗汁と、「練粕」を使った孟宗汁を食べ比べてみるのも面白いと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


コメント

「みりん」作りを行っています☆

2018年04月17日 08時25分11秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月17日(火)の山形県酒田市は、多少薄い雲がかかっていますが春の日差しが戻って来ています。

今日の天気は、晴れのちくもり、最高気温は15度、最低気温は3度、降水確率は終日0%、花粉の飛散量はやや多いとの予報になっています。

今年の花見はなかなか天気に恵まれていませんでしたが、今日は満開の桜を思いっきり楽しめそうです。


昨日の日和山の桜と千石船


さて、漬物の梨屋では、昨日と今日の2日間に渡って、「みりん」作りを行っています。

漬物の梨屋では、春先に1年間使用する分の「みりん」作りを行います。

漬物の梨屋の「みりん」は、もち米を蒸かし、糀と合わせて、焼酎を加えて作ります。


「みりん」作り(漬物の梨屋本社工場)



もち米は、1粒ずつバラバラになるように焼酎を入れながら解します。

解したもち米に糀がバランス良くなるように、全体を混ぜて行きます。

あとは、焼酎を加えて乾かないようにするだけです。


漬物の梨屋の「みりん」



こうして作った「みりん」は、土用が過ぎるまで常温で発酵させます。

そして、土用が過ぎると完成です。

完成した「みりん」は、必要以上に発酵が進まないように冷蔵庫に入れて保存します。

このようにして作った「みりん」は、「奈良漬」「最上川漬(鮭親子粕漬)」などに使います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント

花見にお薦めの漬物☆

2018年04月11日 08時28分33秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月11日(水)の山形県酒田市はどんよりとした曇り空、陽射しがあった昨日に比べて肌寒い感じがします。

今日の天気は、晴れ時々雨、最高気温は20度、最低気温は8度、降水確率は10~70%、花粉の飛散量はやや多いとの予報になっています。

昨日の午前中、酒田市の桜の標準木である日和山公園の桜が開花、ポカポカ陽気の雲ひとつない快晴の中での開花宣言となりました。

平年より4日早く、昨年より1日遅い開花宣言です。

とはいっても、咲いている桜はほんの数輪です。

桜の見頃は、今度の週末頃になりそうです。

さて、桜といえば「花見に一杯!」ということで、花見にお薦めの漬物を紹介します。

花見には、是非体を温めてくれるタイプの漬物を持って行って頂きたいと思います。

体を温めてくれる漬物は、主に秋冬野菜を素材としたものです。

「赤かぶ(温海かぶ)」「山形菜(山形青菜)」「切大根(大根粕漬)」などがそれに当たります。


漬物の梨屋「赤かぶ(温海かぶ)」 「山形菜(山形青菜)」 「切大根(大根粕漬)」



いずれもお酒のおつまみには最高の漬物です。

是非、お花見のおつまみの仲間に入れてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント