デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

南ロシア―草原(ステップ)・古墳(クルガン)の神秘

2015-12-06 09:33:25 | 買った本・読んだ本
書名 「南ロシア―草原(ステップ)・古墳(クルガン)の神秘」
著者 鴨川和子 出版社 雄山閣 出版年 2015年

南ロシアというとなかなかぴんと来ない。ウクライナと接するアゾフ海のあたりかということぐらいしか頭に浮かんでこなかったが、この本を読んで、ドン・コサック、スキタイ、ステップとユーラシア大陸の魅力がいっぱいにつまった地域ではないかということを思い知らされる。騎馬文明だけでなくここで発見されつつある古墳からはマンモスのまるごと骨まで発掘されている。考古学的に見ても注目していいところのようだ。ギリシア文明も入り、まさにシルクロードの幹線ともなっているこの南ロシアにいまはなき新潟のロシア村にあったマールイ美術館の展示のために足を踏み入れた著者の、レポートである。それぞれの旅のレポートでもあり、考古学的見地、民族学的見地からの紹介にもなっている。写真もふんだんに収められている。南ロシアの魅力を十分に伝えてくれる。さすがにこのあたりには行く用事もなく、未知の地域だが、かなり心ときめかされた。現地での学芸員さんたちとの交流も温かいタッチでしみじみと語られる。食べ物も美味そう。高価な本だったので図書館で借りて読んだが、これだけ写真がたくさん収められているので、やはり手元に置いておきたいとも思ってしまった。
<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=deracinetuush-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4639023685" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『石巻学』刊行日決まる | トップ | 今年の早明戦 »

コメントを投稿

買った本・読んだ本」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー