デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

仙台へ

2020-03-10 08:41:46 | 石巻日誌
6時すぎに目が覚める。コーヒーを飲みながら、書評のブラッシュ、なんとかフィニッシュ、メールで送る。宿泊したホテルは何度も使っているが、今日は初めて朝食付きにした。これが立派な朝飯だった。部屋に戻ってバラカンさんの番組で懐かしのJames Taylorの歌声が流れている、American Standardというアルバムだった。とてもいい、すぐにアマゾンで注文。9時半珠莉ちゃんが武内さんと一緒にホテルへ。書き上げたばかりの原稿を持ってきてくれた。「石巻学」5号最初の原稿だ。昨日の吉増さんの話で気になった大嶋神社へ。もう移築工事がはじまっている。Futaba inのご主人が津波の時に神社の裏の丘に上がって助かったという話をしていたが、確かに神社裏に結構高いところがあった。

いままで気づかなかった。これも昨日の吉増さんの話を聞き、日和山へ行くことに。宮沢賢治の碑には、ここから海を見た時の驚きを歌った詩が刻まれている。

階段を降りてまねきショップへ。本間さんといろいろ話しているうちに、いつものように大きな発見情報を入手。永巌寺の隠れキリスタンのお墓と言われている墓も見る。

これも本間情報。まちの本棚でこの前の「映像で見るサーカス世界漫遊記」のチケット代を集金、「石巻学」5号用のアンケートを見せてもらう。
「元気いちば」でほうぼうの刺身といましかないというさくらますの切り身を購入。東北ライナーで帰宅の途へ。岩切から歩いて帰宅。
夜NHKBSでマルケサスの番組をみる、せっかく長期ロケしているのに、南海の楽園と言われ、ゴーギャンが愛した自然、メルビユが脱走して相手にした峻厳な自然がまったく描かれず、伝統だけにテーマを絞ったのはもったいなかったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の石巻 | トップ | 帰宅の途へ »

コメントを投稿

石巻日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー