デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

「水声通信」4号ロシアアヴァンギャルド芸術

2006-01-20 14:18:22 | 買った本・読んだ本
書名 「水声通信」4号ロシアアヴァンギャルド芸術特集号
出版社 水声社  発行年 2006年1月25日発売 定価 1000円+税

拙文「ロシアアヴァンギャルドとサーカス」も所収されているロシアアヴァンギャルド特集号。ロシアアヴァンギャルド、フォルマリズムの本を意欲的に出版している水声社が、昨年から発行している総合月刊誌の4号目。桑野隆、浦雅春、武隈喜一など国書刊行会刊「ロシアアヴァンギャルド芸術選集」で中心的メンバーだった人たちに、若手の研究家たちの論考も加えて、中味の濃い、骨太な特集となっている。この中味で1000円というのはかなりお買い得なのではないだろうか。
ロシアアヴァンギャルドは、ある意味モードになりやすい一面をもっている。しかしやはり一番大事なことは、それを支えていた精神なのではないかと思う。自分も末席で参加させてもらった「ロシアアヴァンギャルド研究会」が出来て、30年ぐらいになるが、この精神は、決して古くはなっていないのである。
本屋さんには、来週中頃から並ぶとのこと。ぜひ一度手に取ってみてもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金玉娘」新装版 | トップ | 中村屋のボース »

コメントを投稿

買った本・読んだ本」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー