デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

2023年1月1日

2023-01-01 10:11:10 | デラシネ日誌
恒例のベイサイド初日の出。今年はいい感じの初日の出となった。

新年とかクリスマスになると、プーチンがなにかやりそうな気がして、ネットニュースをチェック。やはりキーフにミサイル攻撃をしている。日本人ジャーナリスト関田さんが負傷とのこと。
今日の朝日はアレクシェーヴィチの独占インタビュー。この写真を撮っているのが関田さんだった。
このアレクシェーヴィチのインタビュー記事はいろいろ考えさせるものがあった。何度か読み直したいと思う。
今年も妻とふたりだけの新年。まだ喪中のようなので、おめでとうはなしで、今年もよろしくの挨拶をして、おせちをいただく。
喪中のあいさつを出してあったので、二年連続で年賀状は10枚以下。これを機会に年賀状終いにしてもいいかもしれない。ただ今年103歳になられたのではないかと思う元浜空隊員の自筆の賀状を見ると、やはりきちんと返事は書かないと思う。
昨日買っていたカップラーメンを昼過ぎに食べてから、寿町へ向かう。
黄金町でおりて、伊勢佐木町を通って、寿町へ。さすらい姉妹の公演がある公園では炊き出しの真っ最中。去年より待つ人たちの列が長い。長引く不況ということもあるのだろう。ここにはまちがいなく日本の底辺がある。
14時過ぎからさすらい姉妹の「むすんでひらいて」の上演。桃山の遺作となる。千葉君のギャグも散りばめられているという。まことちゅんと妹がタイムマシーンに乗って、江戸やらフランスやらを自在にかけめぐるという、仕掛けになっている。面白い芝居だった。それにしても大坂ナオミ強烈だったな・・こういう場にいると、桃山がひょっこり出てくるような気がしてくるから不思議だ。次回作は新漂流物語とのこと。漂流物語というとまことちゃんをつくった楳図かずおの漫画を思い出す。どんな芝居になるのか。

今度は歩いて日ノ出町に出て、帰宅。また今日も坂道で三毛ちゃんと遭遇。今日も鳴いてなにかをおねだりしている。

高校ラグビーの見逃し配信を見る。國學院栃木と仰星。去年の決勝であたったチームの対決だったが、栃木のSO伊藤とFB青柳の動きが目立ったが、仰星のディフェンスは完璧。明後日のベスト8の試合が楽しみ。
今日はデリーエフの誕生日だったので、お祝いのメールを送っていたのだが、寝る前ころに返事が。コメディアーダを今年夏ラトビアでやりたいと準備しているという。あったら来てくれとのこと。
2020年12月で切れているパスポートをどうしようかと思っていたが、いよいよ申請にでかけるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | いい試合でした »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー