ダンポポの種

備忘録です

ギカイダー出動

2024年03月06日 20時35分00秒 | 日記・雑記



きのう~きょうの二日間、京都ヘッドの大きな会議「ギカイ」がありました。
私はギカイダーなので要出席。
二日間〝通い〟で出席しました。泊まりではありません(夜は帰るダンポポ

この数年、京都ヘッドでは大規模な建物工事が行われていたので会議場を使えず、ヘッドでギカイを開催することができませんでした。なので、市内ホテルでの開催が続いてきました。
このたび建物工事が完成につき、今回から京都ヘッドでギカイが行われることになりました。
真っ新(まっさら)な会議研修ルーム(講堂)は、以前の会議場に比べると重厚感が薄れたように感じましたが、逆にいうと、多目的な用途に使えそうな、清々しい空間だと思いました。

今回のギカイでは、私も代表質問を担当しました。順番で当たるのです。
「がんばって質問しました。完全燃焼ー
「おおっ!燃え切ったんやな」
「まる焦げ
「なんやねんそれ

二日間にわたるギカイです。
ギカイの慣習で、初日の会議終了後、夜は、みんなで晩ごはん「懇親会」をすることになっています。
ただ、コロナ禍だったので、ここ数年は懇親会がずうっと中止になっていました。私がギカイダーになってからは一度も懇親会は開かれませんでした。
それが、5類移行などの社会情勢をみて、今回から懇親会が復活しました。
私も、初めて〝ギカイの懇親会〟に出席しました。
初めてなので、『もしかすると、懇親会と言いながら、多数派の買収工作の場なんじゃないか』とかヘンなこと思ったりしてました あちこちで酒飲みながらヒソヒソ話をしてる光景とか。
「そちも悪よの。ま、一献さしあげよう」「これは、かたじけない…」「ふっふっふっ」「へっへっへっ」みたいなのがあるんかなって(←あほ!)

そんなこと、全然ありませんでした。ふつうの懇親会だった
おいしい料理・お酒いただいて、リラックスしたひとときでした。
(*^-^*)

懇親会でお酒飲む気マンマンで、きのうは京都ヘッドまで電車利用で行きました。
懇親会・二次会のあと、みなさんと別れて、電車で帰宅しました。
きょうは、マイカーでヘッドまで往復しました。
わし、毎日通勤するという習慣が無いので、たかが二日間だけど、連日京都ヘッド往復は疲れた~
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
<(_ _)>


↑きょう帰り道。
 高速道は使わず、国道24号線をこつこつ走って南へ南へ…帰ってきました。
 画像は、赤信号でたまたま止まった交差点で撮影。