混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【たどるとモトは】まぁ、ビッグモーターと同じで【文化大革命だったんだねぇ】

2023-08-12 09:54:32 | とくていあぢあ
トップありきで、周りにはイエスマンばかりになるトップダウン経営&オールドエコノミーで代替わりと産業の入れ替わりに適合できなかったが故に競争力を失い破綻というオチ。

ただ、萌芽が文化大革命のメタクソな中で……@TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/658616?display=1


紅衛兵に目を付けられないように、村で作った秘密工場(コウジョウじゃなくコウバと言うべきか)でなんとか自分たちだけで自給できるように作り上げた土台を骨格として、後に集団化の徹底などで一気に伸びたんだね……と、華西村についてwikipediaに書いてある話。

なので、モトは純然たるオールドエコノミーで伸びたんだけど、いうなれば何処でも真似できる事に対して土台があったところに肉付けして伸びただけなので新しい産業構造への転換に失敗(あと、反対意見を許さない硬直したトップダウン体制)から競争力を喪失し潰れましたよと。

加えて言うなら、死去した先代の後継者が息子というトコがなんともね?
まだまだ生きているうちに、なんとか次への道を複数模索して産業転換を始めにゃならんかったけど、代替わりしてから全部失敗だしトップダウン以外認めない組織だから広くアイディアを募ることも分析することも出来ずガラポンしましたとさ。

毎度、U-1NEWSさんから流し読みして割りとカビが生えてモサモサになったネタなんかまだ取り上げるんだなとTBSに対して少々呆れた気もするんだけどねぇ(笑


PS.
ヘンリー元王子とソノ嫁……一般人なんだし勝手にすれば?(@U-1NEWS)ってトコだよね。
警備?いらんでしょ一般人なんだし必要なら自腹で警備会社なり雇った上でキチンと税金ほか払って……って、ぜーったいタックスヘイヴンとか使った脱税とか、更に落ちぶれて最終的に強制退去で追い出される未来が(ぉ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【正直、ピックアップとか】 ... | トップ | 【在米資産って】ま、とりあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とくていあぢあ」カテゴリの最新記事