混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【キャベツの人は】良くまとまってるよねぇw【たまーに聞いてたあるよ】

2024-07-09 22:56:20 | 世相色々
弥介ってさ、要するにイエズス会から送られた奴隷で、面白いから手元においたろ的立ち位置の『芸人枠』……要するに、信長お抱えのアチラで言うところの宮廷道化師に近い立ち位置なんだけど出自が悪すぎてお情け(大御所様のお抱えが粗相しちゃ不味い)で絶賛新人行儀見習い中の道化師見習いみたいなもんだったんだべぇ。

でもって、本能寺の変のときには、既に大名家としての織田家の家督を信忠に譲った後……つまり、弥介に何らかの身分を与えられる事があったとしても、それは信長個人が与えるものであって織田家の元に召し抱える事はない。

何故なら、織田家としての家督は、既に信忠に引き継がれた後なのだから、あくまでも信長個人の召使で珍しいから身の回りの世話をさせて面白がっている道化役でしかないのだ。
「もしも」の話として、明智光秀の軍勢を、信忠率いる織田家直卒部隊が見事討ち取った所に秀吉らが馳せ参じる形だったら、所謂弥介の振る舞い(武器を放りだして命乞い)からするに何らかの処罰が有るか、さもなきゃ逃げ出した使用人って名簿に書かれて終わりだったかもな。


『弥助やないかい』Music Video feat.アサシンクリードシャドウズ 【非公式ソング】Assassin’s Creed Shadows


良く纏まってるんだけど、前編聞くまでもなくキャベツの人の動画のエンディングに流してるので歌詞だけ読み直せばいいやw


PS.
まぁ、野垂れ死んだか、落ち武者狩りなりでどっかの小遣い稼ぎになったか、再び奴隷として売り飛ばされて何処かで死んで打ち捨てられたか……ってトコだろね弥介の最後って。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FCASも】じつのところ、サ... | トップ | 【なかなかええこと言うやん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事