混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【正直、ピックアップとか】 ま、テスラが値下げシまくるのは当然よね【現状だと、EV化なんて愚の骨頂だなぁ】

2023-08-12 05:56:38 | 世相色々
本体を値下げして、付加価値の部分をサービスとして売るプラットフォームって逃げ道が有るから(ま、ソレが色々ボロクソかもしらんし、ソレを求めるなら自分ならスバルあたりから探し始めるかな)

まぁ、今までがプレミアム載せまくりだった訳だが@Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/44850


ソレを除いても、おそらく現行技術のEVとしては、日本人の自分からするとサクラあたりが最適解で、将来を見るとトヨタのEVプラットフォームの普及価格帯モデルだったりHV車だし、正直マイルドハイブリッド位で留めて融合炉なりが実用化した時点で夜間の余剰電力からの(水と空気から合成可能)完全合成燃料がおそらく環境負荷が低い選択肢(まぁ、マツダのレポートのごとくシンプルなエンジン車でも良し)だと思うんだけどねぇ。

さて、都市部の交通手段としては、まぁ……EVもアリかも知れないが運転距離のクソ長い(要するに、アメリカ基準で考えると北海道を基準に考えよう)アメリカからすると必然的に大きく重くなる。
税制的にも有利なピックアップトラック(クソでかい)も、アメリカ的には売れ筋で価格帯的にも外せない=余計に重くなる……まぁ、テスラのなんちゃってピックアップとかだとモノコックフレームで割りと軽くなっているかも知らんしフォードも同様かもしらんけどな。

程よく価格競争で値段が下がる、シナーの如くアホみたいな数の過剰競争で糞の山が出来るよりは良いしセンサー系から一式何が有るかわからん中国製を(国防上の観点から)排除するってのも十分にアリでしょうね。
このあたり、フレンドリーショアリングへと繋がる一連の流れからも必然よね。

さて、こんな中でサブスク事業でスタートアップやっちゃってたトコなんか有るんだねぇ……こういうのは、メーカー・ディーラー・中古車販売業がやるもんだと固定観念があったのですが……そら、価格低下で値下げ不可避だし車両も担保にしていたらキャッシュフローガラポンで煤ける罠。

と、このあいだ外出中に自動車ディーラーの前を通ったとき、ディーラーのEV充電器の前で蓋開けて作業中だったのを思い出したのでありました。
うん、ありゃ多分オーバーヒートで壊れたんだべぇ……12か14cmかな?ファンがべったり取り付けられていて周りがアスファルトとか何度になるんだろうね?(^^;


PS.
すでに、現状のリチウム電池って限界性能に達していて、次は全固体化が一気に進展した上でリチウム電池は終わるんじゃないかな?
その後は、例えばトヨタが研究しているフルオライドイオン電池とか、新しい世代の寄り軽くてハイパワーな電池で代替される事でしょう。
となると、普通のリチウム電池ユニット型のEVってのはリセールバリュー的にも将来性は低いだろうなぁ……EVって時点でリセールなんか終わってるんだけどさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぼかぁ】Threadsって、案の... | トップ | 【たどるとモトは】まぁ、ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事