別に新しくも無く、普通にエリア88なんか全巻読んだ事があると出てくる話ですねぇ。
旧世代の機体だと普通に出来るんじゃ無いかナ@esquire
https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a27619799/b-52-engine-cart-start/
B-52ですから、良くも悪くも1940年代半ばに設計が始まり仕様変更を繰り返した後に52年に初飛行したヒコーキです。
故に、殆ど手計算と計算尺に歯車式計算機(極々一部で真空管式計算機を使ったか……いや、全く使ってないか少なくとも機体設計では)で設計上の計算を行っていた時代の産物、そして飛ばす前のエンジンスタートも自前では出来ない(F-15以降だと、機体側でエンジンを起動させる事が可能)とか今とは色々違うのです。
んで、爆薬式エンジンスタートという乱暴な方法は、乱暴な手法だけに当然ですが急速にエンジンをボロボロにしてしまいます。
元々が緊急用で、核のパイ投げ競争が始まったら全機未帰還でも任務遂行が出来るか、帰還する基地が地図上のシミになっている可能性大でそもそも生還率(ry
それ以前に、スクランブル待機しているB-52の内、三割も蒸発せずに出撃できたら大成功(最初に核弾頭が飛んでくるので多分蒸発する……それに、後の世代の機体の方が緊急発進に向いているとも)なんて時代で、だからこそ戦略空中哨戒なんて行われていた訳。
なので、爆薬でエンジンをブン回す緊急離陸訓練を行ったら、おそらくエンジンは予備のモノと交換してオーバーホールに回すのだろうし、いざ鎌倉となったら次の出撃は無いか、帰還した機体の共食い整備で際出撃できたら大成功なーんてマニュアルになっていたりしたのだろうか?
随分前から、B-52は通常任務に回って居たと思うけれど、今後の新冷戦構造ではどうなるかねぇ……沖縄県知事とか、すでに地元の漁民なんかシネシネ団なアカの手先の○○ェ○●○ですし、沖縄のパヨった連中もええかげん締め潰さなきゃだめだろう。
旧世代の機体だと普通に出来るんじゃ無いかナ@esquire
https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a27619799/b-52-engine-cart-start/
B-52ですから、良くも悪くも1940年代半ばに設計が始まり仕様変更を繰り返した後に52年に初飛行したヒコーキです。
故に、殆ど手計算と計算尺に歯車式計算機(極々一部で真空管式計算機を使ったか……いや、全く使ってないか少なくとも機体設計では)で設計上の計算を行っていた時代の産物、そして飛ばす前のエンジンスタートも自前では出来ない(F-15以降だと、機体側でエンジンを起動させる事が可能)とか今とは色々違うのです。
んで、爆薬式エンジンスタートという乱暴な方法は、乱暴な手法だけに当然ですが急速にエンジンをボロボロにしてしまいます。
元々が緊急用で、核のパイ投げ競争が始まったら全機未帰還でも任務遂行が出来るか、帰還する基地が地図上のシミになっている可能性大でそもそも生還率(ry
それ以前に、スクランブル待機しているB-52の内、三割も蒸発せずに出撃できたら大成功(最初に核弾頭が飛んでくるので多分蒸発する……それに、後の世代の機体の方が緊急発進に向いているとも)なんて時代で、だからこそ戦略空中哨戒なんて行われていた訳。
なので、爆薬でエンジンをブン回す緊急離陸訓練を行ったら、おそらくエンジンは予備のモノと交換してオーバーホールに回すのだろうし、いざ鎌倉となったら次の出撃は無いか、帰還した機体の共食い整備で際出撃できたら大成功なーんてマニュアルになっていたりしたのだろうか?
随分前から、B-52は通常任務に回って居たと思うけれど、今後の新冷戦構造ではどうなるかねぇ……沖縄県知事とか、すでに地元の漁民なんかシネシネ団なアカの手先の○○ェ○●○ですし、沖縄のパヨった連中もええかげん締め潰さなきゃだめだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます