キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

今日も忙しかった

2022年12月23日 | Weblog
夜半から降り出した雨が朝まで残った。
「12月の雨」って歌が荒井由実にあるが、あの雨はやけに暖かそうだった。
一方、日野美歌の「氷雨」はいかにも冷たそうだ。
濡れていこうと云われた春雨も、字句の印象はまさに春だが実際は冷たそうだ。
冬の雨はやけに冷たい時と寒気が緩むときがあるが、今朝の雨は寒気が緩む雨だ。
そのくらい昨日は寒かった。

最近、YouTubeでオジイサンらしき人が、スピーカーについて長年の蘊蓄を惜しみなく開陳している動画があり、近頃は昔のように30㎝ウーハーで聴く時代ではなく13㎝でニアフィールドで聴くのが常識的になってきていて、それに見合ったスピーカーをあれこれ推薦しているが、このかた根っからのJBLファンなので、どうしてもこのメーカーのスピーカーに話が偏る。
2年ほど前からBluetoothspeakerで音楽を聴くようになり、最初は娘がくれたAnkerを聴いていたが、壊れてしまいJBLのハンディのを買って聴いていた。
寝ながら枕もとで聴くのがほとんどで、これで十分だったが、ソニーが新しいBluetoothspeakerを出したので、やや大きめなのをソニーの復活を願って買ってみたが、音がはっきりしていてPCの上に置いて1m程度の距離で聴くのに重宝した。
その内もっといい音で聴きたいと思うようになってPanasonicのミニコンポを買ったが、ソニーのと価格が変わらないのに、確かに3mから5mくらいで聴くと俄然音がよかった。
でもBluetoothの感度がソニーに比べて落ちるのが気になった。
これはミニコンポなので、CDを聴きなさいってことなんだなあと、遅れたりテンポが急に変わったりするのを不満げに聴くのをやめ、現在はなるべくCDを聴くようにしている。
だが人間の欲望は限りなく、JBLがアンプ内蔵のスピーカーを新しく出したので、それが欲しいなと思っている。
件のオジイサンも、30㎝ウーハーでなけりゃ本物の音は聴けないと云ってたのに、このJBLにしては小型スピーカーを衝動的に買ってしまったらしく、数限りない失敗を悔いている割には目が眩みやすい性格のようで、愛すべき人だ。
ひじょうに小さな声で云うのだが、女はチョットバカなくらいがいいと何かの歌詞にあったが、男はチョットだらしがないくらいがいいのかもしれない。

9時から町内の憩いの家で、先日の大掃除で出た机、座椅子、家電類を金属とプラスティック、可燃物に分解して廃棄所に運んだ。
昼に帰ってきて、カレーを食べて、次男が帰って来た時に食べる、カレー、焼き芋、蕪のサラダ、シュトーレン、風呂吹き大根を用意して、ご飯が帰る時間の5分前に炊き上がるようにセットして町の会議に出かけた。
4時からは施策についての評価をする会議の書類についての説明を受けた。
その後、世間話をしたので遅くなってしまったが、いずれにしろ夕飯の買い物が出来ないので、清水肉屋へ行き、メンチカツ、蟹クリームコロッケ、カレーコロッケ、マカロニサラダを買ったが、ベラボーに高いなあって感じた。
大昔、この店の裏の、稲が刈り取られた田んぼで野球をやり、小腹がすくと7円のカレーコロッケを買って食っていたので、その価格が21倍になっているので愕然としたのだ。
揚げ物は太っている人間にとって命取りと云われるが、妻がぎっくり腰の椿事では仕方がない、キャベツを刻んで、豆腐と若芽の味噌汁を作って食べた。

妻にクリスマスプレゼントでフルネームの印鑑をあげた。
ここ1年くらい印鑑を見ていないと云っていたので、その内必要になるだろうと思って作ったのだが、思いのほか喜んでいた。
僕も実印と銀行印が見当たらくなり、相続で必要になって作ったが、印鑑が諸悪の根源のように言われ、役所の書類でさえ印鑑が不要になっていて、印鑑業者が追い詰められているんだろう、チタンでも黒檀でも黒水牛でもとにかく安く作れるのだ。
自分のも4種類作ったが、調子に乗ってマルの印鑑も黒水牛で作ってしまった。
母が亡くなり、秋になって仏壇の整理をしていたら、探していた印鑑が仏壇の中から出てきたが、何故そんなところにあったのかいまだに解らない。

プレゼントに気を良くしたのか、妻が所有していたサリエンテの赤を持ってきてくれたので、食後、クルミパンにチーズを載せてストーブで焼き、それを肴にして飲んだ。
でも、さすがにメシの後のワインはきつく、胃の中の食物の間に浸み込んでゆくのはハードリカーだ、3杯飲んだところでティーチャーズをストレートに替えた。
2杯飲んだら酷くいい気持になった。
サリエンテのボトルを見たら半分以上飲んでいた。

イナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走は忙しい | トップ | 一日遅れの冬至南瓜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事