キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

今日も柔道を肴に酒だ

2024年08月02日 | Weblog
午前中の外出から帰り、風呂に入ってスイカを食べて涼んでいた。
昼飯は素麺になったが、この単純な麵を単純なタレと生姜と茗荷で食べたが美味かったな。

プレシネは「おにいちゃんの花火」これ涙頂戴の映画なんだけど、涙が止まらなかった。
ジジイってのは小便もチビルが涙腺も緩んでる。
白血病で死んでゆく健気な少女を題材とした映画は多いが、同じパターンなのに観れば必ず涙が止まらなくなる。

4時半に自転車で城山公園の先まで行き、茄子の専門農家で茄子を二袋買った。
素晴らしい茄子が5,6ケ入って100円だから、態々20分かけて買いに行く価値がある。

汗をかいたので風呂に入って出てきたら、既に斎藤が二回戦をやっていて焦った。
昨日は柔道の中継が無かったけど、今日はじっくりと観ながら酒を飲んだ。
ひじょうに良い鰹の刺身があり、グレンスタッグのハイボールを飲んだ。
枝豆、生春巻き、煮茄、胡瓜の糠漬けを肴に3杯ほど飲んだかな。
落花生と柿の種などの乾きものに変えて、ジンソーダを飲んだ。
斎藤は斎藤仁の息子で、オヤジはだいぶ前に亡くなっていたが知らなかった。
順調に2回勝って11時からの準決勝に進んだ。
女子は東京オリンピックで金メダルを取った子だったが、2戦目で敗れ、敗者復活戦に進んむことになった。

今日は一日、柔道女子48㎏級で金メダルを取った、角田夏実のYouTubeの番組「角田夏実の部屋」を10本以上観ていた。
この子学芸大で、壮行会も学芸大主催でやってもらっていた。
腕っぷしだけじゃなくて脳も強いみたいだよ。
こめかみに梅干し貼っていて、如何にもオバサンだと思ったが、8月6日に32歳になるようだから、遅咲きは遅咲きだけど、やけに可愛いよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の音 | トップ | パリオリンピックは劣悪だ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事