キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

パリオリンピックは劣悪だ

2024年08月03日 | Weblog
夜中にサッカーを観たが、主審はスペインに買収でもされていたのだろうか、酷い判定にゲームの面白さが半減した。
このオリンピックは何だかカネにまみれた酷い大会で、フランスってのはもう少しましな国かと思っていたが、あのフランス革命の失敗がそのまま続いた詰まらん国なんだと思ったね。
自由と民主主義のアメリカがこのざまで、流石にヨーロッパの国は歴史と伝統があり、実験国家のアメリアとは異なる英知を持っているのかと思ったが、この程度のものなんだとガッカリした。
もちろん優れたところも多いとは思うが、欠陥が思いのほか大きいことに気がついた。

2600年続いた日本の研究をちゃんとしたわけじゃないが、70年近く生きてきて、この国の世間の常識とやらで考えてみると、それはかなり優れたもので、イヤミのおフランスかぶれはかなり程度の低いものであったことが分かったね。

フランスワインを世界最高峰のものだと思ってきたが、思い込みを排除して、もう一度自分の舌で賞味評価してみる必要を感じたなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も柔道を肴に酒だ | トップ | 大船で飲み会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事